• ベストアンサー

デジカメ編集

Win7です。今、デジコレと@フォトレタッチで、デジカメ画像を取り込み編集をしております。私の希望は、画像の下にテキストボックスのような物を入れて、文字を書き込みたいのですが、可能でしょうか?上記の2つはできません。何かありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.4

#1です。 その程度なら付属の「ペイント」で簡単に出来ます。 ペイントで開き写真の下の縁を下にドラッグするとテキストを書くためのスペースが出来ます。 そしたらツールボックスの「A」でテキスト入力すれば完成です。

noname#198172
質問者

お礼

早速の御回答有難うございました。ペイントは眼中にありませんでした。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.3

「@フォトレタッチ」を使っていませんが、下記URLの富士通のページに写真に文字を追加する方法が説明されています。 [@フォトレタッチ] 写真に文字を追加する方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2706-6326 その他の使い方については、下記のページがご参考になると思います。 「@フォトレタッチの使い方を教えてください。」 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2005-6283

質問者

お礼

早々と御回答有り難うございました。参考にします。

• m_and_dmp
回答No.2

私は、Adobe Photoshop Elementsを使っています。使いこなしている境地には達していませんが、文字を入れたり、傾きを補正したり、太った人をスリムにしたり、明るさを補正したり、いろいろとできます。 フリーのものならGIMPがあります。文字を入れられることは確かめました。ネットでGIMPで検索するとダウンロードサイトが見つかります。有名なソフトなので使用方法も見つかります。

質問者

お礼

早速の御回答有り難うございました。1番目を試してみます。

• torayoshi
回答No.1

「画像の下にテキストボックスのような物」 これ↑が具体的にどのようなものをいうのかピンときませんが… テキストを入れるための装飾枠のようなものなのか、それとも単に白地スペースなのか。 それによって答えは違ってきますよ、もう少し具体的にお願いします。

質問者

お礼

御回答に感謝します。お手数おかけしました。

質問者

補足

早速すみません。A、B、Cの写真の下にメモを入れたいのです。(テキストボックス)写真の中ではなく、それぞれの写真に説明を入力したいのです。不可能な場合は、ご返信は不要です。