• ベストアンサー

動作音

最近販売されているパソコンでも、電源が入っている状態で、 動作音はうるさいですか?

• kizi
  • お礼率54% (347/641)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.2

「最近販売されているパソコンでも、電源が入っている状態で、動作音はうるさいですか?」  ノートかデスクトップかでも異なりますし、いつの時期のPCと比べているのか漠然としていますが、一般論として10年ぐらい前とどうかという観点で回答します。  当時のCPUはPentium4で、TDP(最大放熱量)が100W程度で、負荷が無くても漏れ電流による熱で、強烈なファンが必要でした。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/NetBurst%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3#.E7.99.BA.E7.86.B1.E3.81.A8.E6.B6.88.E8.B2.BB.E9.9B.BB.E5.8A.9B.E3.81.AE.E6.B7.B1.E5.88.BB.E3.81.AA.E5.95.8F.E9.A1.8C  しかし、Core iシリーズとかならTDPは65~95W程度で、漏れ電流の問題が解決しているので、低負荷時の発熱が少なくなり、ファンも温度に応じて回転数を変えるので、とても静かになりました。また、電源ユニットも効率化(80 Plus対応)が進み、静かになっています。  ざっくりですが、10~15年前の動作音と比べたら1/3~1/4程度の音しかしません。

kizi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sarahbeeze
回答No.3

動作音は全体の傾向としては静かにはなっているのではないかと思います。 でも、静かなPCでもゲームやればブンブンとなりますよ。 私はCドライブにSSDを使っていますので、静かですしケースファンが回っている音がしているだけです。熱も少ないです。

kizi
質問者

お礼

• Misakick
回答No.1

何の音を基準にしてうるさい、うるさくないを言っているのでしょうか? とりあえず、最近のハードディスクは結構静かです。SSDなら無音です。 一番の騒音の原因はCPUファンかケースファンでしょう。 ファンの音については、パソコンによって使っている物が違うので答えようがありません。

kizi
質問者

お礼