• ベストアンサー

DCOMのアプリで配布用プログラムを作成時 ファイルが無い!!

VBで作ったDCOMのアプリをディストビューション ウイザードで配布用プログラムを作成時 AutPrx32.DLL AutMgr32.exe RACMgr32.exeが必要とでましたが どこをさがしても見あたりません なにかアドバイスをください なお、開発マシン上での動作は確認できました。(サーバークライアントと同一マシン上) システムは VisualStudio6.0Pro(SP5) Windows2000Pro お願いします

  • joqr
  • お礼率92% (77/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msystem
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.1

ちょっと質問なのですが、作ったアプリケーションは、DCOMサーバープログラムなのでしょうか?それともクライアントプログラムなのでしょうか? また、実稼働環境のサーバーのOSはWindows2000なのでしょうか? もし、サーバーがWindows2000であるなら、コンポーネントサービスに登録してしまって、クライアントのほうにはアプリケーションプロキシをインストールするのが良いと思います。

joqr
質問者

補足

ありがとうございます 以下にありますHPのサンプルをインストールディスクの作成までやってみようと努力しています http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP161837

関連するQ&A

  • VB6で作成したアプリの配布

    現在、VB6でEXEを作成しCDに焼いて 全国にいるユーザーに配布しています。 バージョンアップやバグの度に配布するのは 手間がかかるので改善したいと考えています。 案としてあがったのは Webページにダウンロードサイトを作成し クリックでEXEをダウンロードしてもらう方法です。 この場合クライアント証明書などの証明書が必要になると思います。 別な方法はあるのでしょうか? VB2008では配布の機能があるようですが 実際に採用されているのでしょうか?

  • VB6.0(SP5)で作成したアプリの配布について

    ”VB6.0(SP5)” で作成したアプリケーションの配布にあたって、お伺いしたいことがあります。 客先から「今回のアプリのインストール後に、既存のVBシステム等に障害が発生しないように」と厳しく通達されています。(当然ですが…) しかし、インストールするPCは千差万別。 どのようなシステムが既存しているかはそれぞれに違いますし すべてのPCに完璧な動作保障は無理なのでは?と考えます。 (こんなことは言ってはいけないんですけど…) そこで「このファイルがある場合はインストールしないように」という制限事項を付けられれば、とは思うのですが そのような判断は可能でしょうか? ”○○.DLLがあるからこれはVB4.0のシステムが入ってる!”等と 判断できるものなのでしょうか? なにかご存知の方、良い案をお持ちの方 いらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • VB6で作成したアプリをパッケージにしましたが、インストール時にエラーが出ます。

    WindowsXP ProでVisualBasic6で作成したソフトですが、インストール時に「C:\Windows\system32\mfc42.dll セットアップ先のファイルは、他のアプリケーションで使われています。使用中のアプリケーションを終了してください。」とmsvcrt.dllやSHLWAPI.DLLのエラーが3回表示されます。インストール後は、問題なく動作している?のですが、このエラーの原因はいったい何なのでしょうか?対策があれば教えていただきたいです。ちなみにVisualStudio6.0 SP5です。ちなみに配布用で作成したツールは、開発ソフトについていた、ディストリビューションウィザードです。

  • VB4.0にて作成したソフトの配布

    VB4.0(32ビット版)にてソフトを開発しました。 フリーソフトとして配布しようと思います。 インストーラ(EXEとReadMeとKernel32.DLL,Version.DLL)を作成し、知人のPC(Win2000)にインストールしようと したら「VB40032.DLLが見つかりませんでした。」と表示され、インストーラも起動できなかったそうです。 VB6.0のランタイムを入れてもだめだったそうです。 やはり、VB4.0(32ビット版)のランタイムが必要なのでしょうか?ご教授願います。

  • VisualBasic 2005 ExpressEditionでのプログラム配布について

    VisualBasic2005 ExpressEditionで困っている点がございますので質問します。 ファイルサーバにVB2005で作成したアプリを設置し、クライアント端末からファイルサーバにある共有フォルダの実行ファイルを実行したいと考えております。(クライアント側20台ほど) ためしにクライアント一台に、手動で.NETFramework2.0をインストール後、共有フォルダ内のEXEにアクセスすると、 「セキュリティポリシーで許可されていない操作をアプリケーションが実行しようとしました。必要なアクセス許可をこのアプリケーションに与えるには…」といったようなエラーになってしまいます。 おそらく、.NETFramework構成ツールを使用すればいけるかと思うのですが20台かつ遠隔地ということもあり、どのようにクライアント端末へ実行できる環境をセットアップするか検討中です。 何かできる限り簡単な方法が何かございましたらご教授お願いします。 「ファイルサーバ」 ・WindowsServer2003 ・.NET Framework1.1 「クライアント端末」 ・Windows2000 SP4 ・.NET Framework1.1

  • VB6からVB.NET作成DLL呼び出し時のエラー

    よろしくお願いします! http://www.sev.or.jp/ijupiter/world/dc_interrop/dotnet_com_interrop.html#d2 サイトを見てDLLを登録し、VB6でEXEを作成して動かした所成功しました。しかし、他端末で動かした所「ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。」というエラーが出てしまい動作しません。 1.vb6のEXEはディストリビューションウィザードで作成したものを動かしました。 2.エラー端末には.NetFrameworkは入っています。 3.VisualStudioが入っている他端末では動きました。 VisualStudioが入っていないと動かないのでしょうか?何か解決法があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • VisualStudio2008(VB)のパッケージングについて

    VisualStudio2008(VB)のパッケージングについて はじめまして。 今回初めてVisualStudio2008の VisualBasicでシステム開発をしています。 無事システムが完成し、納品用のセットアップCDを作成したのですが、 納品先のマシン(割と最新式)にいざセットアップすると、 VisualStudioのライブラリ(?)のセットアップに20分近くかかります。 おそらくこれらの環境をセットアップしないとシステムが動かないのでしょうが、たいしたプログラムでもないので、VB6の時のように軽い EXEファイルだけをコンパイル&配布できないものでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • VBで作成したパッケージを実行すると実行時エラー'429'が発生してしまいます。

    VBにてcsvファイルのデータをOracleデータベースにinsert、updateするプログラムを作成し、開発パソコンにて正常に動作することを確認しました。 開発パソコン ・Windows2000 Server(SP3) ・Visual Basic 6.0 Enterprise Edition ・Oracle 9i 本番パソコン ・Windows2000 Server(SP3) ・Oracle 9i テストパソコン ・Windows2000 Professional(SP1) 今、上記のように3台のパソコンがあります。 開発パソコンで開発したVBのプログラムをコンパイルしてexeを作成し、開発パソコン上から開発パソコン上のオラクルに対してプログラムを実行すると正常に動作します。 本番パソコンには、Visual Basicをインストールしていないため、プログラムを実行できるようにするには開発パソコンにてディストリビューションウィザードを使ってセットアッププログラムを作成し、本番パソコンにインストールする必要があると思います(質問1.ここまでは正しいですよね??)。 そこでウィザードに沿ってセットアッププログラムを作成し、まずはテストパソコンにてインストール後に実行してみたのですが、エラーが出てしまいました。 「実行時エラー'429' ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません。」 質問2.どうすればエラーが発生することなくプログラムを実行できるようになるでしょうか? テストパソコンにオラクルクライアントが必要?それとも何かDLLの更新などが必要? もしおわかりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SPREAD(トライアル版)でのアプリの配布

    VB.NET2005(Express Edition)でSPREAD(SPREAD for .NET 3J Windows Forms Ed.)のトライアル版を使用しています。 フォームにSPREADを使用したアプリを作りまして、exeファイルを別マシンで動かしたいのですが、うまくできません。 「問題が発生したため、アプリを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」とのメッセージで具体的なエラー内容は表示されません。 SPREADを使ってないアプリのexeは別マシンでも問題なく動きます。 SPREADがトライアル版だからexeは別マシンで動かないのでしょうか? それともSPREADを使ったアプリでexeを作るときには何か設定が必要なのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • VB5.0とVB6.0

    ご教授お願いします。 VB4.0で開発を始め、VB5.0に。主にDBはDAOを使っています。いくつかのアプリを配布し(セットアップウィザードを使い)、その後VB6.0がリリースされましたが、配布済みアプリに影響があると思いB6.0へのUpをあきらめていました。VB5.0は98でしか認められていず、2000でも試しましたが、確かに一部の動作でエラーが起こったりしました。使用しているマシンが不安定になったので、中古PCに98をインストールし、開発環境を移しましたが、セットアップウィザードが「予期せぬエラー」とかで動きませんでした。以上が経過です。 ようやくVB6.0を入手し、とりあえず2000で、2,3のアプリで試したところ、そのまま(何の手も加えず)OKでした。ちょっと気がついた点といえば、作成されたEXEのサイズが1割ほど小さくなっていました。 質問ですが、VB5.0→VB6.0では何が変わったのでしょうか?(当時はある程度読んだ気がしますが、覚えていません) そして、アップ後、注意しなければならないことは何でしょうか? よろしくお願いいたします。