• ベストアンサー

デスクトップPCのHDDの音

最近PCを購入し、使用しているのですが、HDDの音がガリガリ・カリカリうるさすぎます。 前はノートPCを使ってたのでたまに、音がでるくらいでそんなにうるさくなかったのですが、今のPCはずっと大きい音や小さい音を繰り返してる感じです。 購入して1週間程度使っていますが今のところ正常に動作しています。 こんなにデスクトップPCのHDDはうるさいもんなのでしょうか? 不良セクタスキャンしたほうがいいですかね?

• fsh17
  • お礼率96% (76/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.4

正常に使えていて音がたんに大きいというだけなら たぶんHDDに何か問題あるというわけではないと思います。 問題あるのはたいてい「カツン、カツン」「コツ、コツ」など ディスクが回転して鳴ってるわけではないような音の場合ですね。 気になるのでしたらCrystalDiskInfoなどでHDDの状態を調べてみるといいと思います。

fsh17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのソフトで調べてみたら正常のようです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.3

HDDって、特定シリーズのものはガリガリと五月蠅いものがあったりします でも、最近のHDDはどれも比較的静かですけどね・・・ ガリガリって音がするシリーズのHDDでしたら、正常です。また、ウイルススキャンなんてすると、HDDによくアクセスするので、HDDの音がよく聞こえる場合があります カチャン、カチャンって音がよく聞こえるようなら、故障の前触れですね・・・

fsh17
質問者

お礼

安いPCなんで音がうるさいだけかもですね。カチャンとかはないので正常だといいのですが。回答ありがとうございました。

• funky-d
回答No.2

No.1さんの言う通り、故障の前兆。 HDDは普通、音はそんなにしません。 早めに必要ファイルの退避をさせたほうが良い。 ガリガリ音は、いつHDDが終わってもおかしくない状態です。

fsh17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べてみます。

• violet430
回答No.1

こちらは静かです。 故障の前兆ですね。 もし、音だけでは不良として認めてもらえない場合は、いつ壊れてもいいようにバックアップをこまめにとることです。 あるいは自費でHDD交換を依頼します。

fsh17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べてみます。