• ベストアンサー

service pack2以上にアップデート?

Canon PIXUS iP4930 を購入し、セットアップCD-ROMで操作しているところです。エラー表示で『このプログラムはWindows XP service pack 2以上のOSで実行可能です。service pack 2未満のOSお使いの方はWindows XP service pack 2以上にアップデートしてから再度実行してください。』という表示が出ます。全く意味がわからないんです。パソコンのこともほとんど知識がないので、さっぱりわかりません(泣)Windows XPを使っていることはわかります。ここからどうしたらいいのかわからないので、知識がない私にもわかりやすい説明で教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooooku
回答No.1

micro softのサイトへいってservice pack 2をダウンロードしましょう http://www.update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja

toraa24
質問者

お礼

早い回答をありがとうございました。すぐに解決しました!早くプリンターを使いたかったので本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• adbarg
回答No.3

まず、お使いのPCは何でしょうか? この表示が出ると言うことは、Windows XP service pack 1以前のパソコンと言うことになります。 その場合、もし購入時のままで、メモリの増設などをしていない場合 最悪、SP2やSP3を安易にインストールすると、重すぎてまともに動作しなくなる可能性もあります。 メモリは最低でも512MB以上ないと、SP2での利用はかなり厳しいです。 できれば最低でも1GB欲しい所です。 まずは、お使いのパソコンの詳細(メーカー名、機種名)を書いて下さい。 メーカー製パソコンであれば、裏に必ずシールが貼ってありそれに書いてあります。

toraa24
質問者

お礼

早い回答をありがとうございました。おかげですぐに解決しました!分かりやすい説明に感謝しています。早くプリンターを使いたかったので本当に助かりました。

• RiRiEL
回答No.2

こんばんは。 まずはOSがService Pack 2以上になっていることを確認します。 「マイコンピューター」を右クリックするとプロパティ画面が表示されます。 起動時にはシステムと利用者が明記されていますが、そのシステムの4行目に「Service Pack 1」が明記されている、あるいは、明記されていない場合はOSのアップデートが必要です。 (1)Service Pack 2へアップデートさせる。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx (2)Service Pack 3へアップデートさせる。  (ソフトによってはWindows XPがService Pack 3でないとインストールできないソフトが存在しますので、できれば、Service Pack 3へのアップデートをお勧めします) http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/products/windowsxp/sp3/default.aspx 尚、いずれの場合も「Windows Update」(スタート→すべてのプログラム→Windows Update)を利用すると自動でService Pack2/3を優先的に拾ってきてくれるので、基本は「Windows Update」を利用するのが確実といえます。

toraa24
質問者

お礼

早い回答をありがとうございました。すぐに解決しました!早くプリンターを使いたかったので本当に助かりました。