• ベストアンサー

デルのパソコンについて

デルのノートパソコンの購入を考えていますが、過去の質問を検索してみたところ、デルは上級者向けとの意見が多くありました。 私はパソコンの知識はほとんどないのですが、使用目的ははっきりしているので以下の使用目的でデルでも問題ないか、又は他のメーカーのパソコンを購入した方がいいのか診断をして頂けたら嬉しいです。  ・会計ソフトや給料計算ソフトなどのビジネスソフトを4つ位入れたい  ・既に1台パソコンがあるのでエクセル・ワードは不要  ・インターネットはデルでしたい 以上、ビジネスソフトの使用とインターネットだけが目的になります。 デルがいいなぁと思うのは価格が安いからなのですが、私のようなパソコンの知識がない者が購入するのは避けた方がいいですか? それとVostro1510の広告が手元にあり、金額が59,980円となっているのですが、本当にこの金額だけで収まるのでしょうか? パソコンの知識が乏しい為、質問文の内容がおかしいかもしれませんが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

noname#68705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No7です。 電子申請も問題ありません。 高スペックを必要とする3D処理のゲームやアプリを使用しない限り大丈夫でしょう。 使用するのがブラウザだけなら購入をお考えのPCでまったく問題ありません。

質問者

お礼

再度の質問に回答を頂きありがとうございました。 デルのパソコンを購入する事に決めました。 デルのHPを見てノート型パソコンを選びますが専門用語(!?)などがわからなければ、またこちらへ質問するかもしれません。 もし見かけたら宜しくお願いします!

その他の回答 (7)

回答No.7

自分は今年の春からDELLのデスクトップPCを購入して使用していますが特に問題なく快適に動いています。(購入の際によく考えてカスタマイズはしてますが) 一度サポートに電話することがあったのですが対応は親切でした。 過去の話よりも現在の品質や対応はどうかという情報を参考にしたらいいと思いますよ。 DELLに限らずですが。 表示価格がそうなっているのであればその金額で購入できます。 ただし、送料や代引き手数料は要確認です。 インターネットはブラウザの閲覧オンリーってことでしょうかね。 後からあれがやりたいこれがやりたいなんてことにならなければ安めのPCで十分だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 サポート対応は現在は改善されてるんですね(実際に使用されているNO6・NO7さんも対応は良いとおっしゃってます)。 インターネットは閲覧と官庁への電子申請です。 本当に知識がないので申し訳ないのですが、電子申請とかも問題ないでしょうか?(例えばメモリーを増設しなければならないとかこちらで何かする事はありますか?)

• yacona
回答No.6

私もvostro1500を使用しています。 購入して半年位ですが今のところ問題ないです。 サポートも電話で親切に教えてくれます。 確かに4年程前の対応は良くありませんでしたが、今は改善されていると思います。 DELLは、カスタマイズして購入出来るので、その判断する知識が必要ということで「上級者向け」と言われていると思うのですが、広告に出ているスペックで良いのであれば、初心者でも問題ないのでは。 >それとVostro1510の広告が手元にあり、金額が59,980円となっているのですが、本当にこの金額だけで収まるのでしょうか? ↑広告に電話番号が載っていませんか? 購入前も色々相談にのってくれますので、お電話されてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 サポート対応も現在は改善されているみたいですね。 広告にフリーダイヤルの番号が載ってました! 他と比べてあまりに安いので他にお金がかからないか心配ですが購入前に一度電話してみたいと思います。

• tadasi8
回答No.5

巷で色々言われていますが、私は実際にDELLノートPC・富士通・パナソニック・NEC・ソニーを実際保持使用中です。 DELLを1番メインで使用中で後はサブ機として・パナソニック(Letts Mote)は外出用で使用しています。 感想 1.DELLは正直値段の割りに商品自体は満足です、大きな故障もなく悪評高いサポートの電話対応も2~3年前から比較すると今私自身の主観ですが現在は一番か2番の評価ですし故障の対応もサポートに電話して無償修理対応でも必ず翌日までに佐川急便が引き取りに来ますしもちろんPCを梱包する必要もなく本体を渡せば向こうで梱包発送してくれますし修理対応も実際私の場合HDD換装とキートップ外れ修理でしたが全て保障期間と延長保障で無償ですぐに新品部品に(キートップの場合は新品のキーボードに交換)修理対応してくれました。しかも修理期間も発送して約3~4日で届きましたよ。サポート対応は確かに少々日本語が怪しい方もいますが大変熱心に回答してもらえ逆に安心です。 2富士通もサポート対応は非常に親切です多少もう少しサポート知識が・・・・?ですね 3・NECは私自身だけかも?最悪です何故か高飛車な大名商売している感じで二度とサポートに電話したくないですね今後このメーカーだけは二度と買わないつもりです。 4パナソニックは普通です 5.ソニーはサポートは良い感じですが何せサポート登録するまでが非常にわかりにくく取り説をなくすとサポートの電話番号を探し出すのが非常に大変ですそれとドライバー公開されてないのでドライバーを手に入れるのが一苦労です・

質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に使用されてる方の感想が聞けて大変参考になりました。 実際に使用されてるNO6、NO7さんも現在はサポート対応は良くなったとおっしゃってますので何年か前とは変ったのでしょうね。 今はソニーを使用してますが、5に記載されている内容に同感です。

• vaidurya
回答No.4

アプリケーションソフトのインストールくらいはできてあたりまえの話で デルが上級者向けと言われる原因は、故障が多いという噂と 故障やその他トラブルについて、サポートの対応が悪いという説にあります。 実際の品質について検証するほど他人のPCを見ていませんが 幸い、うちの事務所のデルは半年ほどトラブルなしです。 もし、近所に持ち込み修理できるお店があるなら それが最強だとは思います。 パソコンって修理に必要な日程と、生活の重要度の比率で考えると いちばん故障して困る機器ですから、故障やトラブル時のことを 考えないで購入するべきでは無いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 使用目的が主にビジネスソフトの使用なので、おっしゃる通りトラブル時が心配です。 「パソコンが壊れたので給料明細は待って下さい・・・」とは言えないですもんね。

• vista_sp
回答No.3

十分ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• P0O9I
回答No.2

ビジネスソフトを自分で用意して、インストールできるのなら、これで良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• thirdforce
回答No.1

安いですが、評判は良くないですね。内部のハードも良いものを使用していない。XP SP3入らなくなり、修理に来てもらっても中古の、マザーですし、友人の話ですが、トラブルの対応も良くなし、パーツを送るから自分で取り替えて欲しいとか、 僕なら、名のあるパソコンショップで、BTO を予算を組んでしあげてもらいますね。その店には、必ず、修理コーナーもあるし、対応もしんせつです。パーツなどの、保障期間も長いのがあります。他のメーカー品でもそうですが、安ければ、それなりのパーツです。故障しやすいでしょう。特にマザーはいいものが必要です。メモリー増設でも、そのショップでやってくれますし、相談に応じてくれます。量販店の店員より、知識はかなり豊富で安心です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の質問を検索してもトラブル対応の評判が良くないみたいですね。 「パーツを送るから自分で取り替えてほしい」は私には超難題です。 もう少し検討してみます。