• 締切済み
  • 暇なときにでも

SingerSongWriterで音が出ない

音源はRoland SC-88、 シーケンサーはSingerSongWriter8.0VSを 使用しているのですが、 ちょっと困ったことになってます。 SingerSongWriterを立ち上げた状態で 音源の電源を入れると、 パソコンが完全に止まり、 マウスの動作も受け付けなくなります。 そして音源の電源を切ると元に戻り、 パソコンも正常に動くようになります。 以前は音もちゃんと鳴っており、 正常に動作していたのに 最近突然上記のような症状に陥りました。 コントロールパネルとMIDIポートの設定は なんども試したのですがうまくいきません。 もしよろしかったら、 解決策をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1044
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

イベントログに残った内容についてはマイクロソフトに情報がありました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;900377 どうやら64ビットOSにOSをアップグレードすると発生するようです。 OSのアップグレードをされましたでしょうか? OSを更新されていることを前提に考えると、MIDIドライバが64ビットOSに対応しないために このドライバを利用して音源からシーケンサソフトに信号が来た際にOSがパニックを起こして停止してしまうのではないでしょうか? それならば、x64対応のサウンドボードを導入して、MIDIケーブルで音源を接続する形態にする必要があります。(RS-232Cは既にレガシーインターフェイスなので64ビット対応ドライバが用意される可能性はないため) もし、現在利用しているサウンドボードが64bit対応のドライバを出していて、なおかつMIDIインターフェイスを持ったものであれば、対応ドライバを使うことでお金をかけず問題を回避できる可能性があります。 利用しているマシンがメーカー製orショップ製ならばパソコンのサポートへ、 自作PCならば搭載しているサウンドボードのメーカーへ問い合わせて、64bitOSでの利用可否と可能な場合はその手段を聞くのが良いでしょう。 USB接続のインターフェイスは対応ドライバがあるようですので、UMシリーズなどのUSB接続式のMIDIインターフェイスを導入して対応ドライバを使ってもよいかもしれません。 http://www.roland.co.jp/cs/WinXP_x64.html 私は自宅や職場のマシンでAudiophile2496を使っていますが、これの後継の Audiophile192は(対応表記が確認できませんでしたが)64ビット対応のようです。 生楽器のレコーディングなども行っているならこのようなものを導入する手もありますね。 http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Audiophile192-main.html 上記はすべてOSを64bit版に更新したことを前提としています。 利用OSが64bit版ではなかった場合は・・手詰まりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OSのアップグレードはしてないです。 何回ケーブルを付け直したり、 ドライバをインストールしなおしても、 固まってしまいます。 以前は普通に動作していたというのに。 MIDI DRIVERのプロパティで >このデバイス用にインストールされたドライバがありません。 と出てしまうのも原因のひとつなのでしょうか。 同じような症状で直せた方がいましたら、 お待ちしております・・・。

関連するQ&A

  • 音楽ソフトSingerSongWriterについて

    久々にMIDIで作曲をやろうと思っているのですが、 SingerSongWriter10と、SingerSongWriter lite8 のどちらにするべきか、 迷っていますが、違いがよく分かりません。 自分は楽器を弾けず、音符を一個一個貼り付けていく作曲法なので、 生演奏録音などはこだわりません。 希望条件は、16トラック以上使える事だけです。 また、過去にSingerSongWriter8を使っていましたが、 ソフトの本体が現在手元になく、SSW形式で保存した膨大な数の過去作品を 編集したくても出来ない状況です。 SSW10を買った場合、SSW8のデータは開けますか? また、「lite8」を買った場合、普通のSSWとのデータの互換性はあるのでしょうか。 どうか教えてください。

  • SingerSongWriterについて

    作曲しようと突然思い立ったのですが SingerSongWriter8.0というのと6.0Liteというのがあるらしいですね。 価格が約2倍違うということで、少々ビビっているんですが この二つの差はなんなんでしょうか? ちなみに、五人編成バンド(ヴォーカル,ギター,ベース,キーボード,ドラム)で演奏できるくらいがいいです。

  • singersongwriter8.0

    自分は作曲ソフトのsingersongwriter8.0を使用してますが、昨晩上書き保存をして、先程ファイルを開いたらソングエディタのデータが見かけ上全て小節からズレて表示されてしまっています。音はズレていなく、あくまでソングエディタのデータがズレているのです。 調べても回答がみつからないので、 直し方が分かる方がいらっしゃいましたら、回答の程よろしくお願い致します。

  • 回答No.2
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

MIDIドライバのダウンロードURLの記載をしておきます。 Windows9x,Me系用シリアルMIDIドライバ http://www.roland.co.jp/lib/download/SDrv_WinMe32.html Windows2000,XP用シリアルMIDIドライバ http://www.roland.co.jp/lib/download/SDrv_WinXP32.html また、SSWは定期的にアップデートが行われています。 最新のものに更新していなければ、更新してみてください。 SSWアップデートプログラムダウンロードページ http://www.ssw.co.jp/lib/updata/updata.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

現在もSC-88Proを利用しています。コンピュータの応答がなくなるような事態には陥ったことはないのですが、以下を確認してください。 接続はシリアルケーブル(RS232C)を利用されているのだと思いますが ローランドのシリアルMIDIドライバを入れ直してみてください。 音源側のスイッチは適切な位置になっているかも念のため確認してください。(PC1,2,MAC) パソコンのMIDIポート(ゲームポート)を利用している場合は補足してください。 できればコンピュータの型番なども。 また、OSが2000やXPの場合には、プログラムメニュー>管理ツール>イベントビューアを開いて 問題が発生したタイミングで何かエラーログが記録されていないか確認してください。 SSWを起動しないで、MIDI音源の電源を入れた状態で、何かSMFファイルをメディアプレイヤーで開いてください。 再生した際に問題ないようならば、SSWもしくはSSWとMIDIドライバが怪しいので、SSWの再インストール(完全に削除の上でインストール)とMIDIドライバの更新を行ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

メディアプレイヤーでも同じ状況になりました。 MIDIドライバを更新しても変わらず。 でも、イベントビューアを調べてみると、 システムのところに止まった回数分だけ エラーログが残っていましたので、 これが原因なんじゃないかと思います。 ソース:DCOM 分類:なし イベント:10016 ユーザー:LOCAL SERVICE 説明:コンピュータ既定 権限の設定では、CLSID {BC866CF2-5486-41F7-B46B-9AA49CF3EBB1} をもつ COM サーバー アプリケーションに対する ローカル アクティブ化 アクセス許可をユーザーNT AUTHORITY\LOCAL SERVICE SID (S-1-5-19) に与えることはできません。このセキュリティのアクセス許可は、コンポーネント サービス管理ツールを使って変更できます。 詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。 的なことが書いてありました。 コンポーネントサービスのところを見ても どこをいじったらいいのか分かりません。 すいません。この先はどうしたらよいでしょうか?

関連するQ&A

  • SingerSongWriterの鼻歌機能

    SingerSongWriter(以下SSW)には鼻歌機能がありますが、五線譜の知識はからっきしないので、もしSSWを買うとすると鼻歌機能に頼りっきりになってしまうと思います。こんな自分でもSSWは満足に使えるでしょうか? 特にSSWを持っている方にお聞きしたいと思います。教えてください。

  • singersongwriter8.0インストール

    新しいパソコンに以前購入したsingersongwriter8.0というソフトをインストールしようとしたのですが、「64ビットプラットフォームではインストールできません」と表示されました。自分なりに色々と調べ、メーカーから64ビット対応パッチをダウンロードしなければならないことが分かったのですが、自分のユーザーIDを忘れてしまい、「ユーザーIDの照会」を利用したのですが、製品区分やシリアル番号が書いてある紙がどれだか分からないので途方に暮れています・・・。こういう場合の解決策をどなたか教えていただけないでしょうか。

  • singersongwriter8.0使用を満たすサウンドカードについて

    はじめまして、PCにあまり詳しくないので読みづらい文章となっておりましたら申し訳ありません。サウンドカードについて質問させていただきます。 今回「singersongwriter8.0」の購入を考えていまして、その中で、動作環境として、 「16ビットステレオサウンドカード(機能)  Windows MMEもしくはASIO1.0/2.0対応で使用するサウンドフォーマットに対応したサウンドカード」 と記載されておりました。 私のPCで「dxdiag」にてサウンドカードの項目を調べてみると、 「SB X-Fi Audio」 と記載されておりました。自分でも調べてみたのですが、「SB X-Fi Xtreme Audio」等Audioの前に「Xtreme」の名前が入っているものであったりと、自分のサウンドカードの名前に一致するものは見つからなかったので、自分が使っているものは古いものなのではないかと不安に思っております。今私が使用しているサウンドカードで、「singersongwriter8.0」は動作できるのでしょうか?ご回答できる方がいらっしゃいましたらぜひお願いいたします。

  • SingerSongWriter 8で録った音が小さくて困ってます

    SingerSongWriterで作曲等をしているものです。 キーボードを繋いで録った曲をサイトにアップしているのですが なぜかいつもかなり音量が小さくなってしまいます。 そして、新たに弾き語りをアップしたくオーディオファイルとしてマイクを通して録音したのですが こちらもとても音量が小さく困っています。 コンピューター内の録音レベルや音量等は最大にしているのですが なにか見落としている方法等ありましたら教えてください。 また、オーディオ録音については キーボードはMIDI、ボーカルはマイクで同時録音しようとしたのですが出来なかったため やむなく一本のマイクで音を拾うようにしています。 (演奏と歌を一緒に記録したいため) もし何かいい方法をご存知でしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DTMソフト「SingerSongWriter 8」は

    DTMソフトの購入を考えているのですが、 たとえば、「SingerSongWriter 8」は、起動するたびにCD-ROMをドライブにセットしておく必要がありますか? また、他のDTMソフトはどうですか? と言うか、必要があるか否か、購入前からわかる方法がありますか? 店頭でパッケージを見てもよくわかりません。Webサイトで商品情報を見てもよくわかりません。 どこか小さな小さな表示で必ず書いてあるものなのでしょうか。

  • スーパーカーのような曲を作るのに向いているシーケンサーソフト

    DTMのシーケンサーソフトでACIDかsingersongwriterで悩んでいます。 ループ式か打ち込み式かで悩んでいます。 音楽としてはスーパーカーかAYUSE KOZUEのような感じの曲をやりたいです。 その場合、ACIDかsingersongwriterのどちらがいいでしょうか。教えてください。お願いします。

  • SingerSongWriterでリアルタイム入力時にオーディオをミュートに

    最近SingerSongWriter 8.0 を購入し、耳コピを始めたものです。 MIDIキーボードを使ってのリアルタイム入力を主に使ってやっています。 耳コピする原曲は、オーディオファイルとしてSSWに読み込んで、入力しMIDIと一緒に再生できるようにして音があっているかを確認しています。 ( http://www.nicovideo.jp/watch/sm3944893 の動画で紹介している方法と同じようにしています。) たいていは、この方法で出来るのですが、テンポが速かったり、リズムが複雑なところはプレイパネルで、演奏のテンポを遅くして入力するようにしています。 今までは、演奏のテンポを変えると"自動で原曲(オーディオファイル)の再生がされず"、 入力したMIDIのみが再生されるようになってました。 しかし、先ほど同じようにテンポを変えてリアルタイム入力をしようとしたら、MIDIが遅く再生されているのをお構いなしに原曲(オーディオファイル)も再生されてしまいます。 つまり、今までは、再生するテンポを変えたときのみ自動で再生がストップされていたのに、今は再生されてしまうというものです。 おそらく間違えてどこかの設定を変更してしまったせいだとは思うのですが、どの設定を見てもそれらしい項目はありませんでした。 前のように、再生するテンポを変えたときのみ自動でオーディオファイルの再生がストップされるようにするには、どうすればいいのでしょうか? また、他の方はどのような手順で耳コピをしているのでしょうか? もしこのやり方よりもやりやすい方法があったら教えていただきたいです。 素人のばかばかしい質問かもしれませんが、お願いします。

  • もっと、良い音を・・・。

    どもっ!(^0^)/ 以前にDTMについて質問した、maruhisaといいます。 最近、DTMの入門用として”SingerSongWriter3.0 for Win”というソフトを購入し、作曲に励んでおります。 一応、ギタリスト志望なので楽譜は読めますし、作曲に関しても、特に問題は無いのですが、ここで質問! 現在の音源は、SingerSongWriterに同梱されていたソフト音源を使用しているのですが、(RolandのVSC-3.2) 特に”弦楽器”の音が気に入らないです。 ギターやベース、バイオリンなどの音が、とてもショボク聞こえます。 もっと、本物に近い音を使いたいのですが、何かお勧めのソフトや機器はないでしょうか?? ちなみに、僕はDTM関連の機器はこれ"SingerSongWriter”しかもってないです。 なるべく、安価な方法で、アドバイスをお願いします。 では、よろしくお願いします。

  • OSX環境でMIDI作成するお勧めソフトは?

    今までクラシック環境でSingerSongWriterを使っていたのですがそろそろOSをXにしようかと思っているので、どなたかXでMIDI知ってる方、お勧めあったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • midiを入力するには

    SingerSongWriterというソフトを持っていて、先日MIDI対応のキーボードをもらったので、ゲームポートからMIDIの入出力を扱うケーブルを買ってつないでみましたが音が出ません。何かドライバーとか要るのでしょうか?

専門家に質問してみよう