• ベストアンサー

サバvsサンマだったら、どっちが好きですか?

私はすごく迷います。 サバはサバなりに、焼いてよし煮てよし、しめサバもあります。 サンマはサンマなりに、焼いてよし煮てよし、刺身でもいけますね。 さてそこで、サバvsサンマだったら、どっちが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.25

釣った直ぐの鯖の刺身 最高です 私は船釣りが好きで 鯖が釣れる時期はイヤと言うほど釣れます 釣って直ぐ、血抜きをし 氷で冷やし ニンニクたっぷりの醤油で頂く めちゃ めちゃ 旨いです 特に、船上では真水を使ってないので味が違います サンマは塩焼きが好きですが 船上で刺身を食べた事がないので 断然 鯖 です

localtombi
質問者

お礼

いいですね、船上だけに許される贅沢ですね! 「鯖の生き腐れ」と言われるくらいですから、釣ったその場での刺身はこたえられないでしょうね・・・  回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (26)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1853/8887)
回答No.16

私は「サバ」ですね。 「焼きサバ」もいいですし、「サバ みそ煮」缶詰も好きです。 さんまは、小骨が多いので嫌い。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、サンマ9:鯖5で、鯖が盛り返してきましたね。 サンマの小骨は先ほどの方も言っていましたが、私は食べてしまいます。 鯖の味噌煮は自家製でもおいしいですね。 味噌煮はご飯が進みます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.15

かなり悩むところですが、わずかにサバが上ですね。 マルハの缶詰の「さばみそ煮 月花」が最高です。 これだけでごはんがすすみます。 飲食店のものや素人がつくったものをいろいろたべましたがこれに勝るものなしです。

localtombi
質問者

お礼

>さばみそ煮 月花 そういう缶詰があるんですか? ちょっと調べたら、見たことがあるようなないような・・ 月花というのがちょっと誇らしげではありますね。見つけて買ってみようと思います。 値段が1個約188円というのはちょっと強気ですね。 ついでに調べていたら、おつまみ的な食べ方が載っていました。 お皿に開けたサバ缶に、上からゴマ油をかけて、炒りごまをパラッと振って、その上に白髪ネギを乗せるのだそうです。 ますます買いたくなりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.14

何人かも言われてますが、難しい選択です… 最近はサンマの回数が多いので、サバが食べたいですが… サバです、サバにします。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、最近はサンマが豊富に出回っていますから、食べる機会が多いかも知れませんね。 そんな時は、ちょっと趣向を変えて鯖ですね! 竜田揚げも独特の香ばしさがあっていいですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

こんばんは。 凄く難しいご質問ですね…。 サバの味噌煮はメチャクチャ美味しいし、サンマの塩焼きや刺身も絶品ですよね。 う~ん、どっちも大好きですが、食べやすさで決めるとサバが好きです。 サンマはよくハラワタや細かい骨を残すので…(汗

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、さんま9:さば2ですね。 >サンマはよくハラワタや細かい骨を残すので これはもったいないです! 小骨はともかく、ワタを食べずしてサンマの味を語るなかれ・・です(ちょっとオーバーですが) あの苦さがいいんですね。DHAやEPAがあるのもその部分かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143600
noname#143600
回答No.12

魚釣りを趣味とする私にとりましては、どちらもと言いたいですが。 まして顔がGTと魚なので、魚は大好物です。 さんまの刺身もおいしいんですよね。 さばはさばで、漬け込んだのをお茶漬けでも上手いし(笑) まいったなぁ・・・・・・・結論は・・・・「さんま」でお願いします。 今が旬で最高ですね。

localtombi
質問者

お礼

本当に甲乙付け難いですね。 >さばはさばで、漬け込んだのをお茶漬け これはまたおいしそうですね! 魚は調理法でおいしさは無限大に広がりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

サンマです。 サバは食べたことがありますが、どうしてもダメです。。。 受け付けないのです。。。

localtombi
質問者

お礼

鯖はだめですか? 確かにちょっとクセというか、独特の味がありますね。 味噌煮でも生姜を入れますが、サンマよりは淡白な感じは薄い気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

 サンマです。  昨日の夕食はサンマでした。

localtombi
質問者

お礼

夕食、さんまでしたか! 今の時期は旬ですね。 昨日行ったスーパーでは1尾100円でしたが、もうちょっと安くなったら買おうかな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.9

初めまして。 う~ん、やはり『さんま』ですかね。 食べ易い。調理し易い。(笑) (~o~)

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、さんま6:さば1ですね。 圧倒的にさんまが支持されていますね。 >食べ易い さんまの塩焼きの食べ方で、魚の好き嫌いが分かるようなことを聞いたことがあります。 私はもちろん、大きい骨と頭、尻尾しか残りません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143419
noname#143419
回答No.8

私は『秋刀魚』に 一票入れます。 何と言っても 旬のものは 脂のノリが絶妙ですよね。 時期ハズレの秋刀魚はあまり美味しくないですが、庶民的な魚で 買いやすいです。 又、鯖はさばカレーが好きです。 味噌煮も生姜煮も好きだけど‥寄生虫による食中毒が気にかかる時が‥(神経質故に)

localtombi
質問者

お礼

>寄生虫による食中毒 鯖は確かにアニサキスという寄生虫がいますが、熱を加えることで死ぬらしいです。 さらに調べたら、アニサキスは鯖の内臓部分に寄生していて、鯖が死ぬと内蔵から身の方へ移動するということで、速やかに内臓を取り除けば(移動して感染する)リスクが減るそうです。 ですから、味噌煮や生姜煮は熱が加わってますから大丈夫かと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.7

こんばんは! さんまです。 今日偶然にも晩御飯はさんまの焼いたものでした。 二匹食べちゃいました。

localtombi
質問者

お礼

二匹ですか! 確かに、一匹はあっという間に終わってしまうかも知れませんね。 食堂などに行くと「さんま定食」というのがありますが、大盛りは大抵ご飯の方ですね。 ご飯よりも、さんま二匹ドーンと大盛りが欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 魚の味噌煮(サバ以外で)

    タイトルどおりですが、サバ以外で味噌煮が合う魚は何があるでしょうか? 私はサバの味噌煮が好きなのですが、彼がサバアレルギーがあって食べれません(泣) サバは脂がのっているので、同じく脂ののったお魚の方が美味しいかな?と思います。 そうなるとサンマやブリがいいですかね?ブリはお高いのでサンマかな? 他に思いつくものがあれば教えて下さい。 また、作り分けるのも面倒なので、例えば同じ鍋にサバとサンマの味噌煮を作ったとしたら、味が変になると思いますか? 試さないと分からないですかね(^^; 宜しくお願いします!

  • サンマ・サバ・鮭・ブリ・ホッケの中で選ぶとすると一番多く食卓に出てくる

    サンマ・サバ・鮭・ブリ・ホッケの中で選ぶとすると一番多く食卓に出てくるのは? ちなみに我が家では食卓にはサンマです。 お弁当には、鮭です。 でも今年は不漁・・・出てこないかも(泣)

  • サンマのマリネ

    サンマのマリネを作る際は 刺身用のサンマじゃないとダメですよね? 刺身用のサンマはなかなかスーパーで手に入らなくないですか? スーパーで売ってる普通のサンマでは マリネは無理ですか?

  • さばの味噌煮についてなんですが、あたしは味噌サバって言うんですが、多く

    さばの味噌煮についてなんですが、あたしは味噌サバって言うんですが、多くの友人はサバ味噌っていうと知りました。 地域で呼び方が違うのかなって思うんですが、『味噌サバ』と『サバ味噌』、どちらが正しいのでしょうか?

  • サバ皮やサンマの切り身にメバルが食いつくのはなぜ?

    釣り初心者です。 先日初めて船で沖メバル釣りに行ったんですが、配られた餌はサンマの切り身でした。 魚の形状をしていないのにメバルが餌と認識して食いつくのはなぜでしょうか?ニオイに反応しているから??しかしメバル釣りではニオイの無さそうな疑似餌(サバ皮等)も使用されますよね。とりあえず口に入りそうな物は入れてみる、といった感じなのでしょうか。

  • 焼いた秋刀魚にあたる?

    夜7時過ぎにサンマを塩焼きにして食べました。 (解凍)と書いた、生サンマです。 3時間後に嘔吐、腹痛、下痢、朝まで血便が出続けました。 胃腸風邪よりはるかにキツかったです。 刺身ならまだしも、焼いたサンマに当たる事はありますか? ゴミの日に捨てよう…と、焼いていない1匹は冷凍していますが、保健所に今さら連絡しても無駄ですよね…… 内科には罹りましたが、サンマを食べたとは言いませんでした。

  • サンマの寄生虫につきまして

    昨日、スーパーで陳列されている「刺身用」と表記のある魚について質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8155581.html その時は、アジについての質問だったのですが 結果的に、  アジには寄生虫のいることはほとんどない  「刺身用」の表記のある魚は、刺身で食しても大丈夫 とのことで、とても満足のいく回答が得られました。 追加でお尋ねしたいのですが サンマに「刺身用」の表記がある場合、刺身で食して大丈夫でしょうか。 嫁がよくに「刺身用」の表記があるサンマを購入してきて刺身で食べています。 実は、当方、有料チャンネルの「私を蝕む寄生虫」という番組を 全シリーズみているのですが、これをみるようになってから 食べ物に神経質になってしまいました・・。 まだ時期ではないのですが・・ サンマの生食・寄生虫についてお詳しい方 ご回答どうぞ宜しくお願い致します。 *サンマって、内臓に寄生虫がいたりしますよね。(赤いヤツ?)  内臓以外の、身の生食・寄生虫についてご見解をお願い致します。

  • 秋刀魚の皮

    秋刀魚の蒲焼きを作りたいんですけど その時って秋刀魚の皮は剥いだ方がいいんでしょうか? お刺身の時は剥ぐと聞いたんですけど 蒲焼きの場合は焼くので皮は付いたままでいいんでしょうか?

  • サバ缶オススメレシピを教えてください。

    ちまたでサバ缶ダイエットがブームになっていますが、 サバ缶でおいしいオススメレシピがあれば教えてください! 【参考】 サバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか? http://okwave.jp/qa/q5122397.html サバ缶ダイエットってほんとに効くんですか? http://okwave.jp/qa/q8199667.html

  • 太平洋以外にサンマはいない?

    サンマが高騰しています。 サバは(私の買い回り先に)ノルウェー産が普通に流通しているのですが、大西洋にサンマはいないのでしょうか? 生息しているとすれば、流通しないのはなぜでしょうか?

宛名職人Premium(Windows版)封筒印刷
このQ&Aのポイント
  • 宛名職人Premium(Windows版)の購入を検討しています。
  • こちらの商品は、封筒への印刷は可能でしょうか?
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。
回答を見る