• ベストアンサー

マウントアダプターについて。

http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forNikonEosad.htm のようなマウントアダプターをつけようと思っています。 このようなアダプターをつけた場合、AF(オートフォーカス)、ごみ取り機能、手ぶれ補正機能は使えるのでしょうか? また、上手くアダプターがカメラ・レンズに付かなかったり、 アダプタをつけた場合カメラ・レンズが壊れることはないのでしょうか? また、接着は簡単ですか? 質問が多くなってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • nyanks
  • お礼率90% (123/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的には、EOSボディにFマウントレンズが付くだけで、手ぶれ補正もAFも何も連動しません。 絞りについても、EOSは完全電子マウントなので、ニコンのレバー式絞りの駆動は出来ません。 なので、レンズ側で絞りを設定し、その絞りで撮影する事になります。 ま、普通はレンズマニアしか使いません。 使い方はボディにアダプターを嵌めて、その上にレンズを嵌めるだけです。 ちなみに、こう言う物を使っていて、カメラやレンズが故障した場合は、ボディもレンズも保証修理対象外になります。 今月号の「月刊カメラマン」と言う雑誌で、EOSボディの記事はありませんがマウントアダプターの特集が組まれてますので参考にされてはいかがでしょうか?

nyanks
質問者

お礼

そうなんですか・・・ それぞれカメラの会社のマウントのレンズを使った方が良さそうですね。 どうもご回答有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.5

>このようなアダプターをつけた場合、AF(オートフォーカス)、ごみ取り機能、手ぶれ補正機能は使えるのでしょうか? マウントアダプターを使用した場合はこの手の機能は使えませんが、ボディ側で手振れ補正が利くようなデジイチなら手振れ補正は使えます。 >上手くアダプターがカメラ・レンズに付かなかったり、アダプタをつけた場合カメラ・レンズが壊れることはないのでしょうか? 場合によっては壊れます。使用はあくまでも自己責任で。 >また、接着は簡単ですか? そもそも、接着なんてことはしませんよ。

nyanks
質問者

お礼

やる時は自己責任でやることにします。 (少し危険かもしれませんが・・・) ご回答ありがとうございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.4

サイトの説明に下記の記載が有ります 使用できる機能: マニュアルと絞り優先(AV,モードのあるEOSシリーズ)が使用できます。詳しい機能に付きましてはカメラの取り扱い説明書をご参照ください。絞り優先ご使用時,開放にてテスト撮影頂き,その後レンズ側を絞り,絞った段数シャッタースピードを落としマニアルにて撮影願います。 AFについては触れられていません 使えませんよ 電子接点付きの物はマニュアルでピント操作してピントが合うとカメラの合照マークが付くという物です オートフォーカスにはなりません 手ぶれ補正はレンズ側の機能でカメラ本体からの電源供給が必要なので作動しません ごみ取り機能はカメラ側の機能なのでアダプターとは関係無いです どうしてもそのレンズが使いたい場合以外使用しない方が良いですよ

nyanks
質問者

お礼

あまり使わない方がいいみたいですね。 参考にします。 ありがとうございました。

回答No.3

>AF(オートフォーカス)機能は使えるのでしょうか? 使える場合と使えない場合があります。 電子アダプターとあるように、電子制御の AF 機構を駆動できるように電子接点が付いているアダプターなのですが、ページ説明にも調整が必要であるものがあるように、カメラの機種とレンズの型番をアダプター販売店に確認する必要があるでしょう。 >ごみ取り機能は使えるのでしょうか? ごみ取り機能はカメラ・ボディー内で独立した機構ですので、問題なく動作する筈です。 >手ぶれ補正機能は使えるのでしょうか? センサー駆動の手ぶれ防止機構であればカメラ・ボディー内で独立した機構ですので、問題なく動作する筈です。 レンズ駆動の手ぶれ防止機構であればアダプターの向こう側での制御ですので、カメラの機種とレンズの型番をアダプター販売店に確認する必要があるでしょう。 >上手くアダプターがカメラ・レンズに付かなかったりはないのでしょうか? 上手く付かないようなものは商品になりませんので、その点は問題ない筈です。 >カメラ・レンズが壊れることはないのでしょうか? 制御できない (AF が動かない) からといってカメラやレンズが壊れているわけではありません (単にアダプタの接点が間違っているだけです) ので心配は要りません・・・それで壊れるようならばとうの昔にアダプター販売店が訴えられているでしょう(笑)。 >接着は簡単ですか? 簡単です。他の (電子アダプターではない) アダプターと基本的には同じ手間でしかない筈です。 ・・・尤も私はビデオ・レンズを M42 マウントに変換するアダプターを使ってカメラに装着する際に「ネジ留めなんて、なんて面倒臭い手法を採るんだ!」と憤慨したことがありましたが、まあ、その程度です(笑)。

nyanks
質問者

お礼

ご丁寧に回答有り難うございます。 手ぶれ補正機能が聞く時もあるんですか・・・ ご回答ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

AFと手振れ補正は利きません。 フォーカスエードは可能ですが、精度はイマイチ。 ゴミ取りは、マウントアダプタとは無関係。設定により電源OFF時に起動させるか否かと手動での起動は可能です。 AEは、実絞り込み測光によりますが、経験則での補正が必要です。 Gタイプのレンズは絞り環がないので、ニコン(G) -キャノンEOS電子アダプターになります。 取り付けは、レンズとボディーの間に挟むので扱い自体は簡単。カメラ・レンズが壊れる事はありません。 ただ、精度によっては、軋んだり硬かったり片ボケになる事はあります。 要するに、レンズ遊びで使う段にはOKですが、実用性を求めるならお勧めできません。  

nyanks
質問者

お礼

軋んだりするのならあまり使わない方がいいかもしれません。 あまりそれは重要視しないようにします。 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • マウントアダプターのことで困ってます(._.)

    現在OLYMPUSのPENというマイクロフォーサーズ規格のものを使っていて、 家に昔からあるレンズを使うと、オールドレンズって程ではないです が独特の古い感じの写真が撮れるとのことでマウントアダプターを探していました! ですが、現在アダプタが見つけられない状態です(>_<) 取り付けたいレンズは tamron af 28-70mm f/3.5-4.5 nikon af nikkor 28-80mm f3.5-5.6d です。 どちらもマウントは、私が調べたところAF-Dマウントというもののようです。(もしかすると、この時点で間違っているのかも…?) アダプタが二つ必要なんでしょうか? カメラに詳しい方、教えていただけますか??

  • デジタル一眼でマウントアダプターを噛ましたとき、絞りはどうなるのですか

    デジタル一眼レフカメラに、マウントアダプターを使って 他社のレンズを接続したとき、絞りを制御するには どうするのでしょうか。 現行のレンズは絞りリングがついていないものが大部分のようですが、 その場合、常に解放ということになるのでしょうか。 マウントアダプターを使ったとき、 AF・AEは当然働かない。露出計も正常に作動しないということは 調べてわかりました。 AEが動かなくても、何かの方法で絞りを制御することが 可能なのかどうかがよくわかりません。 やりたいのは静物接写で、ベローズ等の使用を考えています。 ちなみに本体・レンズはまだ持っていません。 メーカーによって違いがあれば、それも教えてくだされば幸いです。 カメラ屋でも聞いてみたのですが、 「その場合はマニュアルで絞りを調整します」 と言われました。 しかし、カメラとレンズの間に電気的信号が通じていない場合でも 本体で絞りを設定して有効なのかどうか、いまいち納得できません。 すごく基本的なことなのですが、 私は絞りというのはレンズに付いているものだと思っていたのですが、 本体にも絞りは付いているのでしょうか? その場合、被写界深度を調整することは可能でしょうか。

  • レンズマウントアダプターを探してます

    知っている方教えてください。 下記、レンズを入手しましたが、マウントアダプターを探してます。 レンズ:Carl Zeiss JenaTessar 21cm F4.5⇒ボディーEマウントカメラ よろしくお願いします。

  • レンズマウントアダプターについて

    中伴用レンズをマウントアダプターを介して取り付ける場合、 カメラ側がマイクロフォーサーズ、レンズ側がプラナー80mmなら 焦点距離は160mmの計算で正解でしょうか?

  • Sony NEX5 マウントアダプター

    TAMRON (MODEL A14S)AF18-200mmと言うレンズを買ってしまいました、Sony NEX5 に付けたいのですが マウントアダプターを教えてください。宜しくお願いいたします。

  • M42マウントアダプター

    この度マウントアダプターというものを取り付けると別メーカーの 古いレンズが取り付けできる事を知りました。 とても興味が出て調べてみましたところM42マウントアダプターが いいのかな、と思ったのですがいかんせん古いレンズの知識が無いものでお聞きします 近代のアダプターは ※『レンズに絞り込みレバーのない』(A-M切り替えがない)レンズでお使いください。絞り連動します。 ※『レンズに絞り込みレバーのある』場合はエレフォトのアダプターを お使いください。 とありました 写真でみると近代はレンズの絞りピンがアダプターにぶつかって押し込まれています。 エレフォトの方は絞りピンがアダプターに当たらず押し込まれていません。 一般的にはどちらのタイプのアダプターを購入すればよいものでしょうか?   宜しくご教授お願いします

  • M42オールドレンズのαマウントアダプタについて

    ご覧頂き有難うございます。 先日、下記のレンズを手に入れたのですが、 マウントアダプタをどれを選べばいいのか分からず質問させていただきました。 レンズ:Asahi Super-Takumar 1:1.8/55mm M42 ボディ:α700 ネットで色々見てみたのですが1500円~10000円くらいと かなりの幅があり、電子マウントアダプタなるものも存在していました。 素材もアルミ合金、真鍮、銅などいろいろ有りました。 そこでお聞きしたいのが、どのマウントアダプタがおすすめなのでしょうか。 予算は、~10000円です。 また、装着する際の注意点等有りましたら教えていただきたいです。 あと、もしM42レンズで2本目を購入するとしたら おすすめのレンズはありますか?? 以上です。 宜しくお願い致します。

  • 適切なマウントアダプターを教えてください!

    ミラーレス一眼の入門機としてSONYのNEX-C3Dを購入しました。SONY製を選んだもう一つの理由は、かなり以前に購入し、今は休眠状態のミノルタα7000のレンズが活用できるのでは?と考えたからです。(このレンズの活用がSONY製のカメラであることが条件なのかどうかも理解してないのですが・・・)このα7000に装着のレンズは新規購入のカメラNEX-C3Dに適応させることは可能でしょうか?可能な場合、装着させるためにはどのようなマウントアダプターを購入すれば良いのでしょうか?α7000に装着のレンズは35-105MM F3.5-4.5です。このレンズを今後メインのレンズにする気はあまりありませんので高価なモノは望みません。このような視点で機種選定したいのですがサッパリ判りません。何方か詳しい方教えてください。具体的な機種を挙げ、おおよその価格を併せて教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • NIKONの1マウント系のレンズをFマウントへ

    NIKONの「1マウント系のレンズをFマウントのデジタル一眼レフ」に 取り付けられませんか? 「NikonのFマウントのNIKKORレンズを、1マウントのレンズ交換式デジタルカメラ(Nikon 1)に取り付けるためのアダプター」 はよくありますが、 この全く反対の、1マウント系のレンズを Fマウントのデジタル1眼レフD3100に 取り付けるためのアダプターはあるのでしょうか? カメラに詳しい方、お願いします。

  • デジカメ一眼レフ マウントアダプター

    カメラは全く知識がなくて基本的な質問ですみません。古い一眼レフソニー「α100」と,キヤノンEOS650を譲りうけたのですが,ソニー「α100」にキヤノン製のレンズを装着することはできますでしょうか?装着したいレンズは,「CANON LENS EF 28mm」「CANON ZOOM LENS EF 70-210mm」と書いてあります。ネットでみると「マウント アダプター」を使えば装着できるとあり,ソニー⇔キヤノンでは,例えば,「K&F Concept レンズマウントアダプター KF-EFE」などを使えば装着可能のようなのですが,問題ないでしょうか?可能だとした場合,古い機種なので購入する際に機種選定で注意する点 とはありますでしょうか?宜しくお願いします。