• 締切済み

現在、DellのVostro400とDimension2400Cを仕事

現在、DellのVostro400とDimension2400Cを仕事で使用しています。 Vostro400は画像系やプログラム作成用に、Dimension2400Cは経理や給与で使用しています。 事務所移転でスペースがなく、1台にまとめたいのですが、給与や会計のソフトが見当たらず 前任者の連絡も取れず困っております。 そこで質問ですが、Vostro400の空いているHDDスペースにDimension2400Cのハードディスクを 取り付けてデュアルブートは可能でしょうか? SATA⇔UATAの変換ケーブルは手元にあります。 よろしくお願いします。 Vostro400 OS:Vista(32Bit) Hdd:SATA Dimension2400C OS:XPHome Hdd:Uata

みんなの回答

• maipe70
回答No.3

可能です http://www.pc-koubou.jp/goods/204820.html USBポート接続にて マイコンピュタのOS:XPHomeのHDDをクリック→ファイルの中のWindowsをクリック→そのファイルの中のExplorerクリック→マイドキメントの上のディスクトップを開きます

• 486HA
回答No.2

:>そこで質問ですが、Vostro400の空いているHDDスペースにDimension2400Cのハードディスクを 取り付けてデュアルブートは可能でしょうか?  技術的には可能ですが、次の条件をクリアする必要があります。 1、Dimension2400Cのハード・ディスク側から起動する。(F12で起動選択) 2、同一メーカー製であっても異なるPCであるので新しくWindows XPのライセンスが必要です。  (現時点での入手は困難であるのでDELLに相談してください。) 3、Windows XP Home用のドライバー類をインストールする。(これもメーカーに相談してください。)    前提条件をクリアできなれば不可能ということになります。

回答No.1

別機種のHDDをつけてそこからブートしてもビデオドライバーをはじめとする多くのドライバーが異なるので使えません。 何よりもDimension2400CのWindowsがOEM版ならWindowsのライセンス違反になるはずです。 この場合は給与や会計のインストールパッケージを探すしかないと思います。 見つからなければ新たに購入するかあるいは別のものを探すか…ということになるでしょう。 前任者との連絡が取れなくなっても困らないよう、PC関連の機材は予め複数の人間が所在を知っている状態にしておいたほうがよいと思います。