• ベストアンサー

15年ほど前に普及していた自転車の名称

こんにちは。 おそらく15年ほど前だと思うのですが、 男の子たちのあいだではスタンダードだった(と思う) 自転車に名前はあるのでしょうか? 車体は全体的に黒く、ハンドルとサドルの間のフレームに オートマ車のシフトレバーのような変速ギアがあり、 後ろ脇には大概折りたたみのカゴがあった自転車です。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • babi
  • お礼率90% (215/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.3

これのことでしょう。 「丸石サイクル PCスーパー6」 (#1さんのリンクググったら発見しました) 単1電池6本で動くんですけど、 電池がなくなると動きません。 重いギアで動かなくなったら悲惨でした。

参考URL:
http://japgun.hp.infoseek.co.jp/sweetoldbikes/baca-bike9.html
babi
質問者

お礼

すごい自転車ですね! しかもこれ、マガジンか何かの裏広告ですよね。 一世を風靡していたであろうことが窺えます。 >重いギアで動かなくなったら悲惨でした。 あはは、その姿が目に浮かびます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.5

#3です。 折りたたみ式のカゴは、後付けです。 学生時代に愛用してましたが、 たまに底が抜けました(--;) なお、この手の高価な電子パーツつき自転車は、 盗難やイタズラの標的にされてました。 (高価すぎるっちゅうねん)

babi
質問者

お礼

そうそう、底が抜けるんですよね。 >この手の高価な電子パーツつき自転車は、 >盗難やイタズラの標的にされてました。 いつの世も変わらないものですね。 蛇足ですが、#3の参考URLはよく見たらサンデーでした。 専門家?のご回答ありがとうございました。

  • aki02
  • ベストアンサー率44% (99/222)
回答No.4

1970年代に男子の間で流行した自転車の事だと思いますが、一般的には「サイクリング車」または「ギヤ車」と呼ばれていました。 また、メーカーによって固有の名前がつけられていて、例えばナショナルの「エレクトロボーイ」が有名です。(下記URL参照) 変速ギヤは大抵5段変速でした。また、後部の方向指示器は「電子フラッシャー」と呼ばれていました。ただし、これは乾電池を相当消費するので友だちに見せびらかす時以外はあまり使われなかったようです。余談ですが、私の友人は電子フラッシャーを「重たいから」「恥ずかしいから(?)」といって取り外して乗っていました。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/ak1go/otaku/tohohoR02.html
babi
質問者

お礼

ギヤ車ですか、なんか速そうですね。 私の小学校時代(80's後~90's前)にはマウンテンバイクがはやっていたようにおぼろげながら記憶しておりますが、時代の流れを感じますね。 ありがとうございました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

#1さんと同様,フラッシャー自転車のことでは? 自転車産業振興協会のHPには「電子フラッシャー付き自転車」と載っていましたよ。(参考URL)

参考URL:
http://www.jbpi.or.jp/history.html
babi
質問者

お礼

電子フラッシャーというものをマンガかなにかでしか拝見したことがありません。しかし、80年代後半まで電子フラッシャー付き自転車の流れが受け継がれていたようであることがわかりました。 どうもありがとうございました。

  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.1

フラッシャー付自転車かな?

参考URL:
http://japgun.hp.infoseek.co.jp/sweetoldbikes/baca-bike1.html
babi
質問者

お礼

私の世代ではフラッシャーは付いていませんでしたが、形状はまさにあの形です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このような折り畳み自転車をご存知の方

    下記のような折り畳み自転車のメーカー名や値段・型式を知りたいです。 以前に勤め先に置いてあり、気に入ってよく乗っていました。 1、折り畳み自転車ですが車体の中央でくの字に折れたりハンドルが格納したりは出来ない。 2、折り畳み動作は車体の中央付近のレバー(?)2本を握るとハンドルとサドルの支柱が後輪方向に向けて倒れこむ。 3、折り畳み後の大きさはゴルフバック程度?、車のトランクに簡単に入る大きさ。 4、変速機は無かったと思います。 知識が無く、この程度しか書けませんがご存知の方よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車について

    折りたたみ自転車購入を検討しています。 サドルの高さ調整は大体できると思いますが、ハンドルの高さ調整が可能な折りたたみ自転車が見つかりません。 ハンドルの高さ調整が可能な折りたたみ自転車あれば教えてください。 出来ればお手頃なものがいいです。

  • 15年くらい前にはやったギア自転車の画像が見たい。

     15年くらい前に小・中学生の男子に流行った、ギア付き自転車の画像を探しています。  どういったギア自転車かというと、後輪に折りたためる籠がついており、ギアは椅子の前に付いており、ガンダムのレバーみたいなのが付いていて、それを前後に動かしてギアチェンジをするようなタイプの物です。  どこかに無いでしょうか?(^^;

  • 折りたたみ自転車の適応身長&フィッティングについて

    いまさらな疑問なのですが、DAHONやBD-1、Bromptonといった折りたたみ自転車は 身長がかなり違っても乗れてしまうのはなぜなんでしょうか。 ロードバイクやクロスバイクといった、サドルやハンドルの高さが固定されているのとは違うからなんでしょうか。 身長差が10センチあっても、たとえばDAHONやBD-1なんかを共有できたり (あるいは頑張って乗ってしまう?)ことができるのはどうしてですか? 調節できるのはサドルもハンドルも高さぐらいで、サドル-ハンドル間の長さは 調節できないと思うのですが・・。 また、こういった折りたたみで身長に合わせたフィッティングのコツなどありましたら教えてください。 折りたたんで広げるたびにサドル&ハンドルの高さが変わってしまうので、 いまはマジックで印をつけたりしているのですが色の濃いフレームだと目立たないし、 目盛りもついていなかったりするのでそんな場合でも可能な上手な調整方法があったら 教えてください。 サドルのほうはペダルに足を乗せた状態で何とか分かりそうなものですが ハンドルの高さというものは何を目安にして上下の調節をしたらいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 通勤用の自転車にお勧めは?

    ●通勤用の自転車を探しています。通勤距離は2キロ弱です。現在はホームセンターなどで扱っている普通の1万円程度の自転車を利用しています。3段変速なのですが、一番重い(速い)ギアでも軽くこいでる感じがしてしまいます。もっとギアが重くてもいいので速く走れる自転車を探しています。 完全なロードタイプではなく、3万円前後の価格で走りやすい自転車をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。 〈現在使用している自転車の使用〉 ・ノーブランドメーカー ・空気がすぐ抜ける ・チェーンがすぐ外れる ・T字ハンドル ・3段変速 ・アルミフレームではない 【質問1】 お勧めのメーカーと車種(ミヤタ、ブリヂストン、パナソニックなど) 【質問2】 6段変速のギアの自転車がありますが、6段変速とはどのような感じなのでしょうか? 単に3段変速の速度変速を6分割にしただけ?3段変速の1番重いギアが6段変速の1番重いギアと同等?それとも6段ギアの1番思いギアは3段変速の1番重いギアよりさらに重い??謎です。 【質問3】 パンクしにくいタイヤはあるのでしょうか?通勤に使用するのでパンクすると遅刻して困ってしまいます。

  • 折りたたみ自転車にバッグを付けたい。旅行できるぐら

    折りたたみ自転車にバッグを付けたい。旅行できるぐらいのがいいです。 そこで自転車につけるバッグにはどういうジャンルがあるのでしょうか? 僕の自転車はストライダというデルタ型の折りたたみ自転車です。サドル下の荷台外してるので、デカイバッグ一個はいるスペースがあります。 サドルから吊るす等可能でしょうか? またフレームにバッグが左右に揺れないよう固定するものや、コンパクトな荷台ってあるのでしょうか?

  • ママチャリを若者の自転車に。

    家にママチャリがあるのですが、 カゴとハンドルを変えれば若者の自転車に変わる予感があります。 カゴは変えるのは私にも想像できるのですが、 ママチャリ独特のぐにゅっと曲ったハンドルを、 若者の自転車によくある横一直線のハンドルに変えることはできますか? ブレーキや変速の線がついているので、そもそもハンドルのチェンジは不可能でしょうか?

  • 古い折りたたみ自転車について

    どなたか“古い折りたたみ自転車”に詳しい方、教えていただけますか? 外国製(多分・・・)だと思われますが、赤い“折りたたみ自転車”を所有しています。 年代的には15~25年前ぐらいのものだと思うのですがブランド名などが明記されていません。 唯一、白いタイヤ(12 1/2インチ?)に“PIRELLI”とあり、中のチューブも(SE12 47-203 12 1/2×1.75×2 1/4 明記)同様のPIRELLI社製の物でした。 プラスチック製のサドルには“SPECIAL”と明記されています。 前輪・後輪、ハンドル・サドルがフレーム(650mm×370mmの楕円形)の中に全て折りたためます。ペダルも可倒式です。 漠然とした内容ですみません。ご存知の方がいらしたら教えてください。 また、妥当性のある金額で引き取っていただける業者があるようでしたら、そちらも併せて教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 折りたたみ自転車のカゴ

    折りたたみ自転車にカゴを付けたいのですが、前後カゴではなく、フレームの上(乗っていて腕の下にあたる部分)に付けるカゴを探しています。 売っているところを知っている方はいませんか? 以前街中で見たことがありますが、ネットで探しても見つかりませんでした。

  • 出来る限り早いタイミングで20インチの自転車購入希望です。

    出来る限り早いタイミングで20インチの自転車購入希望です。 条件としては (1)出来るだけ大きなカゴ(フロントバスケット)が付いている。 →ネットで見ていても本体のサイズのみでカゴのサイズまでは記載されていません… (2)出来るだけ安いもの。 →折り畳みの可否は問いません。 (3)その他、変速ギアやリアサス、鍵やライトなど機能や付属品はあればあるだけうれしいです。 →もちろん無くても構いません。 以上の条件にてオススメの自転車があったら教えてください。 街中でたまにカゴが大きくて魅力的な自転車に乗っている人を見かけますが、それがどこのブランドなのか分かりません。 先日、SHIFTというロゴが入った自転車に魅力を感じたのですが、ネットで調べても情報が出てきませんでした… どうぞよろしくお願いします!