• ベストアンサー

デルのパソコンについて

デルのノートパソコンの購入を考えていますが、過去の質問を検索してみたところ、デルは上級者向けとの意見が多くありました。 私はパソコンの知識はほとんどないのですが、使用目的ははっきりしているので以下の使用目的でデルでも問題ないか、又は他のメーカーのパソコンを購入した方がいいのか診断をして頂けたら嬉しいです。  ・会計ソフトや給料計算ソフトなどのビジネスソフトを4つ位入れたい  ・既に1台パソコンがあるのでエクセル・ワードは不要  ・インターネットはデルでしたい 以上、ビジネスソフトの使用とインターネットだけが目的になります。 デルがいいなぁと思うのは価格が安いからなのですが、私のようなパソコンの知識がない者が購入するのは避けた方がいいですか? それとVostro1510の広告が手元にあり、金額が59,980円となっているのですが、本当にこの金額だけで収まるのでしょうか? パソコンの知識が乏しい為、質問文の内容がおかしいかもしれませんが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

noname#68705
noname#68705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

No7です。 電子申請も問題ありません。 高スペックを必要とする3D処理のゲームやアプリを使用しない限り大丈夫でしょう。 使用するのがブラウザだけなら購入をお考えのPCでまったく問題ありません。

noname#68705
質問者

お礼

再度の質問に回答を頂きありがとうございました。 デルのパソコンを購入する事に決めました。 デルのHPを見てノート型パソコンを選びますが専門用語(!?)などがわからなければ、またこちらへ質問するかもしれません。 もし見かけたら宜しくお願いします!

その他の回答 (7)

回答No.7

自分は今年の春からDELLのデスクトップPCを購入して使用していますが特に問題なく快適に動いています。(購入の際によく考えてカスタマイズはしてますが) 一度サポートに電話することがあったのですが対応は親切でした。 過去の話よりも現在の品質や対応はどうかという情報を参考にしたらいいと思いますよ。 DELLに限らずですが。 表示価格がそうなっているのであればその金額で購入できます。 ただし、送料や代引き手数料は要確認です。 インターネットはブラウザの閲覧オンリーってことでしょうかね。 後からあれがやりたいこれがやりたいなんてことにならなければ安めのPCで十分だと思います。

noname#68705
質問者

お礼

ありがとうございます。 サポート対応は現在は改善されてるんですね(実際に使用されているNO6・NO7さんも対応は良いとおっしゃってます)。 インターネットは閲覧と官庁への電子申請です。 本当に知識がないので申し訳ないのですが、電子申請とかも問題ないでしょうか?(例えばメモリーを増設しなければならないとかこちらで何かする事はありますか?)

  • yacona
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.6

私もvostro1500を使用しています。 購入して半年位ですが今のところ問題ないです。 サポートも電話で親切に教えてくれます。 確かに4年程前の対応は良くありませんでしたが、今は改善されていると思います。 DELLは、カスタマイズして購入出来るので、その判断する知識が必要ということで「上級者向け」と言われていると思うのですが、広告に出ているスペックで良いのであれば、初心者でも問題ないのでは。 >それとVostro1510の広告が手元にあり、金額が59,980円となっているのですが、本当にこの金額だけで収まるのでしょうか? ↑広告に電話番号が載っていませんか? 購入前も色々相談にのってくれますので、お電話されてみてはいかがでしょうか。

noname#68705
質問者

お礼

ありがとうございます。 サポート対応も現在は改善されているみたいですね。 広告にフリーダイヤルの番号が載ってました! 他と比べてあまりに安いので他にお金がかからないか心配ですが購入前に一度電話してみたいと思います。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.5

巷で色々言われていますが、私は実際にDELLノートPC・富士通・パナソニック・NEC・ソニーを実際保持使用中です。 DELLを1番メインで使用中で後はサブ機として・パナソニック(Letts Mote)は外出用で使用しています。 感想 1.DELLは正直値段の割りに商品自体は満足です、大きな故障もなく悪評高いサポートの電話対応も2~3年前から比較すると今私自身の主観ですが現在は一番か2番の評価ですし故障の対応もサポートに電話して無償修理対応でも必ず翌日までに佐川急便が引き取りに来ますしもちろんPCを梱包する必要もなく本体を渡せば向こうで梱包発送してくれますし修理対応も実際私の場合HDD換装とキートップ外れ修理でしたが全て保障期間と延長保障で無償ですぐに新品部品に(キートップの場合は新品のキーボードに交換)修理対応してくれました。しかも修理期間も発送して約3~4日で届きましたよ。サポート対応は確かに少々日本語が怪しい方もいますが大変熱心に回答してもらえ逆に安心です。 2富士通もサポート対応は非常に親切です多少もう少しサポート知識が・・・・?ですね 3・NECは私自身だけかも?最悪です何故か高飛車な大名商売している感じで二度とサポートに電話したくないですね今後このメーカーだけは二度と買わないつもりです。 4パナソニックは普通です 5.ソニーはサポートは良い感じですが何せサポート登録するまでが非常にわかりにくく取り説をなくすとサポートの電話番号を探し出すのが非常に大変ですそれとドライバー公開されてないのでドライバーを手に入れるのが一苦労です・

noname#68705
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に使用されてる方の感想が聞けて大変参考になりました。 実際に使用されてるNO6、NO7さんも現在はサポート対応は良くなったとおっしゃってますので何年か前とは変ったのでしょうね。 今はソニーを使用してますが、5に記載されている内容に同感です。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

アプリケーションソフトのインストールくらいはできてあたりまえの話で デルが上級者向けと言われる原因は、故障が多いという噂と 故障やその他トラブルについて、サポートの対応が悪いという説にあります。 実際の品質について検証するほど他人のPCを見ていませんが 幸い、うちの事務所のデルは半年ほどトラブルなしです。 もし、近所に持ち込み修理できるお店があるなら それが最強だとは思います。 パソコンって修理に必要な日程と、生活の重要度の比率で考えると いちばん故障して困る機器ですから、故障やトラブル時のことを 考えないで購入するべきでは無いと思います。

noname#68705
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用目的が主にビジネスソフトの使用なので、おっしゃる通りトラブル時が心配です。 「パソコンが壊れたので給料明細は待って下さい・・・」とは言えないですもんね。

  • vista_sp
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

十分ですよ。

noname#68705
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

ビジネスソフトを自分で用意して、インストールできるのなら、これで良いと思います。

noname#68705
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

安いですが、評判は良くないですね。内部のハードも良いものを使用していない。XP SP3入らなくなり、修理に来てもらっても中古の、マザーですし、友人の話ですが、トラブルの対応も良くなし、パーツを送るから自分で取り替えて欲しいとか、 僕なら、名のあるパソコンショップで、BTO を予算を組んでしあげてもらいますね。その店には、必ず、修理コーナーもあるし、対応もしんせつです。パーツなどの、保障期間も長いのがあります。他のメーカー品でもそうですが、安ければ、それなりのパーツです。故障しやすいでしょう。特にマザーはいいものが必要です。メモリー増設でも、そのショップでやってくれますし、相談に応じてくれます。量販店の店員より、知識はかなり豊富で安心です。

noname#68705
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の質問を検索してもトラブル対応の評判が良くないみたいですね。 「パーツを送るから自分で取り替えてほしい」は私には超難題です。 もう少し検討してみます。

関連するQ&A

  • Dellのパソコン購入でふと疑問が・・・

    Dellのパソコン購入でふと疑問が・・・ ビジネス用のVostro200 と 個人用のInspiron530の違いはなんですか? 色だけですか? 購入時にカスタマイズしていけば同じ感じになると思うのですが・・ どっちがいいとかってありますか?

  • DELL(Inspiron6000)について

    こんばんは。 今度新しくDELLでノートパソコン Inspiron6000がでましたよね。 それで、購入を検討しているのですが、 MicrosoftのOfficeは さらにお金を払わないと購入できないとのこと。 自分は、Office Outlookを やりたいので、本当はいけないんですけど、 手元にあるOfficeのソフトをインストール しようと思うのです。 ところが、かかるInspiron6000は、 そういう手元にあるOfficeのソフトは うけつけない、きちんとソフトを購入して やらないと使用できないとDELLの 販売員の方にいわれました(Office 2003が駄目なようで、2002だったら、 手元にあるのでもパソコンは受け付けると 店員さんがいっていました)。 他のパソコンでも、こういうことは 起こりえるんですか? 起こりえないのなら、他のパソコンを購入して、 手元にあるOfficeをインストールしようと 思うのです。 イリーガルな質問ですが、教えてください。

  • ノートパソコン(DELL)の購入で困っています

    新しくノートパソコンの購入を考えていますが、知識が無く困っています。 知人からDELLが手頃であると聞いたので、購入を考えていますが、オンラインカスタマイズに自信がありません。 詳しい方、購入されたことのある方、教えてください。 希望としては、 (1)13万円程度の予算 (2)使用目的は、ワード・エクセル・ブログ作成・インターネットです。 (3)画面14.1以上 DELLホームページでいろいろ見ましたが、6400がいいのかと思います。 ただ、その中でもベーシックタイプなど3種類ありますし、プロセッサーやメモリ、その他のカスタマイズ選択がよくわかりません。 初心者ですので、詳しく教えていただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 現在、DellのVostro400とDimension2400Cを仕事

    現在、DellのVostro400とDimension2400Cを仕事で使用しています。 Vostro400は画像系やプログラム作成用に、Dimension2400Cは経理や給与で使用しています。 事務所移転でスペースがなく、1台にまとめたいのですが、給与や会計のソフトが見当たらず 前任者の連絡も取れず困っております。 そこで質問ですが、Vostro400の空いているHDDスペースにDimension2400Cのハードディスクを 取り付けてデュアルブートは可能でしょうか? SATA⇔UATAの変換ケーブルは手元にあります。 よろしくお願いします。 Vostro400 OS:Vista(32Bit) Hdd:SATA Dimension2400C OS:XPHome Hdd:Uata

  • ノートパソコンの購入について

    ノートパソコンを購入したいと思っています。 自宅にデスクトップ型のパソコンがあるものの、ネットをする程度でパソコン自体の知識はほぼありません。 現在、仕事用にノートパソコンを購入したいのですが知識が無いため困っています。 使用目的は、会計ソフトなどをしたり請求書が書ければ十分です。こっちのパソコンではメールやインターネットはしません。 この場合、どんな物を買えば良いでしょうか? なるべく出費を抑えたいので、保障がある中古品も視野に入れています。 回答宜しくお願いします。

  • 11月にデルのデスクトップ型パソコンを購入する予定で現在プリンターがキ

    11月にデルのデスクトップ型パソコンを購入する予定で現在プリンターがキャノンMP480を使用中で 使用目的はワード・エクセル・メール・インターネットデジカメ編集目的がデルのどのような機種を購入すればよろしいですか?インターネットはJ-COMで接続しています。

  • Office系ソフトは必要ですか?

    DELL製のパソコンを購入する予定です。 「弥生会計」というソフトを用いて会計処理のみを行うのが目的です。 インターネットや他の目的には使用しません。 この場合、OFFICE製品(特にWORD)を購入しないと 日本語入力はできないのでしょうか。 会計処理程度に必要な日本語入力をするために、 どんなソフトが必要なのか、あるいは不要なのか アドバイスをお願いします。

  • DELLのパソコンは壊れやすい? マニア向け?

    DELLのノートパソコンを購入予定なのですがDELLのパソコンは壊れやすいから自分一人で分解して修理出来ないなら手を出すな、と忠告されたんですが本当何でしょうか?。 自分一人でパソコンを組み立てる位のソフトやハードに関する知識や技術が無い場合、基本的な操作が本を見ずに出来る位ではやはり購入は控えた方が良いのでしょうか?

  • 海外で購入したDELL製ノートパソコンを日本でネット接続するには?

    アメリカで購入したDELL Vostro1500 を日本でネット接続したいのですが、LANケーブルを繋いでもインターネットに接続することができないのです。LANドライバーはインストール済みなので他に何か設定などあるのでしょうか?お分かりになる方がいましたら教えていただけないでしょうか? PC環境 ・筐体-DELL Vostro1500 ・OS-Windows Vista Business(英語版) ・回線-フレッツ光ハイパーファミリー ・プロバイダ-plala光 ・ルーター-Web Caster V110(IP電話用のRT-200KIも併用して使用) 他に足りない項目があればご指摘頂ければ書き込みします。

  • パソコンを買い換えようと思っているのですが、DELLのパソコンってどうですか?

    パソコンを買い換えようと思っているのですが、どれにしようか決まらないのでアドバイスおねがいします。 今使っているパソコンは、VALUESTAR NX(CPU celeron400だったような気がします、HDD 約8MB、メモリ 64M+64M、OS win98)です。 パソコンを使う目的として 1. ワード、エクセル 2. 音楽 3. ゲーム(歴史シュミレーションでのんびりしているもの) 4. インターネット、メール 5. デジカメ 他にもあるかもしれませんが、思いついたのを書きました。 モニターとスピーカーは、今使っているのを使おうと思っているのですが、そのまま使えますか?こんなことも解からなくてすみません。 それで、安いDELLのパソコンにしようと思っているのですが、どうですか? NECやSONYと比べるとどうなのでしょう? 実際にDELLのパソコンを使用している方の回答も頂ければうれしいです。