• ベストアンサー

動作音

最近販売されているパソコンでも、電源が入っている状態で、 動作音はうるさいですか?

  • kizi
  • お礼率54% (347/641)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「最近販売されているパソコンでも、電源が入っている状態で、動作音はうるさいですか?」  ノートかデスクトップかでも異なりますし、いつの時期のPCと比べているのか漠然としていますが、一般論として10年ぐらい前とどうかという観点で回答します。  当時のCPUはPentium4で、TDP(最大放熱量)が100W程度で、負荷が無くても漏れ電流による熱で、強烈なファンが必要でした。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/NetBurst%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3#.E7.99.BA.E7.86.B1.E3.81.A8.E6.B6.88.E8.B2.BB.E9.9B.BB.E5.8A.9B.E3.81.AE.E6.B7.B1.E5.88.BB.E3.81.AA.E5.95.8F.E9.A1.8C  しかし、Core iシリーズとかならTDPは65~95W程度で、漏れ電流の問題が解決しているので、低負荷時の発熱が少なくなり、ファンも温度に応じて回転数を変えるので、とても静かになりました。また、電源ユニットも効率化(80 Plus対応)が進み、静かになっています。  ざっくりですが、10~15年前の動作音と比べたら1/3~1/4程度の音しかしません。

kizi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.3

動作音は全体の傾向としては静かにはなっているのではないかと思います。 でも、静かなPCでもゲームやればブンブンとなりますよ。 私はCドライブにSSDを使っていますので、静かですしケースファンが回っている音がしているだけです。熱も少ないです。

kizi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.1

何の音を基準にしてうるさい、うるさくないを言っているのでしょうか? とりあえず、最近のハードディスクは結構静かです。SSDなら無音です。 一番の騒音の原因はCPUファンかケースファンでしょう。 ファンの音については、パソコンによって使っている物が違うので答えようがありません。

kizi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの動作音が激しくなっている!

    僕はノートパソコンのバイオタイプA ウインドウズXPを使っているのですけれども いつもPCつけっぱでお風呂(30分くらい)はいって、 もどってくると、パソコンの動作音のぶ~~ っていうのが、大きくなっている気がします。 で、 夜中はちゃんとけして寝て、次の日またつけると、普通に静かです (まぁ、元々ちょっとくらいは動作音しますけど) あと、本体は電源はいってても、ネトゲー起動するときとか、画面が一瞬くらくなる時は、音がとまります。 どうやったら、動作音?を安定させられるか教えてください。

  • 動作音がうるさい

    動作音がうるさく、立ち上げからずっとぶぉーーーーん、という音がかなりしています。今まで使用したことのあるノートパソコンではこんな音はしたことがなかったです。横の空気穴から常に風が出ている状態です。これは普通なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCの動作音

    DELL Studio XPS 8100というのを使ってます(デスクトップ)。 購入した直後は動作音が静かだった気がしたのですが、今はうるさいです。 特に夜中につけっぱなし(テレビの録画の為にPCの電源をONにしたまま)にしていると気になってしまい、結局、録画を諦め電源を切ってしまいます。 診断ツールでPCに異常がないか調べましたが、特に問題は検出されませんでした。 一方、ノートPC(こちらもDELL Studio1537)は極めて静かです。というか、全く動作音など無いです。 一度DELLに相談したところ、多少の動作音は仕方ないという言い方しかされませんでした。 最近のPCでもやっぱり動作音は昔のようにうるさいのでしょうか。

  • SingerSongWriterで音が出ない

    音源はRoland SC-88、 シーケンサーはSingerSongWriter8.0VSを 使用しているのですが、 ちょっと困ったことになってます。 SingerSongWriterを立ち上げた状態で 音源の電源を入れると、 パソコンが完全に止まり、 マウスの動作も受け付けなくなります。 そして音源の電源を切ると元に戻り、 パソコンも正常に動くようになります。 以前は音もちゃんと鳴っており、 正常に動作していたのに 最近突然上記のような症状に陥りました。 コントロールパネルとMIDIポートの設定は なんども試したのですがうまくいきません。 もしよろしかったら、 解決策をお願いします。

  • ずっとPCの動作音が消えないのですが。

    Macを使っています。 昨日から、PCの電源を入れると、ずっと動作音がカタカタと鳴り止まないので、 どこかおかしくなったのではと心配しています。 メール機能やインターネット機能(Fire Fox)も閉じてみたのですが、 やはり鳴り止みません。 最近VMware Fusionという仮想マシンを使っていて、 そのせいかと考え、そちらも閉じてみたのですがやはり状況は変わりません。 何か対処法があればいいのですが。。。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • パソコンの動作音を小さくしたいです

    パソコンの動作音を小さくしたいです パソコンが動くときの音(システム恩ではない)を小さくしたいのですが、ぱそこんを買ってしまって、使えるお金がありません。 大きな音も、私だけが我慢すれば済むのならそれでかまわないんですが、壁の薄い団地に住んでいて、このままでは、お隣の方や、部屋の近い母に迷惑をかけることになってしまいます。なのでどうしても音を小さくしたいです。 金をかけずに音を小さくすることは出来るでしょうか?

  • HDDの動作音が気になります

    最近、パソコンでオンラインゲームを始めるとHDDから 「ブゥーン」と起動音がなるようになりました。 CPU、メモリ等、たまに高い数値を出すこともありますが、 動作には問題ありません。 これはHDDの寿命なのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • スタンバイ状態にした時に動作音(FAN?)がする

    HDDを交換し以前のデータをコピーした後 スタンバイ状態にした時に動作音(FAN?)がするようになりました。 以前はまったく音はしなかった(電源OFF状態とおなじ) のにHDD交換から急にこのような症状になりました。 何か設定が必要なのでしょうか?

  • カタカタと音がする

    パソコンにハードディスクを増設しました。 その時何かしてしまったようで、電源を入れるとカタカタという音がパソコンの起動中ずっと鳴るようになってしまいました。 特に動作に問題もないため原因もわかりません。 試しにハードディスクも取り外してみましたが何も変わりません。 これは何が原因かわかる方いらっしゃいませんか?

  • ハードディスクの動作音

    購入当初には聞こえなかったハードディスクの動作音が、最近気にかかる程度まで大きくなってきてしまいました。 デフラグもやり過ぎない程度で定期的に行っているのですが、これにはなにか原因があるのでしょうか?