IEが自動停止

このQ&Aのポイント
  • 中国サイトでハッキングされた形跡があり、突然ネット接続できなくなりました。
  • バックアップソフトで以前の状態に完全復元した後、Googleで文字入力するとIEが自動終了します。
  • 現在の環境は自作PCのWindows XP SP2で、Googleのみで問題が発生しており、Operaでは問題が発生しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEが自動停止

中国サイトでハッキングされた形跡?があったので 突然ネット接続できなくなりました。 PC2台です。 1台は中国サイトを閲覧中に、勝手に閲覧不能。 もう1台は、単にネット接続しているだけで、閲覧不能。 仕方ないので、バックアップソフトで以前の状態に完全復元したのですが… 今度は、googleで文字入力しようすると、 突然、IE(Internet Explorer 6)が自動終了しています。 文字は「d, h, k 」などの文字などで自動終了してしまいます。 確立は80%くらいでしょうか。 仕方ないので何度も復元したのですが結果は同じでした。 今まではこんな事はなかったのですが、 突然、現象が発生しました。 環境 自作PC Windows XP SP2 IE6 Googleのみ発生、yahoo,niftyで発生しない Operaでも発生しない 動作環境が古いと思われるかもしれませんが、 この状態でさっきまで問題なく動いていたのです。 しかも、復元しているのですが… 何か良いアドバイスがあればお願い致します。

• anjro
  • お礼率72% (36/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

リセットして検証して下さい http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

anjro
質問者

お礼

参考とさせていただきます。

その他の回答 (3)

• aero1
回答No.4

>クリーンインストール時のデータですのでウイルス感染はありえないかと。 それだと、確かに感染はないかもしれませんね・・ ただ、XPのバージョンはアップデート前ですとその状態では無防備になると思いますので、SP3にアップしたりブラウザやブラウザのアドオンも最新版にしておいた方が良いと思います。 >いかにも違法っぽいサイトでしか発生しませんのでなおさらそうかと思います。 「ノートン アップデート センター」 http://updatecenter.norton.com/?NUCLANG=ja-JP 有効期間内なら、常に最新版を利用出来るようですからこちらも最新版を利用した方が安心だと思います。

anjro
質問者

お礼

• aero1
回答No.3

>1台は中国サイトを閲覧中に、勝手に閲覧不能。 >もう1台は、単にネット接続しているだけで、閲覧不能 こちらは、具体的にセキュリティ対策ソフトにログが残っていますか? 事実ですか? >バックアップソフトで以前の状態に完全復元したのですが HDDを丸ごとバックアップしていたものを、復元したということですよね? そのバックアップした時に既にウィルスに感染していたという事はないでしょうか。 その感染していたマルウェアを利用して、今回乗っ取られた可能性はないですか? それがないのに、復元しても調子が悪いとするならハードウェアの問題も含まれていないでしょうか。 >動作環境が古いと思われるかもしれませんが ウィルスの感染、特にサイト閲覧時の危険を回避するには脆弱性のある古いバージョンだとダメですから、まずその辺を改善してみてはどうでしょうか。 「オンラインスキャンによるクロスチェック」 https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html オンラインスキャンも利用して、感染の有無を確認して感染によるトラブルか単にブラウザのトラブルかを、調べていってはどうでしょうか。

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html
anjro
質問者

お礼

>こちらは、具体的にセキュリティ対策ソフトにログが残っていますか? >事実ですか? すぐに復元したのでログは確認していません。 仮に見ていたとしてもログが見れなかったような… 古いノートンですので。 ひとついえる事は明らかに挙動がおかしいという事です。 一切ネットにつなげなくなるのです。(google使用時) しかもノートンが下部のトレイから消えてしまい、 プログラムファイルからノートンを起動しようとしても不可能になります。 これは乗っ取られたと解釈するのが妥当ではないでしょうか。 この現象は、いかにも違法っぽいサイトでしか発生しませんのでなおさらそうかと思います。 >HDDを丸ごとバックアップしていたものを、復元したということですよね? クリーンインストール時のデータですのでウイルス感染はありえないかと。 ウイルスについてですが、某ソフトの最新の試用版で定期的にウイルスチェックしています。 また試してみたいと思います。

• MNH10W
回答No.2

こちらで順番にチェックします、リセットは弊害を理解してから実行すべきです。 初心者でもわかる! IE トラブル おすすめ対処法 http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja

anjro
質問者

お礼