• ベストアンサー

バイクのセキュリティアラームは実際効果ありますか?

標準装備の物もありますね。 オプション設定もあるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177886
noname#177886
回答No.1

効果はそれなりにはあると思います。 ただ誤作動すると近所迷惑になるので何とかしてほしいですね。 この前の台風でも一晩中鳴っていてうるさかった。 誤作動したアラームが原因でバイクを壊されたというのも近所で実際にありました。

idonoyoko
質問者

お礼

効果はあるんですね。 台風は振動を生みますから鳴ったでしょうねえ。 誤作動したアラームが原因でバイクを壊されたというのは、五月蠅すぎでキレた人がいたということでしょうかね。 もし購入するならそうしたものを買いたいものです。

その他の回答 (2)

noname#142649
noname#142649
回答No.3

触ったりすると警報音が鳴るのを、通学途中の小学生がおもしろがって…結果的に、子どもを呼び寄せてしまったので、振動アラームは外しました。 現在は、イモビライザーとメーカー指定(純正オプション)の鈍感なセキュリティーアラームを装着しています。 意味が無いとは言えませんが、効果は期待したほどではないと思います。 他人のバイクの警報が鳴っていても、バイクをいじっている人に「それ、あなたのバイクですか?」って聞く人なんかいないでしょうから、自分が警報が聞こえるところにいないと意味はないでしょう。 で、いたずらされる度にバイクが気になって…ってのも、精神的にあまりよくないし。

idonoyoko
質問者

お礼

いたずら好きの小学生がおもしろがって警報音をわざと鳴らしてしまうんですね。 メーカー純正オプションは鈍感セキュリティーアラームなんですね。

• h90025
回答No.2

多くは振動センサータイプですが、このタイプは誤作動が多いです。 アドレスV125Gに標準で付いていた角度センサータイプは誤作動が無くて良かったです。 いづれの警報機もバッテリーを外すと動作しませんので、外部からバッテリー(または端子)を外せる構造のバイクは工夫が必要ですね。

idonoyoko
質問者

お礼

振動センサータイプは誤作動が多いんですね。 アドレスV125Gの角度センサータイプは誤作動が無くて良いんですね。