• ベストアンサー

マウントアダプターについて。

http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forNikonEosad.htm のようなマウントアダプターをつけようと思っています。 このようなアダプターをつけた場合、AF(オートフォーカス)、ごみ取り機能、手ぶれ補正機能は使えるのでしょうか? また、上手くアダプターがカメラ・レンズに付かなかったり、 アダプタをつけた場合カメラ・レンズが壊れることはないのでしょうか? また、接着は簡単ですか? 質問が多くなってしまいすみません。 よろしくお願いします。

• nyanks
  • お礼率90% (123/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的には、EOSボディにFマウントレンズが付くだけで、手ぶれ補正もAFも何も連動しません。 絞りについても、EOSは完全電子マウントなので、ニコンのレバー式絞りの駆動は出来ません。 なので、レンズ側で絞りを設定し、その絞りで撮影する事になります。 ま、普通はレンズマニアしか使いません。 使い方はボディにアダプターを嵌めて、その上にレンズを嵌めるだけです。 ちなみに、こう言う物を使っていて、カメラやレンズが故障した場合は、ボディもレンズも保証修理対象外になります。 今月号の「月刊カメラマン」と言う雑誌で、EOSボディの記事はありませんがマウントアダプターの特集が組まれてますので参考にされてはいかがでしょうか?

nyanks
質問者

お礼

そうなんですか・・・ それぞれカメラの会社のマウントのレンズを使った方が良さそうですね。 どうもご回答有り難うございました。

その他の回答 (4)

• jhmi
回答No.5

>このようなアダプターをつけた場合、AF(オートフォーカス)、ごみ取り機能、手ぶれ補正機能は使えるのでしょうか? マウントアダプターを使用した場合はこの手の機能は使えませんが、ボディ側で手振れ補正が利くようなデジイチなら手振れ補正は使えます。 >上手くアダプターがカメラ・レンズに付かなかったり、アダプタをつけた場合カメラ・レンズが壊れることはないのでしょうか? 場合によっては壊れます。使用はあくまでも自己責任で。 >また、接着は簡単ですか? そもそも、接着なんてことはしませんよ。

nyanks
質問者

お礼

やる時は自己責任でやることにします。 (少し危険かもしれませんが・・・) ご回答ありがとうございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.4

サイトの説明に下記の記載が有ります 使用できる機能: マニュアルと絞り優先(AV,モードのあるEOSシリーズ)が使用できます。詳しい機能に付きましてはカメラの取り扱い説明書をご参照ください。絞り優先ご使用時,開放にてテスト撮影頂き,その後レンズ側を絞り,絞った段数シャッタースピードを落としマニアルにて撮影願います。 AFについては触れられていません 使えませんよ 電子接点付きの物はマニュアルでピント操作してピントが合うとカメラの合照マークが付くという物です オートフォーカスにはなりません 手ぶれ補正はレンズ側の機能でカメラ本体からの電源供給が必要なので作動しません ごみ取り機能はカメラ側の機能なのでアダプターとは関係無いです どうしてもそのレンズが使いたい場合以外使用しない方が良いですよ

nyanks
質問者

お礼

あまり使わない方がいいみたいですね。 参考にします。 ありがとうございました。

回答No.3

>AF(オートフォーカス)機能は使えるのでしょうか? 使える場合と使えない場合があります。 電子アダプターとあるように、電子制御の AF 機構を駆動できるように電子接点が付いているアダプターなのですが、ページ説明にも調整が必要であるものがあるように、カメラの機種とレンズの型番をアダプター販売店に確認する必要があるでしょう。 >ごみ取り機能は使えるのでしょうか? ごみ取り機能はカメラ・ボディー内で独立した機構ですので、問題なく動作する筈です。 >手ぶれ補正機能は使えるのでしょうか? センサー駆動の手ぶれ防止機構であればカメラ・ボディー内で独立した機構ですので、問題なく動作する筈です。 レンズ駆動の手ぶれ防止機構であればアダプターの向こう側での制御ですので、カメラの機種とレンズの型番をアダプター販売店に確認する必要があるでしょう。 >上手くアダプターがカメラ・レンズに付かなかったりはないのでしょうか? 上手く付かないようなものは商品になりませんので、その点は問題ない筈です。 >カメラ・レンズが壊れることはないのでしょうか? 制御できない (AF が動かない) からといってカメラやレンズが壊れているわけではありません (単にアダプタの接点が間違っているだけです) ので心配は要りません・・・それで壊れるようならばとうの昔にアダプター販売店が訴えられているでしょう(笑)。 >接着は簡単ですか? 簡単です。他の (電子アダプターではない) アダプターと基本的には同じ手間でしかない筈です。 ・・・尤も私はビデオ・レンズを M42 マウントに変換するアダプターを使ってカメラに装着する際に「ネジ留めなんて、なんて面倒臭い手法を採るんだ!」と憤慨したことがありましたが、まあ、その程度です(笑)。

nyanks
質問者

お礼

ご丁寧に回答有り難うございます。 手ぶれ補正機能が聞く時もあるんですか・・・ ご回答ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.2

AFと手振れ補正は利きません。 フォーカスエードは可能ですが、精度はイマイチ。 ゴミ取りは、マウントアダプタとは無関係。設定により電源OFF時に起動させるか否かと手動での起動は可能です。 AEは、実絞り込み測光によりますが、経験則での補正が必要です。 Gタイプのレンズは絞り環がないので、ニコン(G) -キャノンEOS電子アダプターになります。 取り付けは、レンズとボディーの間に挟むので扱い自体は簡単。カメラ・レンズが壊れる事はありません。 ただ、精度によっては、軋んだり硬かったり片ボケになる事はあります。 要するに、レンズ遊びで使う段にはOKですが、実用性を求めるならお勧めできません。  

nyanks
質問者

お礼

軋んだりするのならあまり使わない方がいいかもしれません。 あまりそれは重要視しないようにします。 回答有り難うございました。