【Perl】毎日の日付をフォルダ名にしたフォルダを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • Perlを使用して、Windows環境(windows7)で毎日の日付をフォルダ名にしたフォルダを作成する方法を教えてください。
  • プログラムを実行するだけで、その日の日付をフォルダ名とするフォルダを作成できるPerlの方法を教えてください。
  • Perlを使用して、毎回手間をかけずにその日の日付をフォルダ名にしたフォルダを作成する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

perlでフォルダ作成

こんにちは。 毎日、その日の日付のフォルダ名を作成して作業をしているのですが、 毎回、その作業に手間がかかるので、Perlを用いてフォルダを作成したいと思っています。 普段、Perlを用いて処理をすることが多いので、 今回もPerlでプログラムを作りたいと思っているのですが、 Windows環境(windows7)でPerlを用いてフォルダを作成することは出来るのでしょうか。 やりたいことは、プログラムを実行するだけで、その日の日付をフォルダ名とするフォルダの作成です。 例えば、2011年09月23日ならば、 フォルダ名が、『20110923』となるようなプログラムを書きたいと思っております。 出来るかどうかをご存じの方は、ヒントもしくはサンプルプログラムをご教授ください>< よろしくお願いします・・!

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

localtime とか mkdir とかを使ってなんとかならない?

masasyou
質問者

お礼

この度は、ありがとうございました! 教えてもらったように、localtimeとmkdirを使って作ることができました。 また機会があれば宜しくお願い致します! ※参考にしたURLを貼っておきます! http://www.ksknet.net/perl/mkdir.html ⇒フォルダ作成 http://howtobeahacker.seesaa.net/article/120025488.html ⇒現在の日付を取得 http://www.aimix.jp/cgi/accsprintf.html ⇒日付の形式を変更