• 締切済み

SingerSongWriterで音が出ない

音源はRoland SC-88、 シーケンサーはSingerSongWriter8.0VSを 使用しているのですが、 ちょっと困ったことになってます。 SingerSongWriterを立ち上げた状態で 音源の電源を入れると、 パソコンが完全に止まり、 マウスの動作も受け付けなくなります。 そして音源の電源を切ると元に戻り、 パソコンも正常に動くようになります。 以前は音もちゃんと鳴っており、 正常に動作していたのに 最近突然上記のような症状に陥りました。 コントロールパネルとMIDIポートの設定は なんども試したのですがうまくいきません。 もしよろしかったら、 解決策をお願いします。

  • gmx
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

イベントログに残った内容についてはマイクロソフトに情報がありました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;900377 どうやら64ビットOSにOSをアップグレードすると発生するようです。 OSのアップグレードをされましたでしょうか? OSを更新されていることを前提に考えると、MIDIドライバが64ビットOSに対応しないために このドライバを利用して音源からシーケンサソフトに信号が来た際にOSがパニックを起こして停止してしまうのではないでしょうか? それならば、x64対応のサウンドボードを導入して、MIDIケーブルで音源を接続する形態にする必要があります。(RS-232Cは既にレガシーインターフェイスなので64ビット対応ドライバが用意される可能性はないため) もし、現在利用しているサウンドボードが64bit対応のドライバを出していて、なおかつMIDIインターフェイスを持ったものであれば、対応ドライバを使うことでお金をかけず問題を回避できる可能性があります。 利用しているマシンがメーカー製orショップ製ならばパソコンのサポートへ、 自作PCならば搭載しているサウンドボードのメーカーへ問い合わせて、64bitOSでの利用可否と可能な場合はその手段を聞くのが良いでしょう。 USB接続のインターフェイスは対応ドライバがあるようですので、UMシリーズなどのUSB接続式のMIDIインターフェイスを導入して対応ドライバを使ってもよいかもしれません。 http://www.roland.co.jp/cs/WinXP_x64.html 私は自宅や職場のマシンでAudiophile2496を使っていますが、これの後継の Audiophile192は(対応表記が確認できませんでしたが)64ビット対応のようです。 生楽器のレコーディングなども行っているならこのようなものを導入する手もありますね。 http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Audiophile192-main.html 上記はすべてOSを64bit版に更新したことを前提としています。 利用OSが64bit版ではなかった場合は・・手詰まりです。

gmx
質問者

補足

OSのアップグレードはしてないです。 何回ケーブルを付け直したり、 ドライバをインストールしなおしても、 固まってしまいます。 以前は普通に動作していたというのに。 MIDI DRIVERのプロパティで >このデバイス用にインストールされたドライバがありません。 と出てしまうのも原因のひとつなのでしょうか。 同じような症状で直せた方がいましたら、 お待ちしております・・・。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

MIDIドライバのダウンロードURLの記載をしておきます。 Windows9x,Me系用シリアルMIDIドライバ http://www.roland.co.jp/lib/download/SDrv_WinMe32.html Windows2000,XP用シリアルMIDIドライバ http://www.roland.co.jp/lib/download/SDrv_WinXP32.html また、SSWは定期的にアップデートが行われています。 最新のものに更新していなければ、更新してみてください。 SSWアップデートプログラムダウンロードページ http://www.ssw.co.jp/lib/updata/updata.htm

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

現在もSC-88Proを利用しています。コンピュータの応答がなくなるような事態には陥ったことはないのですが、以下を確認してください。 接続はシリアルケーブル(RS232C)を利用されているのだと思いますが ローランドのシリアルMIDIドライバを入れ直してみてください。 音源側のスイッチは適切な位置になっているかも念のため確認してください。(PC1,2,MAC) パソコンのMIDIポート(ゲームポート)を利用している場合は補足してください。 できればコンピュータの型番なども。 また、OSが2000やXPの場合には、プログラムメニュー>管理ツール>イベントビューアを開いて 問題が発生したタイミングで何かエラーログが記録されていないか確認してください。 SSWを起動しないで、MIDI音源の電源を入れた状態で、何かSMFファイルをメディアプレイヤーで開いてください。 再生した際に問題ないようならば、SSWもしくはSSWとMIDIドライバが怪しいので、SSWの再インストール(完全に削除の上でインストール)とMIDIドライバの更新を行ってみてください。

gmx
質問者

補足

メディアプレイヤーでも同じ状況になりました。 MIDIドライバを更新しても変わらず。 でも、イベントビューアを調べてみると、 システムのところに止まった回数分だけ エラーログが残っていましたので、 これが原因なんじゃないかと思います。 ソース:DCOM 分類:なし イベント:10016 ユーザー:LOCAL SERVICE 説明:コンピュータ既定 権限の設定では、CLSID {BC866CF2-5486-41F7-B46B-9AA49CF3EBB1} をもつ COM サーバー アプリケーションに対する ローカル アクティブ化 アクセス許可をユーザーNT AUTHORITY\LOCAL SERVICE SID (S-1-5-19) に与えることはできません。このセキュリティのアクセス許可は、コンポーネント サービス管理ツールを使って変更できます。 詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。 的なことが書いてありました。 コンポーネントサービスのところを見ても どこをいじったらいいのか分かりません。 すいません。この先はどうしたらよいでしょうか?

関連するQ&A

  • 外部音源(SC-8850)を使ってPCのスピーカーで音を鳴らすには?

    中古でSC-8850を手に入れました。 早速USBで接続し、ドライバも入れた上でマルチメディアのプロパティでMIDI音楽の再生を『Roland SC-8850 PART A』に設定しました。 この状態でMIDIを再生すると、音源の方では鳴っているのですが(ヘッドフォンで確かめました)、PCのスピーカーでは鳴りません。 これは、何かPCの設定の方で問題があるのでしょうか? もしくは、この接続方法ではPCのスピーカーでは鳴らせないのでしょうか? せっかくいい音源を手に入れたのに、自分が初心者であるために出だしからつまずいてしまって困っています。 ちなみにシーケンサーはSSWです。 自分でも色々調べてみたのですが、調べ方が悪いのかなかなか目的とするものが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • MIDIキーボードの音が徐々に遅れる。

    現在、以下の構成で PC:Epson Endeavor(XP home) ソフト:Cakewalk Pro Audio (Ver.6.0J) 音源:SC-55mk2 MIDIキーボード:YAMAHA CBX-K1 DTMをやっているのですが MIDIキーボードの鍵盤を叩いたときに、音が遅れて出ます。 ただ、Cakewalk起動直後は、そのようなことは無く 起動後、時間がたってくると、徐々に遅くなっていき 1時間もたつと0.2秒くらいは遅れている感じです。 Cakewalkを再起動すると、また正常に戻ります。 PCと音源は、RS-232Cで接続。 MIDIは、CBX-K1のoutをSC-55mk2のin1 に接続しています。 CakewalkのMIDIデバイスの設定は 入力ポート Roland Serial MIDI Input を上に TTS Virtual Piano In を下に 出力ポート Roland Serial MIDI Out A を1番目に Microsoft MIDIマッパー 2番目に Microsoft GS Wabetable SW synth を3番目に しています。 原因がおわかりになる方、ご回答よろしくお願いします。

  • 外部音源(SC-88Pro)を接続しても音が鳴らない

    音楽の良さに魅了され、自分でも作りたいと思うようになったのですが、 まだまだ勉強不足ゆえに私には解決できないことがありまして、 こちらにてアドバイスをいただければと質問をさせていただきました。 DTMをはじめるにあたり音源が必要とありましたので、 音源にSC-88Pro、MIDIインターフェイスにUX-16を購入しました。 YAMAHA UX16 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/option/cable.html そしてまずは試しに音源を使って音を鳴らしてみようと、 SC-88Pro、UX16のドライバをインストールした後、 「UX16のUSB端子」を「PCのUSB」へつなぎ、 「UX16のMIDI IN 」端子を「SC-88ProのMIDI IN 」へ、同様にして 「UX16のMIDI OUT」端子を「SC-88ProのMIDI OUT」へ接続し、 コントロールパネルの「MIDI音楽の再生」の規定のデバイスを 標準で搭載されている「Microsoft GS Wavetable SW Synth」から 「Roland Serial MIDI Out A」へと変更しました。 その後、SC-88Proの電源を入れ無料で公開されている.midデータを WindowsMediaPlayerで再生してみたのですが、 原因はわかりませんが音が一向に鳴らないようです。 SC-88Proのディスプレイのバーにも変化はありません。 (再度「Microsoft GS Wavetable SW Synth」に戻しましたら、 以前までと同様な音は鳴ります。) これは何か設定が間違っていたり、 何か足りないものがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけましたら 幸いです。よろしくお願い致します。

  • GS-MIDI 、音が再生されません。

    GS-MIDI 、音が再生されません。 マシン名は、「PC-9821Ra43」です。 MIDI音源は、SC-88VL です。 98ゲームなのですが、「Com1 のシリアルポート」に、シリアルMIDIを、SC-88VL と繋いだのが、音が出ません。 音源を選択する際に、GS-MIDIが選択できるのですが、SC-88VLは全くの無反応です。 音がMIDI音源として、鳴らない理由がどうしてもわかりません。 よろしくお願いします。

  • DTMでのリアルなドラムの打ち込み、作り方を教えてください。

    こんにちは!今パソコンでドラムのMIDIの打ち込みを頑張っているのですが、どうも機械的でショボイものしか作れません。ベロシティーをいじる、というのもやってみたのですが上手くいきません。自分の腕を磨くことはもちろんだと思うのですが、これを改善するにはどのような方法があるでしょうか?MIDI音源の良いものを買えばいいのか、別のソフトを買えばよいのか…。あと、最近よく聴くサンプリング音源を用いてのドラムの作成は何を使ってどのようにやるのでしょうか?また、そちらの方がMIDI音源を使うより良い音になるのでしょうか? ちなみに現在はsinger song writer8.0VSを使って楽曲製作をしており、主にslipknotやlimp bizkitのような重たい音楽を作っています。あと現在使用している音源はRoland SC-88VLです。 長文失礼しました。

  • キーボードのMIDI音がでません。

    CASIO CTK-660L なのですが、ROLAND VS-880EX に2本のMIDIケーブルで IN-OUT & OUT-IN で接続してますが、キーボード側の音は消えないし、鍵盤にあわせて、MTRのMIDI(LED)の反応はあるのですが、MTR側では音が鳴ってくれていません。 MIDIシーケンサーとか、間に必要なのでしょうか。

  • WinXPにSC-88proを付属のシリアルケーブルで繋いでもなんの反応もない。

    初めて、外部音源モジュール「SC-88pro」を購入したのですが、 PCへの繋ぎ方がよく分からない・・・ 説明書にはシリアルケーブルで繋ぐ方法がありましたが、繋いでもなんの反応もないです。 一応、Rolandのほうからドライバをインストールして、設定はしてみたんですがやはりなんの反応もないです。 [SC-88pro(PC2)]→[シリアルケーブル]→[PC(WinXP)] という形にして、編集ツールDominoのほうで MIDIOUT=ポートA[Roland Serial Midi Out A ] 音源[SC-88pro] MIDIIn=Roland Serial Midi Input という設定にしてありますが、やはり、「Roland Serial Midi Out A を開けませんでした」と出ます。 TMIDIPlayerの設定方もよくわかりません。 ハチプロ本体の設定に問題があるのか、PCに問題があるのかもよくわかりません。 正しい設定方とMIDI再生方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • TAとMIDIを同時使用したいんですが

    TAがマザーボードのシリアルに繋がっていて、MIDIがサウンドカードを介して(ジョイスティックポートから)外部音源に繋がっています。どちらとも正常動作するのですが、同時使用が出来ません。 どちらもCOM1を使用しているようです。 シーケンサ(cakewalk7)を起動すると「COM1が使用中です」と警告されます。 COM2が空いているので、MIDIをCOM2から使いたいんですが、どうすればいいでしょうか? また、もともと同時使用出来るものでしょうか?

  • 不思議の海のナディア(PC-98x1)用

    GAINAX パソコンゲーム不思議の海のナディアは、SC-88VL には対応していないのですが、MIDI音源で動作出来ます。 MIDI音源で動作するのは、知っているのですが、SC-88VL で動作させるためのパッチとかないでしょうか。 ご存じでしたら、リンク先を教えて下さい。

  • midi 音源 レーテンシー

    ただいまmidi音源のroland sc-88の購入を考えています。 そこで質問なんですが、midi音源をmidiキーボードにつなぎmidiキーボードを打鍵してmidi音源を発音する場合レーテンシーはあるのでしょうか? 所有しているキーボードはkorg k25です。k25をUSBでパソコンにつないでソフト音源を操作するとレーテンシーが発生して使い物にならないので、外部midi音源の購入を考えました。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう