• ベストアンサー

妊娠11週目、すぐおなかがすきます

今、妊娠11週目に入った所です。 つわりもだいぶよくなり、普通に食べれる様になってきたのですが、すぐおなかがすくんです。 家の家事をするくらいで、妊娠前より動いてないのに、3.4時間するとおなかがすくんです。 気持ちが悪いとかわはないんですが、朝なんて、おなかがすきすぎて起きてしまいます。 夜きちんと食べているのに、、、、、。 妊娠初期で、こんな方いらっしゃいますか? なんかへんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。おめでとうございます。 私も現在3人目妊娠中です。 私の場合、今回はそうでもなかったのですが、上の子2人の妊娠初期がそんな感じでした。 特に2人目の時なんかは、仕事もしていたのですが12時まで待つのがつらくて・・・。 お弁当だって2人前食べてましたよ。 その時、一緒に仕事してる友人も同じように妊娠初期だったのですがやっぱり2人前のお弁当・・・。 オマケに仕事が4時ごろ終わるのですがお菓子をボリボリ・・・。 周りの人はビックリしてました。 だから、病院で体重を測って母子手帳につける頃には、すでに5kgぐらい増えていて・・・。 いつも先生に体重のことで注意されてます。トホホ・・・。 これは、関係ないかもしれませんが友人も、私の上の子2人も男の子です・・・。(たまたまだとは思いますが) だから変ではないと思います。 それよりも、体重増えすぎないように気をつけて元気な赤ちゃんを出産してくださいね。

niji1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような方がいて安心しました。 体重なんですが、自分では太りやすい体質だと思っているのですが、こんなに動かず食べているだけなのに 太らないで、1キロくらい減っているんです。 それも不思議で、、、、。体温が高いので消耗しやすいんでしょうか?これから、増えてきますね。 お互いがんばりましょう!!

その他の回答 (2)

noname#16766
noname#16766
回答No.3

大丈夫。正常ですよ。ただ、つわりが収まってきたのであれば体重増加や妊娠中毒症などに気をつけてくださいね。私なんか朝から晩まで食べてばかりでした。私の場合は分娩台の上まで吐きつわりでしたから、体重増加は何の問題もなく過ごせましたが、つわりのない方、軽い方などは食べ過ぎに要注意です。

niji1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、これから体重が増えてくるかもしれないので、気をつけます。分娩台の上まで吐きつわり・・ 大変でしたね。 私もがんばります。

回答No.2

初めての妊娠なんですよね、おめでとうございます。その症状は少しも変ではないですよ。安心して良いです。私は3回出産しましたが、自分の傾向というものはあるものの毎回違った症状が出てきた覚えがあります。体重増加の傾向があるのだと思います。No,1さんが回答しているように今は体重管理も検診の中で大切な項目で、「赤ちゃんがいるんだからいっぱい食べて・・」というのは昔の話になっています。詳しくは担当の先生や助産師に確認すると良いと思います。 妊娠出産に関する情報がいっぱい入ると思いますがあくまでも標準・教科書的なものです。私のモットーは自分がいつも気持ち良く過ごせること!でした。自分にとって何が必要か考えて、賢いおかあさんになってくださいね。

niji1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回の時は、ほんとだるくて、つわりがひどく2キロくらい減ってしまい食欲も余りありませんでした・・ 残念ながら中期だったんですけど、流産してしまいましが・・・・。 やはり人によって毎回、症状はさまざまあるんですね。 食べているのに、体重が1キロ減っているのも不思議で・・・・。 これから、体重が増えてきますよね。 気持ちよく過ごせる様、あまり考えすぎずゆったり 過ごします。

関連するQ&A

  • 妊娠9週目位のお腹

    題名通り、今妊娠9週目位になります。 悪阻は妊娠4週目位から始まり、食い悪阻で、もうかなり食べ過ぎて太りました… 二度目ですが、一度目が8年も前でして、結構忘れてる事が多いし、人それぞれだと思いますが、今お腹も結構出てきてます。 これ以上太りたくありませんが、食べないとイライラしてしまうし、動けません。 我慢しなくてはと思うとまたイライラします。 大体、3ヶ月目位でお腹って出てきましたっけ? 悪阻が早くから出た方はどれ位で悪阻が終わりましたか?

  • 妊娠7週ですがお腹が

    妊娠7週ですがお腹が 何度もこちらでお世話になっております。 今第二子を妊娠中なのですが 一人目よりもお腹が出るのが早すぎだと思い質問させて頂ました。 体重は変わっておらず、つわりで米、パンをまったく受けつけづ サラダ類しか食べれてない状態です。 便秘ではなく、むしろ妊娠前より快便くらいなのですが なぜかお腹がぽっこり出ています。 まだ初期であかちゃんも小さいのに お腹が出る事なんてあるのでしょうか? 食べ過ぎてでているなら理解が出来るのですが 普段より食べていなっくってこのお腹はおかしいような気もします。 一人目の時は4ヶ月後半からちょっとでたかなってくらいだったんですが 二人目だから膨らむのは早いなんってあるんでしょうか?? 現在妊娠中の方、経験されたかた、周りの妊婦さん情報 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠14週のお腹について

    今、妊娠14週なのですが、お腹が出っ張っています。妊娠前と体重は変わりませんが、以前と比べても明らかに出ています。お腹の一番出ている部分は、胸先と同じくらいなんです…。胎児の大きさは6センチなのですが、たった6センチでこんなにお腹って出るものなのでしょうか…。まだまだつわりがひどく、食べられるものが限られているので(ほとんとが炭水化物)、そのせいで肉がついてしまったのかなと思っているのですが、どうなのでしょう。また、一食(ご飯1杯、みそ汁1杯のみ)食べただけで胃がパンパンに張るのですが、これは普通の事なのでしょうか。 どなたかご回答をお願いします。

  • 妊娠初期でもおなかがはることはありますか?

    妊娠初期も初期、6週目のものです。 5w0dと思われるときに病院に行きましたが、もしかしてこれがたいのうかな?というくらいにしか確認できず、2週間後に確認ということになりました。 つわりはありません。 朝たまになんだか気持ち悪いかも?と思うことはあるのですが、ホントにそのときだけです。 前回の妊娠時も、気持ち悪さはありますが、吐いたのは10回未満というほど軽いつわりしかありませんでした。 年少の息子がいて、昨日は幼稚園のプールに行ってきました。 昼前の1時間ほど外で立ちっぱなしで息子の様子をみてました。 帰ってきて昼食を食べて、夕食の準備をし、おやつを食べて15時過ぎ頃に外に出て、19時前まで遊んでました。 その間、私は疲れて息子の自転車のサドルに座って息子が遊ぶ様子をみていたり、そうでなければ息子が移動するほうへ歩いていったりつっ立って様子をみていたりしてました。 夜、気がついたらおなかがすごく大きくなっていました。 帰ってきた夫が私のおなかを見て、間違いなく妊婦のおなかだ、絶対席を譲られると言っていたくらいです。 もともと胃下垂なので下腹がぽっこりすることはよくあるのですが、そのぽっこりよりもさらにひどく本当に妊婦のようでした。 立ちっぱなしの時間が長かったからかなぁとも思ったのですが、ほんの6週でおなかがはるなんてことがあるのでしょうか。 そもそも子宮もまだほとんど大きくなっていないのだから、そんなことはないのではないかと思うのですが・・・。 便秘かと思っていましたが、朝目覚めたらおなかがすっきりへっこんで、普段の胃下垂っぽいおなかになっていたので疑問に思って質問させていただきました。 下の子がいらっしゃる妊婦さんはどのようにこの時期を過ごされているのでしょうか。 息子は毎日こんな調子で外遊びするので、今後が心配です。 息子は赤ちゃんが欲しいとずっと言っていて、楽しみにしてるので、流産の心配が低くなくなるまでは伝えないでおきたいのですが・・・。

  • つわりとお腹の大きさについて

    34歳主婦で、現在妊娠10週目です。 学校に通う目的で仕事を辞め、辞める直前に妊娠がわかり現在は夜学校に通っていますが、 つわりが少しずつきつくなり、10週目に入ってからは朝ご飯を作ることもままならず、 学校も休みがちです。(Webクリエイターの勉強で、PCを長時間見るのが気持ち悪く よほど調子がいいときじゃないといけません。。。(T_T)) また、朝はなんとか夫に合わせて6時半頃には起きるものの、ほぼご飯は作れず、、 夫が仕事に出た後はソファで2時間ほど横になり、しばらく休んでなんとか起き上がるというように過ごしています。その後もあまり外に出ることができず、ほとんど家の中でTVを見たり本を読んだりしてすごしています。 つわりも、空腹だとすごく気持ち悪くなります。かといって何か口にするとほとんど食べられず、 食べ悪阻なのか??よくわかりませんが。。。 友人にも悪阻のときはゆっくり休んでていいんだよ~と言われますが、 なんだかとてもぐうたら怠けているようで申し訳なく思います。 入院するほどひどい悪阻ではないのだから、働いている妊婦さんだっているのに 少し我慢すれば家事くらいできるでしょとついつい自分を責めてしまいます。 みなさんは悪阻の時期はどのように過ごされていましたが? また、10週目に入ってからほんの少しお腹が出てきています。 本などを読んでも、お腹が出てくるのは4ヶ月あたりと書かれていて、 お腹の赤ちゃんではなく、ぐうたらしているから単に肥満なのか???と考えたりして ますます落ち込んでしまいます。。。見た目もどう見ても皮下脂肪にしか見えません(泣)。 みなさん、なんかお腹ちょっと出てきたんじゃ?と最初に思ったのはいつ頃でしょうか。 すみませんがいろいろ教えてください。

  • 11週目ですがお腹が大きくなってきて・・・

    こんにちは。妊娠11週目に入りました。私はつわりが短期型で、6週目と9週目にそれぞれ5日間程度でした。つわり時は果物しか食べられなく、一日グレープフルーツを2個ぐらいとかでした。 その時は胃が少しへこむのですが、何故か9週目頃からお腹が少しづつ膨らみ、今まではいていたジーンズやショーツが苦しくなり今ではマタニティワンピースの初期用のものを着用しています。もともと便秘気味で、しかもとても太りやすい体質ではあるのですがちょっと急激すぎて驚いています。先生は特に問題ないから便秘のせいじゃないかとおっしゃっていました。 一応安全な便秘薬で3日に1回はお通じがあるのですが・・・。足りないのでしょうか?妊娠前は10日間一度も無いというのもよくある事でした。 こんなに早くからお腹が大きくなった方、いらっしゃいますか?赤ちゃんは順調な大きさと言われました。

  • 妊娠16週お腹が大きくならない⁇

    以前妊娠初期でのダンナとのHについて質問した者です。 あれから家の母と父に雷を落とされてすっかり大人しくしてくれています(笑 進んで家事を手伝うようになり、遂にお腹を触らせる事に成功しました! 本日で妊娠16週になりました^ ^ ただ不安な事に胎動も感じなければ、お腹も仰向けに寝てもポッコリせず… 健診はまだ2週間先なので生きていてくれてるか心配です。 姉や友人は初産の5ヶ月戌の日には腹帯がよく似合うポッコリお腹でした。 体型や個人にもよるかと思いますが、私もそうだったよ~! という方差し支えなければ初胎動とポッコリし始めた週数を教えて下さい。

  • 今妊娠8週目ですが、妊娠発覚から2キロも増えてしまいました・・・

    今妊娠8週目ですが、妊娠発覚から2キロも増えてしまいました・・・ とりあえず、食べる、食べる・・・食べつわり?! 普通につわりもあるのですが、朝・夜に少しあるだけで嘔吐まではいきません。 なので食べたものは身になってしまっている感じです(-_-;) 会社でお腹がでてきたねって言われました(泣)会社にはまだ報告していないのに。 まだ赤ちゃんの成長的にもありえないと思います・・・ どうしたらいいでしょうか。お腹がすくと吐き気が襲ってきます。 同じような経験かた、食べつわりの方はどうやってのりきりましたか? 運動もしない方がいいとの事なので困っています。

  • 妊娠初期のだるさと眠さ・・・(現在6週目)

    こんにちわ。 妊娠6週目の妊婦です。 先週くらいから、常に眠くてだるくてたまりません。 夜は10時には寝てしまいますし、朝も何もない日は9時頃まで爆睡・・・ 平日は主人のお弁当を作るので6時に起きますが、主人が出勤したら倒れこむようにして爆睡・・・(><) 日中もだるくてボーっとしてる事が多く、外出もしたくなく、本当に非活動的な毎日です。 食事作りや掃除も前は大好きだったのに、今は辛くて無理やりこなしています。 まだ、妊娠6週という初期なのですが、これも妊娠の症状なのでしょうか? 食欲は普通にあって食べているので、つわりはまだです。 (ただ、食べたあとに少しだけ不快感を感じるようになりました) 何だか、家事をさぼっているグウタラ主婦みたいで悲しくなって・・・ このだるさは一体なんなのでしょう? みなさんは、妊娠初期にこのような症状ありましたか? 何か改善できるような方法はないでしょうか??

  • 妊娠週のいつくらいから食欲が増えましたか?

    先輩の方、経験談をお願いします。 今妊娠17週の者です。悪阻がやっと殆ど終わりました。悪阻中あまり食べられなかったせいで胃が小さくなったのか、あまりお腹がすかず、量も食べられません。多分、妊娠前の60%くらいでしょうか。 「妊娠中はおなかがすいて、すいて、すごい食欲よ」とか前に聞いたことがありますが、妊娠週のどれくらいでそういう状態がはじまるのでしょうか? それともう1つ質問なのですが、もともと妊娠前からお腹周り(多分内臓の周りにも)に脂肪が付いていた&胃下垂だったのですが、今17週で、量は食べなくても夕食後はお腹がパンパンで苦しくて苦しくて。夜寝るときも横向きでねています。 皆様も17週あたりはからそういう風になっていましたか? まだ折り返し地点にも到達していないのに、これからますますお腹が苦しくなっていくの??とちょっと怖いです。。。 経験談よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう