• ベストアンサー

『もしも・・・』~泉ピン子

こんにちは 『もしも』の話です。 おっさんの酒の席での低レベルな会話の一部です。 泉ピン子ファンの皆様、申し訳ございません。 橋田壽賀子と石井ふく子の孫が同じ日・同じ時間に沖縄と北海道で結婚式をするとします。 同じ日・同じ便で泉ピン子宅に是非出席してほしいと両名自筆の招待状が届きました。 彼女はどっちに出席すると思いますか? 両方欠席するのでしょうか? 簡単で構いませんので、理由も御願いします。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

普通に考えると今後の仕事のために、プロデューサーの石井さんの方でしょうね でも現実的に考えると、テレビ界では嫌われ者のピン子に招待状は来ないような気がします

masao44
質問者

お礼

より大事にしたいと思う人の方に出席するだろう・・という事ですね。 ベテラン女優とはいえプロデューサーには逆らえませんもんね。 本当に嫌われているのか知りませんが、目上の人からも嫌われているとしたらスゴい事ですね。 御回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

1.何とか式の時間を同日内で開けさせて、その隙に移動 2.出席者全員分の経費を負担して同じ会場にさせる …この質問だと無理矢理でも解決方法がよぎってしまいますね。 シンプルにどちらかひとりの命しか助けられないとしたら、で良いんじゃないでしょうか。 その場合には私は橋田さんかなと思います。理由は単純で一緒にいる時間が長かったから。

masao44
質問者

お礼

命を助けるなら橋田さん・・ですか。 私は5年ほど前からですが「渡鬼ファン」です。 先日友人から酒の席で質問されました。 橋田さんと石井さんが断崖絶壁で・・その時ピン子はどうするか・・・と。 時節柄、命を天秤にかけるようなアンケートは控えた方がいいかな、と思い孫の結婚式とさせていただきました。 中途半端な質問になってしまいましたね。 申し訳ございません。 ちなみに私なら どちらかの命を助けるなら、大事な方。 孫の結婚式なら関係の築ききれていない方に出席します。 関係が築けていれば後からフォロー出来ると思うので。 御回答、ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんにちは! 橋田壽賀子さんの方に出席されると思います。 理由は、石井ふく子さんはプロデュサーでTBSのみですが、橋田壽賀子さんの方が活躍の世界が広いからです。個人的にも一緒に旅行される仲だし。当然だと自分は思います。

masao44
質問者

お礼

より大事にしたいと思う人の方に出席するだろう・・という事ですね。 詳しく知りませんが、私もピン子は橋田さんとのパイプの方が強い感じがします。 御回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祖母の一周忌に出たくない

    今月下旬に父方の祖母の一周忌があるんですが、欠席したいと思っています。 欠席したい理由は… 叔父、叔母たちに会いたくないからです。 現在無職(就活中)、独身のためそのことをいろいろ言われるからです。 前職を辞めたのは精神的なことなので触れられたくないです。 母にはこのことを伝えてありますが、出なさいと言われています。 今までも容姿や仕事のことを言われ、嫌な思いをしてきました。 常識的には一周忌は孫でも出るべきだとは思いますが、それでも出たくありません。 どう思われますか?? 判断材料にしてください。 ・昨年の葬儀には出席した ・49日法要は仕事のため欠席 ・現在実家暮らし、独身、26才 ・祖母宅まで車で1時間弱 ・両親は二人共出席予定 よろしくお願いします。

  • 泉ピン子って何で

    いちいち偉そう何ですか 和田アキ子もしかり

  • 泉ピン子さん

    泉ピン子さん 好きですか? テレビで見ていてどんな感じがするか、 感想を教えてください

  • 泉ピン子さん

    芸能人格付けというような番組で、久しぶりにピン子さんを見たのですが 年齢を重ねたせいか 赤木春恵さんと見間違うほどよく似ていました。 血縁関係はあるのですか。ないとすると、思い入れがあって似せているのでしょうか。

  • 友人からご祝儀を頂いた際のお返しは?

    私は今月北海道で会費制の結婚式をしました。 その際、北海道在住の友人(仮にAさん)も招待したのですが、 欠席のためご祝儀として1万円頂きました。 来月にはAさんの結婚式があり、私は出席します。 そして私は現在、北海道から本州に移住しています。 Aさんから「本州からだし、私は欠席だし、相殺しようか?」 と申し出があったのですが、お祝いしたいので出席と返事しました。 Aさんも私も会費制の結婚式ですし、北海道では友人間でご祝儀はないので、 気にしていなかったのですが、ご祝儀を頂いてしまいお返しに困っています。 プレゼントはもともと考えていましたが、ご祝儀を出した方が良いのでしょうか? また、お祝い返しは必要なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 喪中期間中の結婚式出席について

    喪中期間中の結婚式出席について質問です。 いとこに結婚式の招待をされていました。 いとこは私のいとこで、私の夫も招待されています。 式は2月です。 出席する予定だったのですが、夫の父が亡くなりました。 そして、招待状がちょうど亡くなった翌日に届きました。 なので、出席の意思は口頭でしかまだ伝えていません。 亡くなった日から結婚式までは65日開くので、 49日は過ぎます。 ですが親なので、やはり喪中ということで欠席したほうがよいのでしょうか? 事情があって私たちは式を挙げていません。 いとこは祖母とともに遠方におり、 こんな機会でもなければ滅多に親戚が集まることもないので、 夫をぜひ紹介したいと思っていたのですが… 夫の気持ちも考え、そして聞いてみないことには決定できないのですが、 喪中という点では出席できるのか、欠席したほうがいいのか、 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 出産予定日と結婚式が同じ日

    妊娠8ヶ月の初妊婦です。 実は、旦那が友人から結婚式に招待されています。 その結婚式の日が私の出産予定日と同じ日なので、 旦那が出席するか欠席するかで悩んでいます。 私的には初めての出産ですので、旦那には何かあった時すぐに 駈け付けてきてほしいのですが・・・。 なので、何があるか分からないのであまり行って欲しくないとは伝えました。 でも、出産予定日はあくまでも予定日ですので その日に産まれてくるかどうかは分からないですよね。 もし何も無かった場合、せっかく招待してくれているのに欠席するのもどうかなぁとも思います。 かといって出席にしていてドタキャンする可能性もありますよね。 一応、旦那の友人は出産予定日と同じ日だということは知っています。 ちなみに旦那と友人の仲は親友まではいかないけど 中学からの友達で定期的にみんなで飲みに行く仲だそうてです。 こうゆう場合、出席か欠席どっちにすればいいのでしょうか・・・?

  • 一度出席するといった結婚式、欠席は失礼でしょうか?

    同じ部署の先輩から結婚式に招待され、出席すると返事しました。 ですが、後から結婚式と同じ日、同じ時間に学生時代の同窓会の案内が来ました。 私としては同窓会に出席したいのですが、一度結婚式に出席すると言った以上、 欠席するのも失礼かと思い、困っています。 やはり結婚式に出席すべきでしょうか? ちなみに、結婚式の招待は口頭で打診された段階であり、まだ招待状は頂いていません。 結婚式を欠席すると決めた場合は、招待してくれた先輩には以下のような対応をとろうと思います。 ・欠席は招待状が届く前に伝える ・欠席理由は親戚の結婚式と重なってしまったことにする ・ご祝儀1万円を送る ・祝電を送るかどうかは未定  (私に部署異動(時期未定)の予定があるため。うちの会社は社員が結婚するときは部署連名で祝電を送るという習慣があるので、結婚式前に異動になった場合は個人で祝電を送るつもりです) ご回答よろしくお願いします。

  • 従姉妹の結婚式の断り方(あるいは出席?)

    本日、思いがけず叔父名義で従姉妹の結婚披露宴の招待状が届き、何と断ればいいのか悩んでいます、過去の質問を拝見すると「親戚の結婚式は出席しておいた方がよい」という意見があり、どうしたものかと。正直、欠席したいです。その理由等、次のような思いが頭をかけめぐっています。 ・3年前に自分の結婚式で叔父叔母には祝ってもらいましたが、従姉妹は招待していないし、お祝いも従姉妹からはもらっていない。 ・従姉妹が小学校低学年あたりに顔を見たくらいで全くつきあいがない ・事前に連絡もなく一ヶ月前に、招待状を送ってくるのもどうかと思う ・自分の結婚時、「出席してくれた」ということが非常にうれしく、その時は「今度から式に呼ばれたら快く出席しよう」なんて思った… ・実は軽鬱で通院中で、あまり無理したくない、親・親戚には内緒にしている。(このせいで、思考がまとまらないということもあります) 日頃、習い事など楽しんでいるので、披露宴2時間くらいなら笑顔で過ごせると思うのですが、できたら欠席したいです。その場合、「仕事上の理由で」は許されるでしょうか。それとも多少無理しても出席しておいた方がよいのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 遠くて結婚式に出席できない場合、お祝いは?

    15年来の友達が北海道で挙式をするのですが 私は大阪に住んでおり、子供もまだ4ヶ月なので出席できません。 彼女には私の式には出席してもらいました。 招待はされたけど、こちらの都合で欠席する場合、 お祝いの相場は、だいたいどれぐらいでしょうか? 出席するのと同じ3万円は必要でしょうか? できれば物でプレゼントしたいと思っているのですが なかなか、何が欲しいか決まらないようなので、 最終手段として現金も考えています。 物+現金っていうのも考えていますが、 トータルいくらぐらいで考えればいいものでしょうか?