• ベストアンサー

妊娠11週目、すぐおなかがすきます

今、妊娠11週目に入った所です。 つわりもだいぶよくなり、普通に食べれる様になってきたのですが、すぐおなかがすくんです。 家の家事をするくらいで、妊娠前より動いてないのに、3.4時間するとおなかがすくんです。 気持ちが悪いとかわはないんですが、朝なんて、おなかがすきすぎて起きてしまいます。 夜きちんと食べているのに、、、、、。 妊娠初期で、こんな方いらっしゃいますか? なんかへんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。おめでとうございます。 私も現在3人目妊娠中です。 私の場合、今回はそうでもなかったのですが、上の子2人の妊娠初期がそんな感じでした。 特に2人目の時なんかは、仕事もしていたのですが12時まで待つのがつらくて・・・。 お弁当だって2人前食べてましたよ。 その時、一緒に仕事してる友人も同じように妊娠初期だったのですがやっぱり2人前のお弁当・・・。 オマケに仕事が4時ごろ終わるのですがお菓子をボリボリ・・・。 周りの人はビックリしてました。 だから、病院で体重を測って母子手帳につける頃には、すでに5kgぐらい増えていて・・・。 いつも先生に体重のことで注意されてます。トホホ・・・。 これは、関係ないかもしれませんが友人も、私の上の子2人も男の子です・・・。(たまたまだとは思いますが) だから変ではないと思います。 それよりも、体重増えすぎないように気をつけて元気な赤ちゃんを出産してくださいね。

niji1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような方がいて安心しました。 体重なんですが、自分では太りやすい体質だと思っているのですが、こんなに動かず食べているだけなのに 太らないで、1キロくらい減っているんです。 それも不思議で、、、、。体温が高いので消耗しやすいんでしょうか?これから、増えてきますね。 お互いがんばりましょう!!

その他の回答 (2)

noname#16766
noname#16766
回答No.3

大丈夫。正常ですよ。ただ、つわりが収まってきたのであれば体重増加や妊娠中毒症などに気をつけてくださいね。私なんか朝から晩まで食べてばかりでした。私の場合は分娩台の上まで吐きつわりでしたから、体重増加は何の問題もなく過ごせましたが、つわりのない方、軽い方などは食べ過ぎに要注意です。

niji1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、これから体重が増えてくるかもしれないので、気をつけます。分娩台の上まで吐きつわり・・ 大変でしたね。 私もがんばります。

回答No.2

初めての妊娠なんですよね、おめでとうございます。その症状は少しも変ではないですよ。安心して良いです。私は3回出産しましたが、自分の傾向というものはあるものの毎回違った症状が出てきた覚えがあります。体重増加の傾向があるのだと思います。No,1さんが回答しているように今は体重管理も検診の中で大切な項目で、「赤ちゃんがいるんだからいっぱい食べて・・」というのは昔の話になっています。詳しくは担当の先生や助産師に確認すると良いと思います。 妊娠出産に関する情報がいっぱい入ると思いますがあくまでも標準・教科書的なものです。私のモットーは自分がいつも気持ち良く過ごせること!でした。自分にとって何が必要か考えて、賢いおかあさんになってくださいね。

niji1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回の時は、ほんとだるくて、つわりがひどく2キロくらい減ってしまい食欲も余りありませんでした・・ 残念ながら中期だったんですけど、流産してしまいましが・・・・。 やはり人によって毎回、症状はさまざまあるんですね。 食べているのに、体重が1キロ減っているのも不思議で・・・・。 これから、体重が増えてきますよね。 気持ちよく過ごせる様、あまり考えすぎずゆったり 過ごします。