失業保険給付待ちの職業訓練受講と給付金支給日について

このQ&Aのポイント
  • 失業保険給付待ちの方が11/16に2回目の認定日があり、実際の給付金支給は1週間後になると聞いています。
  • 現在失業保険給付待ちの方が11/1から開校の職業訓練に申し込む場合、給付金は12/15くらいになると考えられます。
  • ただし、公式な記載がなく確定的ではないため、給付金が延期されると金銭的に困る可能性もあるので、慎重に検討すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練と給付金支給日

現在失業保険給付待ちなのですが 11/16に2回目の認定日があって、実際にお金が入金されるのは それから1週間後だと聞いています。 職業訓練を受けて資格を取りたいと思っているので 11月開講の職業訓練に申し込みをしようかと考えています。 そこでもし合格となった場合の失業給付金についてですが 11/1から開校らしいので11/30で締められ お金の入金は12/15くらいになるのでしょうか? 色々と調べていると上記のようになると記載があったのですが 公式に記載されている場所を見つけれず、合っているのかわかりません。 もしそのようになるとしたら、本来11/16から一週間後あたりで もらえる給付金が12/15と延期になるわけですよね? 自分にはその何週間の延期が金銭的にとても痛く・・・。 合格出来るかはわかりませんが、その後の月でチャンスがあれば 時期をずらすべきなのか考えてしまいます。 分かりづらい内容かもしれませんが、お答え宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143662
noname#143662
回答No.1

職業訓練の給付金は受給されるのかが不明ですし、質問の意味がはっきりと理解できませんので、推測を含め書かせて頂きます。 もしも、職業訓練での給付金を受給されるのであれば、雇用保険の給付は受講期間内は支給されないと。訓練の給付金のみでしょう。 更に、訓練の給付金支給日については、それぞれ締め日も異なりますので、もしも受給されるのであれば、ハローワークにて確認しましょう。

yuapink
質問者

お礼

質問内容がわかりにくくて申し訳ありません。 自宅からハローワークまで距離があるので、電話にて問い合わせてみました。 やはり11月開講に合格してしまうと、給付の日付がそれに合わせる事に なるらしく12月中旬に支給との事でした。 お答えありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.3

>11/16に2回目の認定日があって、実際にお金が入金されるのは それから1週間後だと聞いています。 安定所やそれぞれの金融機関により若干の違いはありますが通常は4,5日後早ければ2,3日後でしょう、もちろん金融機関の営業日のみの話で非営業日が挟まればそれだけ延びますが。 >そこでもし合格となった場合の失業給付金についてですが 11/1から開校らしいので11/30で締められ お金の入金は12/15くらいになるのでしょうか? 11月1日開講であれば、通常は一旦10月31日で締め切られて認定が行われてその後に入金、以降については訓練校では毎月末日が認定日となりその後に入金となるはずですが。 >もしそのようになるとしたら、本来11/16から一週間後あたりで もらえる給付金が12/15と延期になるわけですよね? 自分にはその何週間の延期が金銭的にとても痛く・・・。 そうはならないはずです。

yuapink
質問者

お礼

ハローワークへ問い合わせを入れてみました。 電話では失礼なのかな?と思いましたが、とても丁寧に答えて いただきました^^ やはり11月開講に受かってしまうと支給日をそれに合わせるらしい ので、12月の中旬くらいになってしまうそうです。 自分の本来の支給日が11月後半でも関係ないみたいです。 なので、今回は縁が無かったと思い諦める事にしました。 また機会があれば挑戦してみたいと思います。 お答えありがとうございました^^

回答No.2

私も職業訓練受けたいです。 能力を伸ばしたい。 マンネリ多忙な日常から抜け出したい。 その前にリハが必要なくらい慢性化中。

yuapink
質問者

お礼

職業訓練はとても魅力的ですよね、資格をとって 就職を目指したいところです。 規定の人数がとても少ないので入るまでとても大変ですが、 お互い頑張りましょう! 何事も行動しないと始まりませんからね^^