• ベストアンサー

サバvsサンマだったら、どっちが好きですか?

私はすごく迷います。 サバはサバなりに、焼いてよし煮てよし、しめサバもあります。 サンマはサンマなりに、焼いてよし煮てよし、刺身でもいけますね。 さてそこで、サバvsサンマだったら、どっちが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.25

釣った直ぐの鯖の刺身 最高です 私は船釣りが好きで 鯖が釣れる時期はイヤと言うほど釣れます 釣って直ぐ、血抜きをし 氷で冷やし ニンニクたっぷりの醤油で頂く めちゃ めちゃ 旨いです 特に、船上では真水を使ってないので味が違います サンマは塩焼きが好きですが 船上で刺身を食べた事がないので 断然 鯖 です

localtombi
質問者

お礼

いいですね、船上だけに許される贅沢ですね! 「鯖の生き腐れ」と言われるくらいですから、釣ったその場での刺身はこたえられないでしょうね・・・  回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (26)

• mimazoku_2
回答No.16

私は「サバ」ですね。 「焼きサバ」もいいですし、「サバ みそ煮」缶詰も好きです。 さんまは、小骨が多いので嫌い。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、サンマ9:鯖5で、鯖が盛り返してきましたね。 サンマの小骨は先ほどの方も言っていましたが、私は食べてしまいます。 鯖の味噌煮は自家製でもおいしいですね。 味噌煮はご飯が進みます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cooci
回答No.15

かなり悩むところですが、わずかにサバが上ですね。 マルハの缶詰の「さばみそ煮 月花」が最高です。 これだけでごはんがすすみます。 飲食店のものや素人がつくったものをいろいろたべましたがこれに勝るものなしです。

localtombi
質問者

お礼

>さばみそ煮 月花 そういう缶詰があるんですか? ちょっと調べたら、見たことがあるようなないような・・ 月花というのがちょっと誇らしげではありますね。見つけて買ってみようと思います。 値段が1個約188円というのはちょっと強気ですね。 ついでに調べていたら、おつまみ的な食べ方が載っていました。 お皿に開けたサバ缶に、上からゴマ油をかけて、炒りごまをパラッと振って、その上に白髪ネギを乗せるのだそうです。 ますます買いたくなりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• berntakii
回答No.14

何人かも言われてますが、難しい選択です… 最近はサンマの回数が多いので、サバが食べたいですが… サバです、サバにします。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、最近はサンマが豊富に出回っていますから、食べる機会が多いかも知れませんね。 そんな時は、ちょっと趣向を変えて鯖ですね! 竜田揚げも独特の香ばしさがあっていいですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

こんばんは。 凄く難しいご質問ですね…。 サバの味噌煮はメチャクチャ美味しいし、サンマの塩焼きや刺身も絶品ですよね。 う~ん、どっちも大好きですが、食べやすさで決めるとサバが好きです。 サンマはよくハラワタや細かい骨を残すので…(汗

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、さんま9:さば2ですね。 >サンマはよくハラワタや細かい骨を残すので これはもったいないです! 小骨はともかく、ワタを食べずしてサンマの味を語るなかれ・・です(ちょっとオーバーですが) あの苦さがいいんですね。DHAやEPAがあるのもその部分かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#143600
noname#143600
回答No.12

魚釣りを趣味とする私にとりましては、どちらもと言いたいですが。 まして顔がGTと魚なので、魚は大好物です。 さんまの刺身もおいしいんですよね。 さばはさばで、漬け込んだのをお茶漬けでも上手いし(笑) まいったなぁ・・・・・・・結論は・・・・「さんま」でお願いします。 今が旬で最高ですね。

localtombi
質問者

お礼

本当に甲乙付け難いですね。 >さばはさばで、漬け込んだのをお茶漬け これはまたおいしそうですね! 魚は調理法でおいしさは無限大に広がりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

サンマです。 サバは食べたことがありますが、どうしてもダメです。。。 受け付けないのです。。。

localtombi
質問者

お礼

鯖はだめですか? 確かにちょっとクセというか、独特の味がありますね。 味噌煮でも生姜を入れますが、サンマよりは淡白な感じは薄い気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

サンマです。  昨日の夕食はサンマでした。

localtombi
質問者

お礼

夕食、さんまでしたか! 今の時期は旬ですね。 昨日行ったスーパーでは1尾100円でしたが、もうちょっと安くなったら買おうかな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• Marco0123
回答No.9

初めまして。 う~ん、やはり『さんま』ですかね。 食べ易い。調理し易い。(笑) (~o~)

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、さんま6:さば1ですね。 圧倒的にさんまが支持されていますね。 >食べ易い さんまの塩焼きの食べ方で、魚の好き嫌いが分かるようなことを聞いたことがあります。 私はもちろん、大きい骨と頭、尻尾しか残りません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#143419
noname#143419
回答No.8

私は『秋刀魚』に 一票入れます。 何と言っても 旬のものは 脂のノリが絶妙ですよね。 時期ハズレの秋刀魚はあまり美味しくないですが、庶民的な魚で 買いやすいです。 又、鯖はさばカレーが好きです。 味噌煮も生姜煮も好きだけど‥寄生虫による食中毒が気にかかる時が‥(神経質故に)

localtombi
質問者

お礼

>寄生虫による食中毒 鯖は確かにアニサキスという寄生虫がいますが、熱を加えることで死ぬらしいです。 さらに調べたら、アニサキスは鯖の内臓部分に寄生していて、鯖が死ぬと内蔵から身の方へ移動するということで、速やかに内臓を取り除けば(移動して感染する)リスクが減るそうです。 ですから、味噌煮や生姜煮は熱が加わってますから大丈夫かと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.7

こんばんは! さんまです。 今日偶然にも晩御飯はさんまの焼いたものでした。 二匹食べちゃいました。

localtombi
質問者

お礼

二匹ですか! 確かに、一匹はあっという間に終わってしまうかも知れませんね。 食堂などに行くと「さんま定食」というのがありますが、大盛りは大抵ご飯の方ですね。 ご飯よりも、さんま二匹ドーンと大盛りが欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。