• 締切済み

鮮血、蛋白、白血球、細菌が陽性反応 なんの病気??

題名通りですが、尿検査にて、鮮血+++、蛋白++、白血球+、 細菌+が出ました。 妊娠の疑いがあり、一週間前婦人科に行き、 膀胱炎の可能性があるということで、一週間セフテムという抗生剤を服用しましたが、 今日一向に改善してないので、腎臓の病気を疑うべき。と総合病院の内科に紹介状出されました。明日行く予定ですが、心配でなりません。 現在、妊娠五週と一日、4ミリの胎嚢確認が出来ました。 赤ちゃんへの影響が心配でなりません。 ちなみに、自覚症状はなく、少し頻尿かなっと思うくらいでした。 高熱もでていません。先週金曜日右卵巣あたりが、さしこむ痛みがありました。 現在はありません。 同じような経験された方、知識お持ちの方、 お力かしてください。

みんなの回答

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.1

確かに心配ですね。 血尿と蛋白が出る場合は腎臓の病気が疑われます。 腎炎も種類が色々あるようです。 妊娠中は、どうしても腎臓に負担が掛かってしまうため 妊娠初期からその状態だと高リスクになると思います。 もしかしたら妊娠前から何年もその状態だったかも知れません。 あとは医者の判断ですが何か腎臓の病気だとなれば 検査結果によっては入院しながら経過を見たり 出産自体が厳しいとか意見があるかもしれません。 私は素人なので、お医者さんが全く違うことを言うことの方が 高いと思うので参考程度にしておいてください。

関連するQ&A

  • 尿蛋白が陽性になりました

    尿蛋白が出ています。心配です…。 こんにちは。20歳の大学生、女性です。 去年の4月の学校検診で、尿蛋白が±でした。(潜血、糖は-でした) 再検査しても同じ結果なので、要経過観察でした。 今年の1月に糖尿病が疑われ、尿検査を含む検査をしました。(結局糖尿病ではありませんでした) そのときの結果が蛋白2+、糖・潜血は-でした。 この結果を見て、腎臓病じゃないかと不安です。 検査の際に37.5度の発熱と、強い精神的ストレスと不安・就職活動や卒論などによる、長期のたまった疲れなどがありました。月経後でもありました。お医者様には、「脱水症状を起こしている、尿がとても濃い」といわれました。何かの話で、尿が濃いと蛋白が降りることがあると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? お医者様(内科)は「蛋白が2+出てるね」とおっしゃっただけで、ほかには何も言わないで、私が「蛋白が出ているということですが…」と聞いたとき初めて「そんなに気になるんだったら腎臓内科に行ったら?」と言われただけでした。 また、先日、内定先に健康診断書を出さなければいけないので、健康診断を受けました。同時に膀胱炎の症状も出てたので尿検査も受けました。健康診断の項目に尿検査は入っていなかったので、診断書には載らなかったのですが、尿検査の結果を待たずして、「異常がないから健康診断書、発行するね」とおっしゃって、発行してくださいました。 母親は、「異常がないことが明らかだから診断書を発行してくれるのよ。何か異常の可能性があったら即日発行してくれない」と言っていますが、自分が何かの病気なんかじゃないかと思うと不安で仕方がありません。 最近では自分が腎臓病だと決めつけて、インターネットの医学辞書を調べてしまう始末です。 お医者様がなにも言わない以上、だいじょうぶなのでしょうか?

  • 膀胱炎、腎臓について教えてください!

    こんにちは。私は25歳の女です。 膀胱炎、腎臓のことについて詳しく教えていただきたく質問しました。 出産後はなにかと体調を崩していたんですが、就職のために3ヶ月くらい前にクリニックで尿検査をしたところ、膀胱炎が判明して抗生物質を飲んでいました。 それから少し体の事が気になり始めて、不安だったので人間ドックを病院へ受けに行きました。 その時に、腎臓のエコーと尿検査をしたのですが、「左の腎臓が少し腫れているように見える」と先生から言われました。 数日後に送られてきた人間ドックの検査結果には、 腹部検査の項目に、腎盂拡張・水腎症と書かれていました。 それを見て、不安になった私は、詳しい結果を知りたいと思い、再度人間ドックをおこなった病院へ行きました。 先生の説明を受けていると、 尿検査は尿潜血が+-、尿蛋白が+-、尿沈渣・白血球が10-19/1HPFでした。 「膀胱炎だけど、痛いとかなければ大したことはないです。」 と言われました。 そして、腎臓については「一度泌尿器科へ行ってみたほうがいいですよ。」 と言われました。 数日後、泌尿器科のある大きな病院へ行って、尿検査をしたところ、 尿白血球が2+、RBC量が5-9/HPF、WBC量が20-29/HP、微生物量が1+でした。こちらでも膀胱炎と診断が出ました。 そして再度腎臓のエコーをしたのですが、このときには「左の腎臓も右の腎臓も腫れはみられないよ。」とのことでした。 そして膀胱炎の薬をもらいました。 「2週間後に腎臓の造影検査をしましょうね。」 と言われました。 私は造影検査と聞き、毎日不安で仕方ありません。 造影検査というのはやっぱり何かしら異常があるということなのでしょうか?これは膀胱炎が原因だったりするのでしょうか? もしかして恐ろしい病気だと言う可能性はあるのでしょうか? 膀胱炎のほうは、薬が効いているのか、頻尿や残尿感はほぼなくなりました。 どなたか、詳しく教えていただきたいです。 長々とすみません、よろしくお願いします。

  • 膀胱炎と妊娠検査薬陽性

    妊娠希望の28歳です。今月三日夜に排卵があり、(排卵に関しては病院でタイミング見てもらい、排卵痛もあった為たぶん間違いありません)2日と3日にタイミング取りました。 本日高温期16日目です。 高温期12日目くらいから体調の変化がありました。 基礎体温は6日から13日までが36、6℃台、14日から本日までが一日除き36、8℃台の二段上がりです。これはもしやと思い、かなり早い段階でフライング検査しました。 12日目クリアブルー薄っすら陽性。14日目クリアブルー少しだけ12日目より色がついて陽性。15日目チェックワンファストで最初薄っすらから段々濃くなりました。 これはと思い、婦人科受診しましたが、病院でまさかの膀胱炎を診断されました。 これまでも膀胱炎になったことはありましたが、今回痛みも無く自覚症状ありませんでした。 蛋白、白血球、鮮血、細菌まで出てました。 そして病院での妊娠検査薬反応は薄っすら陽性でした。 が、内診してもまだ妊娠してたら四週目で胎嚢は見つかりませんでした。 妊娠検査薬の誤反応を先生に聞くと稀なことですが、なんともいえないという様子でした。 また来週行きますが、誤反応ではとびびってます。 実際鮮血や蛋白に反応して陽性出た方とかいますか? 検査薬が終了線が出る前に判定が出ていたら、妊娠の可能性高いとかあるんでしょうか? それともやっぱり誤反応でしょうか? あとセフテムという抗生剤を出され二回飲みました。 ネットで見ると安全性は確率されてないとか? 婦人科受診で出された薬ですので大丈夫だと信じたいですが、不安です。 乱文ですいません。不安でしょうがありません。よろしくお願いします

  • 小さくなった片側の腎臓は、元に戻せるのでしょうか?

    頻尿が心配になり、京都の大きな病院で、腎・膀胱造影CT検査をしてもらったところ、左側の腎臓は正常ですが、右側の腎臓が、画像を見ると、小さくなっています。腎臓手術や、大きな病気をしたことはなく、ただ気になるのは、昨年の8月に右側のお尻から、股間にかけて、ブツブツができ、皮膚科で、「ヘルペス」と診断され、良く効く抗生物質を飲んで、一週間ほどで、カサブタはとれたのですが、尿は、出にくく、便秘もしました。3週間位たって、正常に戻った、完治したと思っていたのですが・・・、他には、原因は思いあたりません。 担当の泌尿器科医も首をかしげておられました。 前立腺や膀胱も異常ありませんでした。癌の心配もないそうです。 心配なのは、小さくなってしまった、右側の腎臓は、元に戻せるのでしょうか?

  • 血尿が止まりません。

    二週間前から血尿が出て、現在お医者さんからお薬を処方されて飲んでいるのですが、止まりません…。 膀胱炎かと思い調べましたが、残尿感も頻尿も排尿時の痛みもありません。 病院では、泌尿器科を受診し尿検査を受けました。タンパクが陰性だし他も白血球以外は特に問題ないと言われ安心していましたが、 まだ尿が血で真っ赤なんです。 血尿なのか生理なのかもうわかりません。 すぐに治らないものなんですか?大丈夫なんでしょうか?心配で気が休まりません。

  • 尿検査でのタンパク質について教えて下さい。

    尿検査でのタンパク質について教えて下さい。 先日から排尿してるときとしたあとに痛みを感じ内科で尿検査を受けました。 そしたら 膀胱炎の菌はないけどタンパク質が出ていると言われました。 ちなみに二度目で前回もタンパク質と言われました。 とりあえず膀胱炎の抗生物質を飲んでいますが 家族に話したら血の気を引いて腎臓に問題があると心配されました (親戚は腎臓が原因がなくなっている人がいます) 私はいろいろな所に不調が出て薬もいろいろ飲んだり 味の濃い食べ物も好きです。 これが原因だと言われました。 もう一度内科で尿検査しますが 大きな病院にちゃんと見てもらうことも考えております。 ちなみに何科がいいのでしょうか? やはり私は腎臓に問題があるのでしょうか? 仕事が忙しいとトイレも我慢してしまうので膀胱炎になった原因も予測できます。

  • 排卵について

    長文になります。 妊娠の為か、頻尿がちになり夜中もトイレに行く回数が増え膀胱炎になってしまいました。 生理痛のような痛みもあったので今日産婦人科に行ったのですが、内視鏡で見てもら うと黒い塊があり、生理痛のような痛みは排卵だと言われました。 膀胱炎にもなっていたみたいです。 その後、尿検査の結果から妊娠してますと言われ、膀胱炎の薬も妊娠してる人用の薬をもらいました。 排卵中に妊娠ってありえるのでしょうか? 排卵痛なら妊娠してないと思うのですが(;_;) 昨日、一昨日と妊娠検査薬をしましたが両日陽性でした。 胎嚢もまだできていないので2週間後にまた来て下さいと言われたのですがほんとに妊娠してるか心配になって… どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 考えられる病気は何かありますか?

    男性です。 原因不明のまま高熱が続きます。 現在、抗生剤(クラロム?)の点滴を受けています。 考えられる病気はありますか?教えてください。 増加(+)  白血球  好中球  総ビリルビン  CRP定性(基準値は最高値)  尿蛋白 減少(-)  MCH  MCV  リンパ球  血清アミラーゼ です。症状は高熱以外これといってありません。 1週間経過しても回復せず心配です。よろしくお願いいたします。

  • 血尿について教えて下さい。

    昨日の朝オシッコを見た時に何となく濁っていて茶色っぽいな?と思いそのままにし夜、念の為にプラステックのコップにオシッコを入れたらワインレッド色の血尿がが出ていました。 うちには自宅で尿蛋白、ブドウ糖、ペーハー、潜血の検査が簡単にできる栄研の「ウロペーパーIII」というものがあるので確認したら尿蛋白+2か3で潜血のヘモグロビンがMAXでした。 なので今日、泌尿器科に行き診察をして貰いました。 確かに蛋白は出ているのと血や赤血球?白血球?も出ていて細菌も認められました。 で、薬も頂いたのですが私は先生に病名を聞くのを忘れてしまい何の病気だから解りません。 これって膀胱炎?それとも尿道炎または違う病気なのでしょうか? ちなみに腎臓とかには異常はないだろうとのことでした。 症状としてはちょっと男性自身と睾丸の所が変な感じがするだけでオシッコする時は痛くも何ともないです。 それと先生は尿管から細菌が入ったとのことですが性交渉はもうずうっとしていないので何で細菌が入ったのかが解りません。 只、1度だけ体調が悪くてお風呂に入らなく着替えもしなかったことがありますがそれだけで細菌が・・・・ 宜しくお願いします。

  • 膀胱が…

    一年くらい前から膀胱炎と診断され、薬の服用を続けていますが良くなりません。未だに細菌と白血球が出ています。 膀胱炎に特徴的な症状(排尿痛、残尿感etc)は全くなく、唯一の症状は臭いと濁りです。 病院では細菌検査と膀胱鏡検査を行い、軽い炎症がある程度と診断され、通常の抗生物質で効くと言われたのですが…。 最近、膀胱がちゃぽちゃぽ鳴ることに気づきました。排尿した後でも鳴ります。胃がちゃぽちゃぽ鳴ることはたまにあると思うのですが、膀胱が鳴るという話は聞いたことがありません…。 長期間の薬の服用も気になりますし、本当に膀胱炎なのか?という心配もあります。 どなたか何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう