• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Dellのパソコンは難しい?

今日、ビックカメラにいってDellのパソコン見てきて ついでに、見積もりを取ってもらいました。 注文生産なのですが、僕は全く容量やメモリなど 分かりません。 なので、スタッフに任せていたら、一番安いパソコンですが、見積もり価格が30万超えました。 何にも知らないので、損しそうな気がします。 ある程度知識ないと、逆に損したり、間違えて注文 したりしますよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数120
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

いま売れ筋のパソコンは、20万円前後です。特別な目的がなければ、30万円は高いと思いますけど。 自分がパソコンで何をやりたいかを考えて、教えて!gooでそれに必要なスペックはどんなマシンかを質問すればいいと思います。 また、見積もってもらったマシンの詳細なスペックを書いて、それがどんなレベルのマシンか聞くこともできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 見積書があるので質問してみようと おもいます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#5340
noname#5340

3週間前に勉強用にDELLのパソコンを買いました。 店頭でパソコンにいろんな条件を入れて見積もりしましたが結果、12万9654円になりました。 始めはもっと高かったのですが(15万ぐらい)、次の日サービス(かな?)とかいろんな必要ないと思えるものを外してもらいこの値段だったので、30は高すぎですね~。 私もまったく分からない派なのでこれ以上のことは言えないのですが、DELL買ったばかりなので書き込みさせていただきました。では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 だいぶ安く買えましたねー メモリなど全くわからないし、ウインのプロフェッショナルは必要なので、入れたらそれに対応するためにスペックが高くなりました。

  • 回答No.5
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)

現時点では30万強に見合うスペックのPCなのでしょうから、損か得かは使い方次第ではないでしょうか? 「メールとネットだけ出来れば良い」とかだと、こんな機能・こんなソフトはいらなかったとか、いわゆる「宝のもちぐされ」状態になるとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 僕自身まったくわからないので 何にしたらいいのかわかりません。

  • 回答No.4
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

 30万?「日経パソコン」2003年10月13日号掲載の「パソコン性能ランキング デスクトップ編」で連続1位獲得したEndeavor Pro2500でもそんなにしませんよ。 http://www.epsondirect.co.jp/pro2500/  個人的には、次ので十分だと思います。 http://www.pc-koubou.jp/contents/custom/av3000aram.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 30万ですが、ウインドウズのプロフェッショナルに しましたので、ある程度高くなりました。 あと、今の時期は少し高いと言っていましたが。

  • 回答No.3

>ある程度知識ないと、逆に損したり、間違えて注文 したりしますよね? いい方法があります。 あらかじめ、そのマシンの主な利用目的と予算を決めておくのです。 その予算の範囲内で、利用目的にあった構成をつくれないか 相談してはいかがでしょう。 とはいえ、やはり、多少の知識はあったほうがいいです。 必要な構成にするのに、最低限のパーツが用意できないと困りますからね。 自分もいくつかBTOマシンを購入したり、家族に自作してもらったことがありますが どのときも、まず利用目的と予算を決め、 予算の範囲内で、目的のために必要なパーツは少々いいものを そうでないパーツはそれなりのものを買うようにしています。 もしもデスクトップパソコンなら、あとから増設もできるんだし 容量やメモリは「とりあえず」くらいでもいいかもしれません。 (動画や3Dなど、高スペックが必要な作業をするなら力の限り積んだほうが良いですが) 実体験ということで参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 予算は20万前後にしようと思って たのですが、見積もりしてもらったら30万。 デルも細かく値段が分かればいいですが。

  • 回答No.2

>損しそうな気がします。 そんな事は無いと思いますが、用途に合わないという事はあるかと思います。 パソコンは一般的にはスペックに値段が比例しますので、スペックが上がるほど値段も高くなり、値段を下げればスペックも下がります。 その時にスタッフさんにどんなお話をしたかにもよると思います。 一番値段の安い物と指定されれば、もっと安い値段になるかと思いますし、あれもこれも必要と言えば値段は高くなります。 例えば、いくら安くてもレースをするのに軽自動車で満足出来ないでしょうし、お買い物に近所に行くのにF1マシンは必要ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 仕事で使って個人的にもネットで 使いたいといいました。 そうしたらそんな金額に。

  • 回答No.1

> 何にも知らないので、損しそうな気がします。 損をしますね > ある程度知識ないと、逆に損したり、間違えて注文 > したりしますよね? 逆ではなく、普通に損をするでしょう。 知らないということを免罪符にして損することに甘んじるのはいかがなものかと思います。 欲しい物をためらわずに足していけば無駄な出費が出てくるのはどんな買い物でも言える事です。 まずは「自分が何を必要としているか」をはっきりさせましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり損しますよね。