• ベストアンサー

ありがとうございました。

丁寧に時間かけてせっかく書いたアドバイスなのに、 お礼には一言「ありがとうございました。」だけだったらどう言う心境になりますか? もうちょっと書く事あるだろうと思いますか? お礼無しで逃げられるよりはマシだと思いますか? それとも、お礼の有無なんて気にしてませんか? 私はまだ器が小さいので、「たったそれだけ?他に感想ないの?」って思ってしまいます。 最低限の礼儀は果たしているので、マナー的に問題はないんですけどね…。 皆様はどう言う心境ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157716
noname#157716
回答No.6

個人的には私も2年ぶりに復帰しましたが、 やはりお礼というのは、その質問者が回答していただいた方に対して、 気持ちを文字で伝えようとする行為と思います。 無いよりはいいという考えも勿論あるでしょう。 ただ、回答者の方の内容はすべて違いますよね。 それを全回答者に対して「ありがとうございました」の11文字で伝えるというのは 本音としてはどうなのかなと思います。 義務となるとお礼率を上げるだけにも思えますし、そんなつもりでしていないよと そう感じている質問者もいるのも事実だと思いますが。 最低限のお礼とはいえ、アンケートとは違うある意味解決を求める質問に対して 親身に回答してあれば、それを読んだ質問者の気持ちを回答者にどのように伝えようとするか。 一概には言えませんが、どうしてもシステム上お礼をする事が義務化とするなら あまり意味のあるシステムとは思えないですね。 最終的に言えるのは、回答していただき役にたちましたとか、 何らかの反応があればそれでいいと思っています。

noname#142027
質問者

お礼

確かに、回答者によって言葉は違いますよね。 全員が一言一句同じならそれでもいいんでしょうけど、 全員違う言葉なんだから質問者もそれなりの対応をしようよ。って思う訳です。 ここまで言うと、回答者のくせに傲慢だと思われるかもしれませんが…。 お礼率が高い質問者でも、お礼は全て「ありがとうございました」って言うのはありますしね。 事情がある(書く時間がない、質問者の意図にそぐわないなど)なら、一言でまとめられても仕方ないとは思うんですが…。 機械じゃないんだから、もうちょっと「人間らしい」言葉で書けないの?って思う訳です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.14

初めまして。 私は単純な人間なので『ありがとうございました』と、感謝のお礼を頂けますと嬉しい気持ちになりますね。 単純だからと言っても、お礼がないから“マナーが無い”って気持ちにはならないです‥ハイ。 逆に『役に立てずスイマセン』な感じになりますね。(笑) 『お礼』が目当てで回答しているワケでもございませんので‥。(苦笑) (._.)

noname#142027
質問者

お礼

私の性格が曲がってるだけなんでしょうか(笑) 回答者様のように、もっと素直にならなければいけませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.13

他の回答者には長々と楽しいやりとりをして、私の所だけお礼が一言だったら、これはお礼ではない、と受け取れました。 気持ちがありがたいと思ってないなら補足で反論もらっても、そちらのが正直じゃないでしょうか。

noname#142027
質問者

お礼

それはショックですね。 納得いかないならそう書いてくれた方が、ありがたい時もありますね。 自分への戒めにもなるし、しっかり読んだんだなって思いますし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.12

私は謝意もないのにお礼をするほうが変だと思っています。 (「どんな回答でも貰えば感謝すべき」はキレイごとで人間の感情は「すべき」で謝意を持ったりしません。) なので全く謝意が無いと考えられるお礼で「ありがとうございました」が並んでいるのを見ると、「マナーに縛られて体裁を取り繕うことに必死になる、他人に自分がどう見られるかが気になっちゃう小心な人なんだなぁ」と感じます。 私は回答して「お礼」があったことを知らせるメールが来なければ戻って見ることはしないので、そんなお礼はしないでくれたほうがいいですね。 ただ、質問文から読み取れる雰囲気などで「ありがとうございました。」の一言だけでも質問者の謝意を感じることも少なくありません。 この場合は「きちんとしたお礼を頂いた」と感じて気分いいですね。 「お礼」とは「お礼率」を100%にするためのものでもなく、反論や否定を含むものでもなく、ただ相手に謝意を伝えるためのもの 私の勝手な定義ですが。(笑)

noname#142027
質問者

お礼

ん~…確かに。 気持ちがなければ、お礼しても意味ないですよね。 文章から読み取れればいいんですが、私はそこまでのレベルにないですね…。 回答者様の定義は、納得です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dandan-z
  • ベストアンサー率23% (63/268)
回答No.11

いろんな回答を何回かしてると馴れてきました(^_^;)。 お礼無し。ベストアンサー無し。で「解決済み」っていうのもけっこうありますしね。 お礼はあまり気にしないようにしてます。

noname#142027
質問者

お礼

私も慣れるまで、我慢するしかないんでしょうか…。 そんな低次元なクオリティに「慣れる」ってのも、何か癪に障るんですが。 そうやって自分を合わせていかないと、こう言う世界ではやってられないですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

 ちょっと寂しい気もしますが、お礼無しで逃げられるよりは全然マシですね。  だから、すごく丁寧なお礼を頂くと嬉しくて、おもわず笑みがこぼれてしまいます。

noname#142027
質問者

お礼

確かにお礼無しよりはマシですが、お礼無しとか低次元な話と比較するのも空しいな…と思う訳です。 私が神経質すぎるんでしょうかね…。 もうちょっと寛大な心で持って、接するべきなんでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

仕方が無い、と思います。 質問を書いた人も、特に誰かを指定して質問をしている訳ではないですし、回答しようと思った側も特にその人だから回答しようと思った訳ではありません。 中にはこの人の質問だから回答しよう、と思って回答されている場合もあると思いますが、その場合は当質問の範疇では無いと思いますので除外して考えましょう。 回答する方は自分の経験に照らして、それなりの回答を寄せる事が出来ると思うので参考にどうぞ、ということで回答している訳ですから、その回答に対して質問者が余り関心を示さなかったとしても、それはそれで仕方が無いのです。 質問者が本当に必要としている回答を寄せる事が出来るのであれば、その回答に対してお礼を貰えない事に対して不満に思っても良いかもしれません。 しかし、私にはあくまで自分の経験、判断の範疇で回答することしか出来ないので、それが本当に質問者が求めていた回答であるとは思えませんし、例えば自分の回答通りに行動すれば上手く行く、等と言う事も絶対に言えません。 なので、結果としてそれが質問者の参考にならなかったのであれば、お礼の言葉などを貰える訳も無いと思っています。 結局、お礼を求めるという行為は、自分が何かを与えることが出来たと錯覚して、その見返りを期待するという、どこか見当外れの見苦しい行為であるように思えるのです。 質問の内容、回答のレベルは関係無く、礼儀の問題だと言う意見もあるかもしれません。 しかし、見ず知らずの人に何かを求め過ぎても殆ど報われることは無く、独り相撲になって最後は自分が疲れるだけです。 何もこういう質問サイトでワザワザ疲れる事も無いと思いますので、考え過ぎないことをお勧めします。

noname#142027
質問者

お礼

「仕方がない」…最終的にはそうなりますよね。 こっちが好き勝手に回答してるだけですから、それに対してどう対応しようが質問者の勝手…ですよね。 私の回答が100%参考になっているか?と言われれば、そう言う自信もありませんし。 仰るとおり、見返りを求めるのは実に見苦しい行為だと認識しています。 マナーや礼儀と言うものに捉われすぎて、大事なものを見失っていたのかもしれませんね。 もっと気楽に付き合えるよう、私も精進せねばなりませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160590
noname#160590
回答No.8

私は自分が回答した後、 またその質問を見ることは、ほとんどありません。 10回に1回あるかないか…です。 お礼のお知らせメールとかも一切見てませんし、 つまり基本、お礼はほとんど見てませんね。 その理由は、 ここをただ「質問をする場所」として利用してる人、 「回答者とのコミュニケーションなんて面倒臭い」と思ってる利用者も多いだろうし、 その場合、 お礼を見に行く手間が無駄になります。 逆に、 妙に気を使ったお礼をされても、嬉しくないし…。

noname#142027
質問者

お礼

必要以上のコミュニケーションをしろとは言いませんが、 どんな回答者が来ても全て「ありがとうございました」で済ませるってどうなの?って思う訳です。 質問文にも書いたように、最低限の礼儀は果たしてるんで文句は言えませんけど。 私は結構自分の回答は見返すし、お礼も気にするタイプなので、ダメなんでしょうかね。 回答者様のように、少し気楽に使った方がいいのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156504
noname#156504
回答No.7

私はそれ程気になりません。 参考になったかどうかはともかく「見てもらえた」と 思いますので。 カテゴリーや質問内容によりますけどね。 『お礼なし+締め切り+退会』のトリプルキックよりは 遥かに良いです。 「何の為に深刻そうな質問してるの!?」とか思います。 愚痴を書き込んでスッキリしてしまうんでしょうかね?

noname#142027
質問者

お礼

お礼無し+締め切り+退会、そのトリプルキックはつらいですね。 と言ってる私も、スレが荒れて収拾つかなくなって止むを得ずそうした事もありますが…。 お礼を書くって事は少なくとも、このページを訪れてるって事ですからね。 参考になったかどうか質問者以外知る由もないので、「ありがとうございました」だけだと若干モヤモヤするんですが。 いちいちバカ丁寧に書け、と言うのも回答者の思い上がりですしね。難しいところです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • japan100
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.5

いろんな人の質問からでは想像できませんが質問者さんの考える答えと違うアドバイスをしたり反論するとありがとうございました。とか一言で終わることが多いのではないかと思われたす。

noname#142027
質問者

お礼

なるほど…意図しない回答だから、と言う可能性もありますね。 それは思いつきませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.4

さっと御礼を見ますが、あんまり気にしません。 質問者が、使える情報だったと思えればそれで良く 使えなければ、便所の落書き程度にしか受け取られて 居ない様なもんですからね。 ちなみに、有り難うと書いて在るだけでも 十分ですよ。

noname#142027
質問者

お礼

仰るとおり、役立ったかどうかは質問者しかわかりませんしね。 私としては、役にたったかどうなのかはすごく気になるんですが。 皆さん、人間が出来てる方ばかりで羨ましいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【大至急】 めちゃくちゃ辞めたかった職場を辞める時、「有難うございました」と礼を言って去りますか?

    先に断っておきますが、退職時は職場の人に 一言礼を言うのが礼儀だとは分かったうえでの質問です。 超意地悪な先輩がいて、縁切り祈願をしたほど嫌だった職場を 辞める事になったとします。 何の未練も無いし、もう辞めるのに 好印象を持ってもらわなくても良いと思っています。 そんな時、自分なら前もって辞める日だけ言って、 辞める当日には礼を言わずそのまま帰りますか? それとも、一応形式だけでも礼を言って帰りますか? マナーや礼儀の面で考えれば答えは分かっています。 でも、こんな状況で心境的に礼をしたくない時って皆さんならどうしますか? 「心理面」から考えた質問です。 ※個人の悩みではないのですが、知り合いが悩んでいます。  今日A.M7時迄に回答頂ければと思います。

  • 質問しておきながらお礼をまったく書かない質問をどう思いますか

    ありがとうの一言ぐらい質問する暇があればかけそうなものです。 なによりお礼を言うことは人間として最低限度の礼儀です。 お礼もポイントもつけずに質問を放置する輩を皆さんはどう思いますか?

  • このQ&Aサイトについて

    最近、思ったんですが・・・ 自分の質問にいくつが回答があるのに、『この回答へのお礼』や『良回答』など何もしないで回答を締め切るのは、回答してくださった方に失礼ではないかと思います。 自分の質問に時間を使って答えてくださったんですから、「ありがとうございます」等の一言ぐらいあってもいいような気がしますが・・・。逆にそれが、マナーとか礼儀なんじゃないでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 女性に質問です

    仕事中は最低限のことしかしゃべらない男性だと、そっけないとか冷たいと思いますか? あいさつとかお礼など礼儀がきちんと出来ていても、冗談の一つや気の利いた一言を言う男性の方が印象はいいですか?

  • 質問者として、そう仰いますが分かってほしい事教えて

    例えば、      (1):お礼が「ありがとうございました」だけだとガックリくると仰いますが        子育ての最中等時間的に余裕が無く        せめてお礼だけはと思い精一杯コメントしたつもりです      (2):質問者が偉い・お礼は必要無いとは申しませんが        「見返り(お礼)を期待しない」で取る行為が本当の善意ではないですか?        お礼が無いから回答しないなどというのは器が狭いと思います                                                  等。 _________________________________________ 因みに、回答者の立場として、 (1)・(2)のような心境の質問者の言葉を聞いてどんな気持ちになりましたか? _________________________________________         ※お分かりだと思いますが、私はこの質問を立てる事によって          討論に進展させたくありません。          仮に「相手の事情が分かったら」          お互い腹を立てずに済むのかを研究したいんです。          なので、他に回答者に対する意見も否定的なものはお控え願います。                     あなたの質問者としての立場からの意見と、           基本的に上記の(1)・(2)に対しての感想をお願いします。

  • ここで質問をして、お礼を書く場合

    質問の回答を寄せてもらった人に対してお礼を書き込みますよね。 本人の自由といえばそれまでですが、複数の人から アドバイスなどをもらった場合、自分の気に入らない意見にはお礼を書かない人を時々みかけます。 こういう人は、自分の耳に心地よい意見しか 聞き入れる気がないのでしょうか? 一応、他の人にはお礼を書いているんだし、礼儀として 自分と違う考えの人に対しても、ひとこと 「ありがとうございました。」と書き込むべきだと 思うのですが。 お礼を飛ばされた人からしてみたら、気分悪いと思います。 みなさんは、どう思いますか?

  • 「ありがとう」だけは失礼?

    ここで質問をさせてもらうことが度々あるのですが、お礼コメントはマナーとして必須でしょうか? いつも複数の方が回答を下さり、とてもありがたいことです。 ですが、中には少々意図を読み取りにくい文章の方がいたり、質問と微妙に噛み合ってない回答があったりします。 前まではどんな回答にも時間を使って長文でお礼をしていたのですが、だんだん疲れてきてしまいました(スラスラお礼を書けるものもありますが)。 そこで、ベストアンサー以外の方には「ありがとう」を押すだけにしようかとも思ったのですが、それはマナー違反になるのでしょうか? それならまだ、「回答ありがとうございました」の一言だけでもお礼コメントがあった方がいいですか? 一言お礼をするとしてもベストアンサーの方にはもっと長くお礼を書きたいと思うんですが、それは贔屓だと思われるでしょうか……。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • あまりにも失礼じゃ?

    最近、このサイトに登録して何度か質問や回答を送ったことがありますが、折角回答を送ってもその回答に対して何のコメント(別にお礼を言って欲しい訳ではありません。)もないまま回答を締め切ってしまうと言う人が多いように思います。折角送った回答に一言でもコメントを頂きたいと思うのは人の心情だとは思うのですが? 締め切ったという事はその回答を見ている訳ですから、そのまま締め切ってしまうのはあまりにも失礼だとは思いませんか? それなら最初から質問するなと私は思いますが、如何なものでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。(質問すると言う事は誰かに答えて欲しいから質問するのですから、その質問に対してわざわざ時間を割いてまで回答した相手に一言コメントするのが礼儀だと思いませんか?) この前回答した相手が一言もコメント無しで締め切っていたので、少し気になり、このような質問をさせて頂きました。このサイトの利用者の皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

  • 両親への挨拶の後の御礼の手紙

    先日、彼の両親のところへ結婚が決まったと挨拶に 行きました。 その後の御礼の手紙(お時間をもらったことや、お土産をいただいたことについて)を出そうと思い、文面を考えているのですが、中々思い浮かびません。 やはり、マナー辞典などを見て、季節の挨拶から書いた方が良いのでしょうか。 気持ちが伝われるものであればいいとは思いますが、手紙の最低限のマナーも守らないと・・と思うと、筆が進みません。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 「お礼ありがとうございました」?(回答者)

    最近、このサイトで何件か質問しました。 いただいた回答に対して、お礼機能で「ありがとうございます」と書いたところ、その回答者から次の回答で再び「お礼ありがとうございました」と回答いただいたことが何回かありました。 しかし、「ありがとうございます」に対して「お礼ありがとうございました」は不自然というか過剰な礼儀だと思います。回答者の「お礼ありがとうございました」に対して質問者も再び「ありがとうございました」と返すべき? このサイトでの最近のマナーなのでしょうか。 特に「お礼ありがとうございました」とよく書かれる皆様の理由(御意見)を伺いたいです。