• ベストアンサー

着物

4年前に成人式で使った、50万円の振袖着物を売りたいのですが、どこで売れば良いでしょうか? 1度しか使ってなく4年前で相場はいくらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

着物の相場は出来上がったものは、ほとんど二束三文です。 それに、一度しか着てないというなら、それはセットの着物ではないですか?帯と長襦袢と。 小物はお手持ちとしても。 引き取り判断基準は「表地」の価値です。 作るときは裏も、表も、そして仕立て代も、含んでの50万と皆さんは思うが。 実はコレに帯も、長襦袢も・・・とです。 50万のものが1万ででも売れれば御の字でしょう。 古着屋さんで売っているのも見ると、かなり、キレイなものでも5万が大体上限ぐらい? 10万するようなものはまずないです。 一応、キレイにして、転売するわけですから、着物の趣味趣向もあって、仕入れはまず1/10でしょうから。 「きれい」にというのはクリーニングですが、これ、半端なく着物は普通に頼むとするのです。 5000円ぐらい? お店だと自前の工場とかありますので、安いですが、それだけ手間隙かけて「商品とする」わけです。 お嬢さん方は「1回しか着てない」といいますが、皆さん、階段を振袖で掃除して歩いてますので・・・。 それと、着慣れてない人が飲食すると、目立つ襟元に「プロが探す」とシミの一つや二つはあるものです。 こういうことで「けち」つけますから。 普通に染み抜きを頼むと、十円玉1個ぐらいが3000円とかします。 特に絵羽の着物なっている振袖は、ごしごしやるわけにも行かないので、「難しい」とも言われるでしょう。 50万という金額に期待しないほうがいいです。 【万】にはならないでしょう。 売れる金額から逆算するなら。 身近に2-3万で引き取りたいという【【個人】がいるなら売っちゃうなら、そのほうがお得です。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 着物の場合価値と言うのが難しいと思いますので まずは質屋さん そのご古着屋さん 着物専門の買取り屋さんに見てもらって引き取ってもらうのはどうですか?