パソコンのDVD再生で音声が出ない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 私のパソコンはDVD再生時に音声が出なくなりました。不安定な状態になっています。
  • リカバリーを行った後、正規品のDVDでは音声も動画も再生できませんが、コピーモノでは動画のみ再生可能です。
  • 様々なエンコーダーを試しましたが、DVDの再生で音声が出ません。どなたか対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の常用のパソコンですが色々と不安定になりました。

使用のPCはIBM 8494-A9J /CeleronD-2.66GHz HDD 40GB メモリー512MB OS ウインドーズXPプロフェッショナルですが、リカバリーをした後DVD再生で動画は写りますが 音声がでなくなり、正規品(国産、レンタル等)は音声も動画も再生できず、バッタモノ、 中国の屋台で買ったコピーモノは動画のみ再生出来ます。 「DVD ドライブ、デコーダ、およびビデオ カードの間でデジタル コピー保護エラーが 発生しているためこの DVD を再生できません。」と案内が出ます。 GOMエンコーダー、ImTOO、Real Player、AVS Videoコンバーターを入れたのですが 再生できません。 youtubeや音楽CD、の再生、動画、音声も出るのですが、DVDだけ駄目です。 どなたか対策方法を教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

DVDはコピー保護がかかっているので、ただDVDドライブがあると言うだけでは再生できない仕組みになっています。なのでDVDを再生できるソフトが別に必要になります。 ところで、GOMエンコーダを入れたと言うことですが、本当に入れたのはエンコーダですか?プレイヤーではなくて?もしエンコーダを入れたのなら、これは再生機能がないので、GOM Playerを入れてください。それでいけると思います。 またメーカー製のPCだったら、GOMじゃない製品のDVDプレーヤーソフトの一つくらいはオマケに付いてくるはずだと思われるため、付属のCDなりDVDなりを発掘して、そういう類のソフトがないか探してみてはいかがでしょう。 これらが不調に終わった場合は、他のプレーヤーソフトを試すくらいですかね。例えばVLCとか。 http://www.videolan.org/vlc/ これは余計なお世話ですが、いくらXPでもメモリが512MBと言うのは少なすぎませんか?私も以前、会社からあてがわれていたPCがXPのメモリ512MBで、昼休みにウィルスチェックが動くんですが、2時くらいまでチェックが終わらず、「うお~仕事にならねえ!!」あまりの遅さに閉口して、自腹でメモリを1GB増設してしまいました。

miyasan918
質問者

お礼

そうなんです、メモリーは少なすぎるのですが、メインのPCで無かったので、そのままにしてました。 メインが壊れて急遽たまに使っていたPCをリカバリーしてメールチェックをしていてDVDを見ようとするとこの様な事に成りました。 結局はDVDを焼きこむライティングソフトに入っていたDVDプレイヤーソフトをインストールすると 見られました。 色々と有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• adbarg
回答No.3

DVDについては 映像部分は、 MPEG2 というコーデック 音声については AC3 というコーデックが別途必要です。 http://sourceforge.net/projects/gplmpgdec/files/GPL%20MPEG-1_2%20Decoder/ MpegDecoder012.msi (261.6 kB)というのがありますのでダウンロードして MpegDecoder012.msiのファイルを選択して右クリック→インストールで導入できたと思います。 AC3については、AC3Filterというのをインストールすれば音が出ます。 http://ac3filter.net/ AC3Filter 1.63b Liteというのをダウンロードして、インストールすればよいかと…

miyasan918
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々と参考になりました。

• violet430
回答No.1

リカバリ前が正常だったので有れば故障の可能性があります。 メーカ製ならメーカに診てもらって下さい。