• ベストアンサー

アマゾンマーケットプレイスで購入者からのクレーム

購入者から中古のCDを返品したいといわれて困ってます 状態が思ってたよりも古かったとのことです 出品説明に書いたとおりの状態のものを送りましたが気に入らなかったようです この場合どのように対応したらいいのでしょうか l中古なので本とかCDはコピーしたり読んだりしたあとで 送料無料で返品する人もいるみたいですが 使用済みのやつを返品されても困るので断りたいです どのようにてづづきしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukujin
  • ベストアンサー率72% (243/337)
回答No.5

アマゾンの規約・ガイドライン上、 購入者が商品に満足しなかった、気に入らなかったという理由であっても、 キャンセル(購入者都合)を受け付けざるおえません。 http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085254#3 http://amazon.jp/b?node=3245851#cancelationより 「商品が既に発送済みの場合は、商品到着から7日間以内にキャンセルの通知を受け、商品が配送時のコンディションのままの場合に限り、購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません。」 発送後のキャンセル・返品では、 配送運賃、amazonの徴収する手数料等を差し引いた額の返金としなければ、 出品者として損がでます。 (配送運賃実費のみを差し引くと、成約料等の分出品者もちです。) http://amazon.jp/b?node=13658861 購入者には、 返送方法(運賃元払(配送代金購入者払い)、できれば追跡可能な方法)を指定し、 あらかじめ返金予定額を計算・提示し、 返金は返品商品を受領し発送時の状態と同一と確認後となることを説明したうえで、 それでもなお、キャンセル・返品の意思があるか確認したほうがよいでしょう。 なお、マーケットプレイスをレンタルショップのように使う購入者を防ぐために、 出品者による購入者評価を残すことが可能です。 http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200286720

参考URL:
http://www5.atwiki.jp/marketplace/

その他の回答 (4)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

>中古なので本とかCDはコピーしたり読んだりしたあとで 送料無料で返品する人もいるみたいですが 使用済みのやつを返品されても困るので断りたいです どのようにてづづきしたらいいでしょうか 何もしないでいいです。 個人的な感想ですが、マケプレでは当方の不備以外で返品されたことはないです。 むしろオクよりまともな購入者が多いという印象を持っていますけど あくまでも個人の乏しい経験からなので参考にならないかもしれません。 ですが、たとえ商品が気に入らないとかやっぱり要らないという理由でも返品可能なのが マケプレのメリットです。 もちろん返送料等は双方で話し合って負担割合を決めますが、 落札したら必ず購入しないといけないオークションとはルールが違います。 折り合いが付かないとか、キャンセルを認めない場合、 Amazonのマケプレでは購入者側から保証申し立てが出来ます。 出品者はAmazonの判定で返品可となれば強制的に返金されてしまいます。 理由によってはアカウント取り消し等のペナルティもあります。 Amazonマーケットプレイス保証 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085332#when 断固拒否するのもいいですが、 他の出品者やマーチャントの説明では、ほとんどが万一説明と違っていたら返品可 というマケプレのメリットをうたったコメントを書いています。 相手次第な部分もありますけど、そういうリスクがあるという前提です。 よくよく考えて対応を決めたほうがいいと思います。

  • orize
  • ベストアンサー率43% (105/239)
回答No.3

あまり役に立たないかもしれませんが、 アマゾンのカスタマーセンターに問い合わせてみるのはどうでしょうか。 メールでのお問い合わせは 「出品用アカウント」の右上のほうの「出品者用ヘルプページ」に行き 右上の「出品者サポート」からお問い合わせができます。 担当する方によって丁寧な返答がもらえるかもしれません。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

思っていたより古いから気に入らないって言われてもねぇ 「説明通りの物を送っているので返品は受け付けられない」 と拒否するしかないですね 中古商品の状態は写真や説明文でしか判断できない それを承知で購入しているのですから、落ち度があるとすれば購入者側ですね。 高圧的にならないで冷静に応対しましょう 何度も催促されるでしょうがその都度同じ文書で構いません 下手に文面を変えると粗探しをして突っ込んできますので端的にわかりやすい文書が望ましい

回答No.1

難点を正直に伝えてあるなら、相手にしない方がいいでしょう。 あるいは、「申告のとおりです」の一点張りですね。 しかし、今後のため悪い評価を流されたくはありませんね。 アマゾンに相談はできるのでしょうか。 クレームの経験がありませんので、頼りない返答になりました。

関連するQ&A

  • アマゾンマーケットプレイスでのトラブル

    落札者から中古のCDを返品したいとの連絡がありました こちらに落ち度は無く勝手な言いがかりだと思います コピー後ケチ付けて返品→全額返金でタダでコピーゲットなのかもしれません 出品説明に偽りは無かったということを返答しましたが、 その後連絡も無くいきなり評価で最低の1をつけられました この後、返品を受け取らなければならないのでしょうか このようなことでクレームをつけられたのは初めてで対応に困っております

  • アマゾンマーケットプレイスで返品要求がきたのですが

    質問失礼致します。 アマゾンのマーケットプレイスに出品した本が購入され、 ゆうメールで発送しました。 その後、書籍を購入された方から、 「注文する本を間違えたので返品したい」という要求がきました。 送料が250円より多くかかっているのですが、 こちらに落ち度がないのに、キャンセル処理をすると 単純に送料の差額を損することになりますか? この場合はどのように対応すればいいのでしょうか。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • アマゾンマーケットプレイスにて返品を断られてしまう

    先日9月11日にアマゾンマーケットプレイスにて出品者より中古本を購入した者です。 9月15日に商品が届いたのですが、色々と諸般の事情があり、商品を返品したいと考えております。 amazonマーケットプレイスの規約では 「キャンセルの通知を受け、商品が配送時のコンディションのまま商品到着から7日以内に発送されたことが確認できる場合に限り、購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません。」と、なっています。 よって、出品者に返品のお願いをしたところ (1)マーケットプレイスというのは、Amazon からの直接購入ではなく、Amazon とはまったく別会社からの購入となり、Amazon はその「窓口」になっているにすぎない。 (2)Amazon は「窓口」という役割以外、まったく取引には関係ない。 (3)したがって、返品云々の規定は、Amazon の規定ではなく、当社規定に従っていただくことになる。 (4)よって、当社規定ではお客さま都合による返品は認めていないため、返品を受け付けることはできない。 と、言われてしまいました。 商品は未開封で、送料等も当然こちらで負担するつもりなのですが、今回の場合は返品は難しいのでしょうか?

  • アマゾンマーケットプレイス記載と違うコンディション

    アマゾンマーケットプレイスで本を購入しました。記載は「良い」「書き込みもなく中はきれいな状態です」でしたが、届いた本の中に、ボールペンによる書き込みが5か所ほどありました。ボールペンの書き込み内容を無視すれば本文は読める状態ですが、記載と違うので、ちょっと不満です。5か所も書き込みがあると知っていたら、別の出品者から同じ価格でその本を購入したはずだからです。 こんな場合、みなさんなら返品しますか。返送料や送料を差し引かれてしまうなら、1000円程度の本なので、こちらが我慢すればいいだけの話でしょうか。

  • アマゾンマーケットプレイスの返品について

    先日CDをアマゾンマーケットプレイスに出品しました。 限定品のCDで、私にしてはコンディションは良いほうだと思い、コンディション良しということで出品しました。 買い手がついたので、買い手に商品を発送しましたが、 買い手から「コンディションはよくない」とクレームが 来ました。 認識の相違だと思いますが、その場合は返品してもらうのがベストだと認識しています。 その場合、返品する場合の送料は誰もちになりますか? 一応、買い手の方には、返品を希望されるかどうかの 問い合わせはしています。 初めてのケースなので、回答おねがい致します。

  • CDを落札したら傷だらけのCDがきました。

    先日オークションで1000円のCDを購入しました。 そのオークションページにはCDの写真2枚と送料だけしか記載されていませんでした。 そして落札したCDが届いたのですが傷だらけの状態でした。 一応再生には問題なかったのですが、傷だらけの状態なので返品させてほしいというと出品者は「あくまで中古品ですし返品はできません。入札前に質問されていれば返品を受けたのですが」といって返品に応じてくれません。 事前に質問しなかった私にも落ち度があるとは思いますが、傷だらけのCDを何の説明もなしに出品している出品者にも落ち度がると思うのです。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか。

  • アマゾンマーケットプレイスの最悪な出品者について

    こんにちは。 初めての質問です。よろしくお願い致します。 アマゾンのマーケットプレイスで最悪な出品者にあたりました。 マーケットプレイスは好きでよく利用しているのですが、このようなケースは 初めてで、大変遺憾ですし、困っています。 購入したのは漫画本2冊です。 購入にあたり、状態の詳細な問い合わせをしました。 購入前はすぐに返事をしてくださり、とても対応が良かったです。 しかし、商品については問い合わせの回答とまったく異なるものでした。 背表紙にイタミはなく良好とあったのに、それこそブック○フで長年立ち読みされている 本のように、ナイロン部は剥げ、ぐしゃぐしゃの状態でした。 本体は経年の多少のヤケとあったのに、まっ黄色に日焼けした部分もあり。 しかも臭い。 また、一冊はコンディション「良」の商品でしたが、 カバーはぐしゃぐしゃで多数の折れあとあり、スリキズと黒ずみなどで「可」の状態でした。 また、他の中古書販売店の値札シールもべったり貼ってあり、最悪な気分になりました。 コンディションについては個人の感覚等あると思いますが、それでも大変汚く失礼な商品でした。 商品到着後、商品について大分状態が異なるとメールを送りましたが、無視。 返品希望のメールをすると、購入者都合の返品のため送料全額負担、また 減額返金とのこと、事務的なメールで謝罪の一言もありませんでした。 また、「商品が問い合わせの状態と全く異なる」と評価しましたが 「商品の状態には自信を持ってお答えしております」とコメントが返ってきました。 もし本気で言っているならコンディションを見る目が無さすぎだと思います。 しかし、購入前と後で態度が一変したことから、最初から嘘をついてしらばっくれているように思います。 小額ですが納得がいかないためマーケットプレイスで保障を申請し、 商品を返品して全額返金して欲しいと伝えていますが、こちらも無視されています。 初めてのことで申請のこともよく分からず困っています。 出品者にはせめて謝罪してほしいです。 今回はたまたま状態が悪いものが届いたのかもしれませんが、 この後購入する方たちにも同じような思いをして欲しくありません。 このあと何かするべきことなどありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アマゾンマーケットプレイス出品者の方に質問

    アマゾンマーケットプレイスで書籍・雑誌等出品をしている方に質問です。 かれこれ数年前から要らなくなった本や雑誌を売っています。 数週間前、付録つきの雑誌を、付録は新品で、雑誌本体は折れとかよれがかなりあったため状態を中古『可』にして、目立つ折れやヨレは記載しました。アマゾンのステータスのカテゴリーには十分入っていますし、値段も他の出品者のものも参考に設定しました。 先週売れたので送ったのですが、今週になって購入者から『本体が折れやよれが書いてあるのより多すぎる、こんなひどい状態の本を買わされたのは生まれて初めてだ、値段が高すぎる、詐欺だ、一部返金しろ』と連絡がアマゾン経由できてびっくりしました。また『本体は要らないが付録は返さない、そちらから返事が来たらゆうちょ銀行の口座を教えるから入金しろ』『きちんと対応しないと評価に色々書いてやる』とも書いてありました。 こんなことは初めてで、ショックを受けています。 たかだか私の儲けは数百円なので、アマゾンに相談のメールを送った後、全額返金処理はさっさとしてしまいました。購入者の文面から、一部返金といわれても、値段をどうすればいいのかやりとりをしてもめる前に、まず全額返してしまったほうがよさそうだと思ったためです。 アマゾンからは、この件についてまだ回答がきていません。 送料分は赤字です。 『付録はかえさないが本体はいらない』とこの購入者は言っているのですが、雑誌や本は付録があるのとないのではまったく値段が変わってきますし、返品するなら両方とも返品して、納得する値段のものから買いなおせばいいだし、理不尽に感じてます。 なにかいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • アマゾンマーケットプレイス保証で購入者が返送しない

    お世話になります。出品側ですが、先日マーケットプレイス保証で苦情を言われ、 お客様の型番の間違えによる返品を求められました。 最初は、初めてのことでしたので軽く返品できませんと対応していましたが、 アマゾンから保証申請されて、ペイメントから代金を引かれている状況です。 ですので、面倒なんで返品を受け付けることをアマゾンと購入者へ通知しました。 しかし、1週間ほど経過するのですが、購入者から何も連絡がない状況です。 このような場合、代金もペイメントから差し引かれ、さらに商品も返送されなければ、 2重の損失になります。これらが、アマゾンが何も対応しなければ当然確信犯であれば、詐欺です。 出品側については、本当アマゾンは不親切です。 今後私はどうすればいいでしょうか? 至急回答お願いします。

  • アマゾンマーケットプレイスの返金について

    本を出品していて買い手がついたので、発送したところ、予想していたコンディションと違うようで細かい事を言ってきて返品したいから 商品代金と送料を返金してくれと連絡がありました。なるべくコンディションは自分なりに誠意を持ったつもりで書いたのですが、絶対の自信もなく、商品代金も1100円程度なので、その事で時間を割かれるのも嫌なので返品に応じようかと考えています。そこで相手から、こちらに商品を送ってもらう場合、この程度の金額の商品なら、どの発送方法を利用しますか?そして、それは、こちらで指定して、負担も全て、こちらでもつべきものなのでしょうか? もうひとつ、今後のために教えて下さい。皆さんなら、このような状況になった場合、相手の要求に簡単に応じますか?どんな対応しますか? 以上、宜しくお願いします