• ベストアンサー

車検について詳しいサイト

次のことが詳しく分かりやすく書いてあるサイトがあったら教えていただけますか。 1.私は結婚を機に、姓と住所が変わりました。免許証の変更はしてきましたが、車検証はどこで手続きしたらよいのか分からず、まだ変更してません。次の車検は来年早々です。車検の前に準備する書類を知りたい。 2.車検を自分で行うと安く上がるようですね。それについて詳しく知りたい。 3.車庫証明を自分で取る為にはどうすればよいか。 4.その他、車を維持していく上で、自分で出来る事は自分でやりたいと思っています。自分で出来る事を詳しく知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulu_lun
回答No.1

1については http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk03.htm に書かれています。 2については確かにそうなのですが、事前に車検整備を行っていませんと車検が通らない事もありますし、車検 のときに内部点検を行っておく事は車を長く乗るために も是非やっておいたほうが良いと思いますので、お近く のカーディーラー店や自動車部品販売店、ガソリンスタ ンド等にお願いするのが良いと思います。 3は、駐車場を確保して(自宅でも、借りてでも)、その場所をお住まいを管轄している警察署に依頼して車庫が確保されている事を確認して貰うという事になります。詳細は最寄りの警察署にお問い合わせください。 4については日常のメンテナンスでしょうか。バッテリーやエンジンオイルのチェック、タイヤのすり減り具合やランプが正常についているか・・・といった事だと 思います

yuriima
質問者

お礼

詳しいサイトを教えていただきありがとうございます。 車検は私のような素人がやるより、ちゃんとプロにお任せする事にします。 車庫証明は警察署に問い合わせてみますね。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6737
noname#6737
回答No.3

そういう人は、この本を買って読むことをお勧めするなりよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4381077156/ref=sr_aps_b_/250-2819255-9220217

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4381077156/ref=sr_aps_b_/250-2819255-9220217
yuriima
質問者

お礼

naisyodayoさんもお持ちなんですか? なるべくネットで調べようと思っていたのですが、どうしても不足なようなら、 ご紹介の本を検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• p-21
回答No.2

1)車検証の記載事項変更は住所地を管轄する   陸運事務所にて行います とりあえず行ってしまえ  ば窓口で教えてもらえますよ    自賠責の記名被保険者も原則変更する必要があり  ます 保険加入した代理店もしくは保険会社へ連絡  し指示を受ける事になります 2)車検を自分で行うと安くなるのは   ・車検場へ持ち込む手間賃がかからない(民間車検    場で無い場合)   ・整備費がかからない     以上の理由だけです いわゆるユーザー車検ですね   でもこの場合車の整備はしませんから すべて個人  の責任によるものになります   ユーザー車検代行っていうおかしなものが最近   多くありますが これは単に検査場への持込代行   するだけです でも業者に頼んだ時点でユーザー車  検とは言いませんけどね 3)車庫証明は用紙を警察署の窓口で貰い(買ったっけ な? それに記載し、再度警察署に提出します   止める場所の土地の権利者のハンコが必要です 4) 車の維持について必要なのは   基本的に自分で”管理”をする事です   保険、車検の満了期日   整備面に関しては その車特有の知識を   有する場合もあり、またある程度の経験が無いと   怪我をする場合もないとも言えません   無理はしないで 外観からも判断できる事は    結構あります 車の整備手帳を参考にするのも   いいかもしれませんね   1つ 信頼の出来るお店を探しておくのも   いいかもしれません    

yuriima
質問者

お礼

ユーザー車検代行っていうのもありますね。 車検費用が少しは安くなるイメージがありますが。 私のように特に知識を持ち合わせてない人は、車の外観からチェックできる範囲で、 車を管理していこうと思います。 ご回答ありがとうございました。