• 締切済み

多額の借金を負うかもしれません・・・。真剣に悩んでいます。

単刀直入に説明します。 3月に2140万円のローンでマンションを購入し、管理会社(不動産屋ではない)を介して人に貸しています。 ローン、管理費、修繕料の月額が約10万円で、家賃収入が11万円です。1万円の差額収入と、節税が目的です。 管理会社(建物管理会社とは別)には、家賃の1割の手数料を払い、2年の家賃保証と、入居者探し、入居者との折衝等、マンション経営業務を任せています。 家賃は入居者から管理会社へ支払われ、管理会社から手数料を差し引いて私の口座へ振り込まれることになっています。それが11万円です。 ところが、先月入金がなく、管理会社から連絡もなく、やっと連絡がとれたと思ったら、資金繰りが厳しくなってしまったので、一ヶ月待ってほしいとのことでした。 金融公庫?かどこかで借入れを申請して、それが来月振り込まれると言っていました。 そして、来月分からは、入居者から直接私に家賃を振り込ませるようにするとのことでした。 先月分と今月分の入金日については、追って連絡するとのことでしたが、未だに連絡も入金もありません。 担当者(社長)の携帯に何度電話をしても出ないし、折り返しもかかってきません。 会社にかけると社員がちゃんと出るのですが、社長は外出中だと言います。 社員は社長にすぐに連絡をとって電話させますと言いますが、かかってきません。 どうしたらいいでしょうか? 弁護士への相談や訴訟(手続きや費用)も視野に入れて皆さんのご意見をどうかお聞かせください。 生活資金も底が見え、口座から落ちるものもあるので、今週中に入金がないと大変です。切羽詰っています。 どうかよろしくお願いします。

• gloomy
  • お礼率51% (189/367)

みんなの回答

回答No.5

#3の補足でもあるように ご自分で入居者の方と交渉すればよいのではないでしょうか? 管理会社が夜逃げしてしまい 家賃保証とうは無理ですが 入居者がいる限りは、家賃はあるわけですし

• gamasan
回答No.4

もしかして最初から資産運用のつもりで? ちょっと?なんですが 月1万の儲けなんですよね。 で 生活資金がない・・・他に収入がないんでしょうか? どう考えても1万で生活はできませんよね? まぁそのあたりは置いておいて 入居者は11万円以上払ってるんですよね で来月から直接払い込むということは 収入は増えますが 管理会社は仕事を放棄したことに なりますから 直接苦情などの対応を要求される 可能性はあります。 問題はその会社が今後倒産しないかどうかです 電話などまどろっこしいことを言ってないで 直接足を運ぶことをおすすめしますね。 すでに夜逃げしてる可能性もありますが。

gloomy
質問者

補足

夜逃げしたようです。 もうどうしたらいいかわかりません。 まさかこんなことになるなんて。 もうこれまでなんでしょうか。

• ranx
回答No.3

詐欺ではないと思いますから、会社が倒産しなければ、いずれ入金されるのでしょうけれど。 不動産管理会社が内容証明くらいでビビるとも思えないし、弁護士に相談したとしても、 入金が早まるかどうかは疑問ですね。基本的に無いものは払えないでしょうし、専門家でも 不良債権の回収には時間と費用がかかります。 運転資金が無いというのはつらいですね。融資してくれた金融機関に事情を告げて待って もらうことはできないでしょうか。(最初の支払いだとしたら、かなり心証を害するとは 思いますが。)

gloomy
質問者

補足

倒産の危険性も高いと思うのですが・・・。 小規模な会社なんです。 そもそも、金融公庫?から融資を受けるなんたらという 話がよく理解できません。逃げ口上なような・・・。 つまりお金を借りて我々の家賃を支払うってことですが、 そうそうどこかが融資してくれるものなのか。 先月の話では、今月の二十日頃融資が受けられるという ことなのですが。これが未払いの先月分です。 今月分については、従来の入金日は今日なんです。 入居者から直接振込ませるなら簡単ですよね? しかし未だ入金も連絡もありません。 これは絶対におかしいですよね。 僕のマンションには入居者がいるんですから。 そもそも、入居者から振込まれた家賃から、手数料を差 し引いて、そのお金をそのまま私にくれればいいんです から。それをしないのは詐欺に近いような・・・。 いずれにしても、会社が傾いてるのは確実ですよね。 >基本的に無いものは払えない これは怖いですね・・・ 家賃保証までしているのに・・・

回答No.2

私も#1さんと同じく、弁護士の方に早急に相談された方がいいと思います。 無料相談については「弁護士会 ○○(←県名or市町名)」などで各地方の弁護士会無料相談について検索できると思います。 参考になれば幸いです。 がんばって下さい。

gloomy
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

• mukutan
回答No.1

>先月分と今月分の入金日については、追って連絡するとのことでしたが、未だに連絡も入金もありません。 弁護士への相談は30分で5000円です。 お知り合いの方で法律関係の方はいませんか? なかなかどこを当たればいいかわからないですよね。 そして今すぐに出来る事は、 市役所の無料相談です。 弁護士さんと少しですがお話しが出来ます。 ここでアドバイスをして貰った方がいいかもしれません。 無料です。今すぐ電話で予約してください。 受付時間になると電話がつながらなくなるぐらい人気の場合もありますが、携帯何台かと家電話を駆使したら大丈夫です。つながります。 私はこれで予約をとれましたから。 訴訟や手続きを考えるのはその後にしましょう。 内容証明のようなものを作成したら相手はひるんで払うかもしれません。 今できる事を考えましょう。 いらないものをネットで売ったり、金券を現金にかえたり。 弁護士や警察に言っても、戦うのは自分だと思って頑張ってください。 決して弁護士のいわれるがままにしないことです。 詳しく聞いてメモして…。 頑張ってください!

gloomy
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 やっぱりシャレにならないですよね・・・。 改めて自分の置かれている状況を自覚しました・・・。 気が滅入ります・・・。