IEでフリーズする現象が発生

このQ&Aのポイント
  • ダイヤルアップ接続(モデム接続)にてIEよりインターネットを閲覧している際に、ページを開くと画面が固まってしまい、操作が不能となる現象が発生しています。
  • 当該現象の原因について、何か情報があれば教えてください。MSの情報を確認しても該当するものは見つかりませんでした。
  • 考えられる原因として、IEのバージョン5.5が古いため、セキュリティパッチが未適用である可能性やウイルスに感染している可能性があります。また、OSはWindows98です。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEでフリーズする現象が発生

同じような質問が出ているかと思いますが質問させて頂きます。 わかりましたら教えてください。 ダイヤルアップ接続(モデム接続)にてIEよりインターネットを 閲覧しているのですが、接続後にページを開くと(Yahooなど) その状態で画面が固まってしまい、操作が不能となってしまう 現象が発生しています。(Ctrl+Alt+Delからも終了不能) 当該現象が発生する原因について、何か情報がありましたら 教えてください。MSの情報を確認しても該当しそうなものは ありませんでしたが(-_-;) ちなみにOutlookでのメール送信は可能となっています。 ということで、一応こちらで考えられる原因として上げるなら IEのバージョン5.5なのでそれが原因(IEのセキュリティパッチは未適用) かなァとも思っていますが…。もしくはウィルス? ちなみにOSはWindows98となります。 ご回答を宜しくお願いします三(m;_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minazo
回答No.1

「IEでフリーズする現象」ということなので、IEの修復とフリーズ対策をとる必要がありそうですね。  IEの修復は、「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「Microsoft Internet Explorer*.*とインターネットツール」をポイントして、「追加と削除」をクリックします。 ダイアログが表示されますから、「Internet Explorerを修復する」で修復が行えます。  次にフリーズ対策ですが、それについては最近98を軽快に動かすための設定方法を助言しているので、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1049797
masanori_o40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えーっと、OSのディスク領域がほとんどなかったため まずは不要なアプリ・ファイル等と削除したところ 現象を回避しました。 IEについては一応Ver6にして、patchの適用後 ディスクのクリーンアップ・インターネット一時ファイルの削除 などを行い再度確認して正常に動作することを確認しました。 ありがとうございました(*- -)(*_ _)