• ベストアンサー

MacノートPC クリックできない!

1年半前に購入したMac Book。 マルチパッドのクリック部分のみが反応せず、マウスをつけて クリックのみ操作しています。 アップルに電話してみたら最低3万円かかるとのこと。 今更マウス操作もちょっと不自由で自分で治せたりしないものかと…。 無理ですかね? 5年保証に入っておけば良かったと思う今日この頃です。 何か良い方法をご存知の方、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下記の3方法のいずれかでしょう。 (1)外付けのトラックパッドを購入してUSBで繋ぐ  →Appleから純正でMagic Trackpadという製品が出ていますので、それをUSBで接続して使用します。  参考 http://www.apple.com/jp/magictrackpad/ (2)AppleではないMAC修理業者に修理を頼む  →http://mac.arst.jp/等、MAC修理専門の業者は多数ありますので、そこに問い合わせをして修理見積もりを取ってみる、という手もあります。 3万円以下ならこちらで修理を依頼した方がリーズナブルかと。 (3)気合いで自分で修理する 実際に修理された方の例が下記リンクにあります。ご参考まで。 http://lebefujii.blogspot.com/2011/05/macbookpro-trackpad-diy.html ただ、「トラックパッド不調はまずはバッテリーを疑え」という例もあります。 参考 http://knk-n.com/2011/08/13/macbook_trackpad_battery/ まずはバッテリーの交換を検討されてみては如何でしょうか。 以上、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートPCでマウスの中クリックと同じ動作は?

    ノートPCデビューしたのですが 今までマウスの中クリックをFirefoxなどで非常に多用していました ノートPCでマウス無しで中クリックと同じ操作を行うにはどうしたらいいのでしょうか? メーカー説明書のタッチパッドではそれらしい説明はありませんでした キーボードなどで代用できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ■ブートキャンプ マックでの右クリック

    MacBook インテルマック、ブートキャンプを利用してウインドウズXPを走らせています。マウスでは右クリックができるのですが、パッドでは無反応です。マックでは無理なのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスの左クリックだけができない

    タイトルどおりです。マウスの「左」クリックのみができなくなってしまいました。 昨日からなんですが、それまでは普通に操作できていたのが、使用中クリックしても反応ができなくなって画面がフリーズしてしまったのかなと思っていたらクリックができていないだけでした。 急になってしまいました。(タッチパッドは通常に使えます) ちなみにマウスのローラのところや右クリックは普通にできます。 今はマウスのローラーで動かしならタッチバッドの左クリックを操作しながらパソコンを操作しています。 マウスの左のクリックのみ操作できない、その原因って何かご存知でしょうか? ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • Macのトラックパッド

    Macのトラックパッドの操作で マウスの真ん中のボタンにあたるクリックはどれにあたるんですか? 要は マウスの左クリック→トラックパッドは人差し指でワンタップ マウスの右クリック→トラックパッドは二本の指でワンタップ マウスの真ん中のボタン→トラックパッドではどうやる? って事です。 あるアプリで左クリックでもなく、右クリックでもなく 真ん中のボタン押してくださいと指示がでて何しても反応してくれなくて困ってます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートPC勝手に右クリックメニューが出てくる

    WIN8.1のノートPCなのですがマウスも何も触ってないのに勝手に右クリックメニュー(shiftキー+F10)が出てきて困っています。どの画面になってもどのソフトを使っていても突然出てきて入力ができません。 スタート画面ではタイルが勝手に選択されてなかなか解除されなかったりします。 タスクバーの一番左のWindowsボタンもクリックできないというか反応していません。 タスクバーの他のアイコンはクリック出来て起動はしますがそのメニューが出てきます。 マウスを外してタッチパッドを有効にしても一緒ですし、システムの復元をしても解決しませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • タッチパッドの異常? 左クリックが出来なくなりました。

     昨日あたりから急に、ノートパソコンのタッチパッドの左クリックが、たびたび反応しなくなります。また、パッドのタッピングで左クリックと同じ効果があるように設定しているのですが、それもクリックが出来なくなるのと同時に反応しなくなります。たまに元に戻ることもあるのですが、すぐまた使えなくなってしまいます。  おかしくなる前にマウスのプロパティの変更などはしていません。  多くの動作が、右クリック(こちらはきちんと動作します)とキーボードを使わないと出来なくなり、困っています。  現在外付けマウスがないので、パッドのみの故障かどうか検証できないでいるのですが、これは、パッドの故障と、ドライバーなどの異常と、どちらを疑えば良いでしょうか? マウスは買いに行かないといけないので、ドライバーの異常なら買わずに済ませたいのですが。  パソコンは3年ほど前に買ったNECのLavieCです。

  • マウスの左クリックで右クリックのメニューが出てきてしまいます。

    マウスの左クリックで右クリックのメニューが出てきてしまいます。 左クリックはメニューが出てくるのみでその他の操作には問題ありません。 使い辛いので直したいのですが、どなたかアドバイスお願いします。 コントロールパネル→マウスでマウスの状態を見てみましたが、左利き用になっているわけではありません。 マウスが悪いのかと思いましたが、タッチパッドでも同じ症状なので、マウスのせいではなさそうです。 よろしくお願いします。

  • タッチパッド上でのクリックが動作しません。

    VAIOのtype Fを使ってるんですが、 最近タッチパッドを使っていると、突然タッチパッド上でのクリックが効かなくなります。 普通にポインタは動くのですが・・・ マウス関連の設定を見直してみたのですが、直りません。 再起動すれば直るんですが、また一定時間たつとタッチパッド上でのクリックが反応しなくなります。 これはどうすれば直るのでしょうか? ちなみにマウスのプロパティでタッピングにチェックを入れた状態でなります。

  • 右クリックができない

    Apple社のMacBookに Windows xpをインストールしました。 左クリックはできるのですが どうしても右クリックはできません。 コントロールパネルのマウス設定で ボタンの構成で「主と副のボタンを切り替える」 で試してみたのですが、そしたら今度は 右クリックしかできなくなってしまいました。 左も右もクリックできるようには どうしたらよいでしょうか。 また、左クリックをパッドをタップするだけで できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。

  • ノートPCのタッチパッドが使えなくなってしまった

    DellのINSPIRON1545、VISTAを使用しています ついさっきまでは使えていましたが、急にタッチパッドの感度が悪くなったため再起動しようとしたところ、 なぜかブルースクリーンになってしまいセーフモードで起動しました その後から、タッチパッドが反応しなくなってしまいました。 クリック、右クリックはできるのですがカーソルを移動させられません 試しにUSBマウスを使ってみたところ、そちらは問題なく使うことができました デバイスマネージャーや、タッチパッドのプロパティを見てみましたが、正常に動作していると表示されます どのような原因が考えられるでしょうか?教えてください とても困っています

このQ&Aのポイント
  • 精神年齢が低い自分に悩んでいます。人間関係のトラブルや精神的な問題によって自分の成長が止まっている感じがしています。
  • 小中高大といじめられ、人間関係がうまくいかない経験をしてきました。自分に責任があると思い込み、人間嫌いになってしまいました。
  • 発達障害や双極性障害を併発しています。躁転すると思考が支離滅裂になり、他人を傷つけたくなる気持ちに苦しんでいます。
回答を見る