• 締切済み

幼稚園児への対応について

私には幼稚園・年中さん(5歳)の娘がいます。 同じバスに乗るお友達が、今月に入ってからほとんど登園していないので、理由を聞いたところ 『9月から運動会の練習で、毎日暑い中やるのがイヤ。先生がすごく怒るから怖い』 という理由で、 精神的に病んで、今は体調を崩して休んでいるとの事でした。 そのお母さんは、子供が休むとか行きたくないと言ったら、 素直に休ませてしまうお母さんのようです。 私は娘にイヤだと言われても 心を鬼にして、 娘のためだと思い 無理矢理にでも幼稚園へ行かせていました。 今回、そのお母さんの行動(子供を好きなだけ休ませること)がきっかけで、 自分の行動を振り返ってみました。 皆さんにお聞きしたいのは 幼稚園児の子供が行きたくないと言った場合、 どういった対応をするのが良いのでしょうか? 私の周りは、泣き叫んでも行かせる派が多いです。 たくさんのご意見お待ちしておりますm(_ _)m

みんなの回答

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.11

同じ年中(来月5歳)の娘がいます。 私の場合はケースバイケースです。 やっぱり親ですから、毎日の娘の様子を見ているので、行きたくない理由やそれが本当なのかウソなのかを見極めようと努力します。 1度目の「行きたくない」は何としてでも行かせます。ただ、私は幼稚園の担任の先生を信頼していますので、行かせてから先生に様子を聞きます。 先生から聞いた幼稚園での様子や娘の話、日々の様子を見て判断すると思います。 ただ、運動会の練習が好きじゃない、苦手だからいやだ、という理由なら休ませたりはしません。でも、ただむやみやたらに「行きなさい」ではなく、できるだけ娘にわかる言葉で話し合うように努力する姿勢は忘れないようにしたいと思っています。 私の場合は担任の先生が信頼できる先生なのでそうすることができますが、必ず毎年そのような先生にあたるとは限りません。子供との相性もあります。 もし娘にとって努力しても埋まらない溝があるような場合だったら、休ませて様子を見たり、幼稚園や幼稚園外の機関の相談も考慮して考えます。 できるだけ判断が偏ったり、短絡的にならないようには気を付けていますが、基本的な姿勢としては、幼稚園は理由がなく休んだりはしないようにさせています。 私の周りでは、最近では放射線量に敏感になって休ませたり、少しでも咳が出るだけで休ませたりする方もいます。 個人的には、幼児期から少しずつ社会性を身に着けたり、細菌やばい菌から隔離するのではなくある程度、慣れることで丈夫な体を作ってほしいと思っていますので、簡単に幼稚園を休ませるつもりはありません。

koba121382
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

回答No.10

うちの息子が通ってる園ですが…。 入園の時に登園拒否を起こした場合でも心を鬼にして園に連れてきてください。 親が甘やかして休ませる事のないように。と言われました。(結構しつけの厳しめの園です) 親が甘やかして「休んでもいいよ」としたら、そのお母さんのようにいつまで経っても楽な方に逃げて ずーっと休ませることになり、解決の糸口も見つからなくなる。登園拒否の原因は園が100%なのですから、 家で自己解決させずに園に相談して一緒に解決して行きましょう、って考えでした。 確かにまだ幼稚園児の言うことですから、本人がただめんどくさくて行きたくないだけなのを 先生のせいにしたりとか、一方的に子供の言うことだけを信じる訳にも行きませんもんね。 運動会を休んだりしたらますます他の子との距離が開いて、行きにくくなるでしょうね。。。 「暑いから嫌」っていう段階でもうそのお母さんがお子さんを甘やかしてるからそんなこと言うんだろうな、 って思います。私なら「暑いのはみんな一緒でしょ!」ってそんな理由は通用させませんけどね。 まだ園に入る前なら家庭だけの生活ですし「嫌な事はやらなくていい」が通用するでしょうが、 幼稚園に入って団体生活を始めた以上は「嫌なこともやらなきゃいけない時もある」「我慢しなきゃならないこともある」 を学ぶべきだと思います。もう年中さんなら尚更。幼稚園は義務教育じゃないですけど、小学校の予行演習みたいなものですよね。幼稚園で逃げることを覚えてちゃんとできない子が小学校に行ってちゃんとできるか…。 結局甘やかした所で本人が辛くなるだけなのにね。 そのお母さんは一時的に楽にさせてあげることばかりに目を向けて、トータルでのお子さんのこれからの園生活や 人生については何も考えてないんだなー、って思います。

koba121382
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 厳しい幼稚園もあるのですね。

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.9

未就学児の段階ならそれぞれの家庭の教育方針でいいんじゃないの?って思います。 無理して行かせて小さな心にトラウマ作っても仕方がないし。 小学生以上になったら不登校はダメですよ。 親には教育を受けさせる義務があるんだから、憲法違反ですよ。 個人的には最終的に親が責任もって子供を立派な社会人にするのなら、 その過程で、多少なりとも寄り道してもいいと思いますが。

koba121382
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! おっしゃる通りですm(_ _)m

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.8

私も、保育園ですが泣き叫んでもいかせる派ですね。 仕事してるもんで…肩に担いで運んだこともあります(汗) ただ、心配をよそに迎えに行くと「楽しかった」とケロッとしています。帰りも泣いていたり、家でも嫌だと言われたらへこむかもしれません。 でも暑いから、というのは甘えかも…子供が暑いとか言うな~とか言っちゃうかも。先生が怒るのも、アンタが怒られることするからでしょ!先生の言うことはちゃんと聞きなさい。でおしまい。 繊細な子なんですかね、いろんな子がいますから。

koba121382
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

noname#159643
noname#159643
回答No.7

全てが幼稚園や先生の責任、また逆に子供の我儘によるものなのか原因は様々でしょうが、一つだけ言えること、それはそのお友達が中学・高校になった時、かなりの確率で不登校になっているであろう事です。 人は誰だって、色々な人間関係や摩擦がある中で、時には喜び、時には悲しんだり苦しんだりしながら、一定のルールの中(子供の場合は勿論学校です)で生活しています。 こんな早い段階から、そのルールを破る癖をつけてしまうと、あとはどんどん自分の忍耐のボーダーが下がり、嫌なことからすぐに逃げてしまう人間になると思います。 なので、多くのお母さん方がおっしゃっている通り、病気以外の理由なら幼稚園に行かせることが正しい道だと思います。 そのお子さん(お友達)の将来を考えると、とても気の毒に思います。

koba121382
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 実は私自身は幼稚園の頃、行きたくない時に休ませてもらうタイプでした。 でも小学校から大学までの16年間、登校拒否になったことはないですよ? 子供の性格とか体質にもよるのではないでしょうか? まぁ、私が甘やかされて育って、ワガママな性格なので 同じようなワガママ娘になったら困るという事で 私は厳しくやってるんですがね(^_^;) 厳しいご意見、ありがとうございましたm(_ _)m

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.6

何に対してもその嫌な理由があるのでまずはそれを聞きます。 その際、親の考えや意見を押しつけるのではなく、子供の考え方や悩みを理解した上で話し合いをするようにします。 最終的には理解させるというか丸め込むわけですが、幼稚園や小学校では国語や算数などの授業はもちろんの事、集団生活における基礎を学ぶ事が最も重要だと考えます。 どんな子供も最初は素直で良い子ばかりなので、それをキャンパスに例えれば真っ白なわけですから、育て方によって何色にでも染められます。 悪い事をしたら親であれ先生であれ怒る事は必要ですし、子供を理解した上で愛情を注ぐのも、時として千尋の谷へ突き落とすような行動もまた、達成感を味わわせる為に必要な行動ですので、子供を強い大人にするために必要な事だと思います。 不登校になる子は周りが極端に厳しかったり優しかったりする環境にある子が多いので、厳しさの中に愛情がある事や優しさの中に愛情があり過ぎないようにすれば、素直で良い大人に成長してくれると思いますよ。 よかったら参考にしてみてください。

koba121382
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 親心をグッとつかむ回答です。 とても参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.5

うちの娘も「先生が恐いから」「すぐ怒るから」と言う理由で行きたくない。 って言ってたときありました。 うちは保育園でしたけど。 先ず、どうして怒るのか。何がどう恐いのか。を聞きました。 保護者からしたら正直直にでも怒鳴り込みに行きたい思いでしたが 我慢しました。 娘から聞いた話を元に「こうするから怒られるんだよ」と言う事も言いました。 勿論娘にも悪い所があるから怒られるわけであって。 それでもやはり、夜夜中、急に泣き出して「保育園行きたくない。先生が恐い」と毎日言うので 朝預けてから担任ではなく、直接園長先生に「すいません。ちょっとお話ししたい事があるので 今日のお迎えの時お時間いただけますか?できれば担任の先生も同席で」と言うことを伝え 話しました。 今の子って昔と違って親以外(身内)から叱られる事ってないから きっと「恐怖」になってしまうんだと思います。 ただ、子供の話ばかりを聞いて鵜呑みにしてただ抗議するだけでは全く意味ないんですよね。 今回休んでいるお友達のお母さんが園にどのような理由を言って休ませてるか分かりませんが あまり良い事ではない気がします。 子供だからこそ思った事を話すので、もし、質問者さんのお子さんが今後「行きたくない」と言ったら 無理矢理にでもではなく、どうして行きたくないのか。先生が恐い。と言ったら何がどう恐いのか 聞いてあげてください。 必要に応じては園に話さなければならない事もありますから。

koba121382
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! なるほど。 時と場合によっては、園に相談するのも1つですね。 参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.4

 昔は、熱いから、先生が怖いからの理由で、子供の言いなりに 休ませる親はいませんでした。 そうすると、上の学校へ行っても、行かなくなる理由は沢山出てきます。 勉強が嫌いだから、嫌いな友達がいるから、先生が怖いからてな調子で。 子供の言いなりになってると、将来が心配です。 登校拒否、引きこもり、ニートになる環境下ですね。 嫌でも、しなくてはいけない時は「させる」けじめのある親の態度が重要。 近所にもいましたよ、子供が就学旅行に行きたくないとキャンセルさせ、 何しろ、子供本意。 その、3人の子供は立派に成長・・・なわけが無い。親は今、とても苦労してます。 でも、自分がろくでもない教育したのだから、自分に帰ってきただけです。 でも、その親は、能天気なので、それすら判ってません。 親がしっかりとした信念で、子育てしていれば、まず間違いは無いと思います。

koba121382
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 昔と今とを比較されては、 今きちっとやっている人に申し訳ないので そこだけ訂正させて下さい。 子供の言いなりになったり、振り回されたり… 結局は親が弱かったり、ブレたりしているって事なんですね。 子育ての結果は、 良くも悪くも いつか返ってくるのですね。 厳しい回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.3

5歳の年長の子供がいます。 行きたくない理由、にもよりますかねぇ?? 通い始めのころの「ママと離れるのがイヤ」「知らない場所がイヤ」という 理由だったら心を鬼にして行かせますし、バスにささっと乗せてささと 行ってもらっちゃいますけど、今回のケースのような場合は、泣き叫んでも・・ というのはズバリ正解!とは言えないような気もします。 先生がすごく怒って怖い思いをしてする運動会ってどうなんだろうなぁ??とか うちの子だけできないのかな?それともみんなできないのかな?とかそういう ことも考えて、解決させてから行かせたいなという気持ちもありますしね。 うちのクラスの先生は目標を高いところに置くので、それについていける子と そうじゃない子の差が大きく出ちゃうんですよ、いつも。しかも毎回ついて 行ける子のメンツも、ついていけないこのメンツも同じ。 だいたいいつもついていけない子は行事の時に「行きたくない病」を発してます。 なので保護者会で「できない子に合わせる」ように目標を設定してくれませんか? と先生に提案が出たほどです。 話がそれましたが、何が何でも行かせることがいいこと、とは思わないです。

koba121382
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 私の母と全く一緒の意見だったのでビックリしました。 運動会って、 子供たちの見せ場がたくさんあって、 先生たちが必死になってピリピリしてしまう気持ちも分かるのですが 怖い思いをしながら踊ったり…なんて、 よく考えたらおかしいかもしれないですね。 私も、もう少し子供の話を聞いて考えて行動してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

イヤなことはやらなくていい、やらせなくていい、という今の風潮はいかがなものか、と私も思います。 多少は無理をしてでも、という気持ちはわかります。 ただ、大人にとっては些細なことでも、子供にとっては大問題ということもあります。 原因のありかをはっきりさせた上で、対応するべきでしょうね。

koba121382
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! それは、イヤがっている子を無理矢理行かせるのもどうかと思う、という事でしょうか… なかなか難しいですね。 何で行きたがらないのか、なんてあまり気にしていませんでした。 少しは気にした方が良いという回答でしょうかm(_ _)m

関連するQ&A

  • 幼稚園ママさんへの対応 (長文)

    6歳男児の母です。 通園バス停が一緒のママさんから「息子くんが理由もなく連日殴ってくるので、登園時間になると子供が腹痛をおこすので息子くんの隣から席を移動してもらった」と言われました。 ところが、当人に聞いても同じバスの他の子に聞いても、果ては当の被害者の園児に聞いてもそんな話は出てきません。 息子がその子と揉めて叩いてしまったことはあるようなのですが。 (息子が後の席のこと話す→その子がうるさいと言う→息子が振り返る途中カバンがあたる→その子に押される→息子が叩く) 理由無く連日殴ったという事実が出てきません。 バス停には他に6人のお母さんがいるのですが、それ以来、雑談中に何かあると猛烈に私を責めて来ます。 今日は、そのお母さんの話を聞き違えたら「いい加減にしないと、石持ってきて殴るよ、頭おかしいの?」と言われました。 私はそのお母さんにも謝っていますし、息子にもお母さんとその子に謝らせています。 それ以前は良識のある良いお母さんだという評判でした。 が、他のお母さんたちがいても、そんな感じなので彼女自身の株も急降下しています。 上記みたいなこと言われても「いやいや、さすがに石で殴られたら死んじゃうよ(笑)」くらいは返せるんですが、段々疲れてきました。 その子はお母さんの躾が厳しすぎて、精神科に通院していた過去もちです。 それでも、お母さんは自分の躾は正しい、子供の精神が弱いだけという考えです。 私の本音としては、腹痛は息子が原因じゃなくてお母さんが原因じゃないの?と思っています。 「殴った」と聞いてその日のうちに息子には、何が理由でも手を出したらいけないと言い聞かせ(当日はその子が理由も無く他の子を突然殴ったとかで、お母さんが強制連行で連れ帰ったので)、翌日その子とお母さんに息子と私から謝りました。 その後、息子とその子は降園後も仲良く遊んでいます。 子供同士はわだかまりはまったく無さそうです。 それでも、本当にどうしちゃったの?と私が思うくらいの悪態をついてきます。 ひとつ私が間違えると「頭おかしいんじゃないの?ばかなの?あほなの?何考えてるの?そろそろホントいい加減にしなよね。なんでそんなの間違えるの?間違えるなんておかしいんじゃないの?普通そんなの間違えないでしょ」 などなどを矢継ぎ早に言われます。 さらっと、相手の頭を沸騰させるような台詞なら返せるんですが。 解決に繋がるよな台詞が出せません。 ひとつふたつなら周りのお母さんたちも笑いで終わるんですが、正直凍りついた笑いが響いています。 そのあと「言ってやった」的なオーラが出ているので、私に対する何らかの不満からなんでしょうが、さっぱり分りません。 どうしたら良いでしょうか? いまさら、事実は違うようだというのもアレですし、こちらから謝って「もうしないでね」と許しの言葉はもらっています。 そのことを更に今から、「まだ本当は怒ってるの?」と聞くのも違う気がします。 思ったことでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 子供同士の世界

    今年4月から年少で幼稚園に通っている息子が居ます。 この園では、近所に住んでる園児達が、その近くに集まって先生が引率していく集団登園(降園)と、バス通園があります。 我が家は集団登園の方なのですが、集まって行く顔ぶれは、息子(年少1人)、女の子(年少1人)、年中の女の子2人、年中の男の子2人、年長の男の子1人 の計7人です。 息子はほとんど人見知りは無く、迎えに来た先生にも自分から挨拶したり、他の年中さんや年長さんにも、おはよー。と言ったりしています。 年少の女の子は大体挨拶を返してくれるのですが、大方他の年中さんや年長さんは、若干プイっと横向いたり黙ったりしています。 中には人見知りの子供さんも居ますが、そうじゃない子供さんも居るので、傍で見てる私はちょっと息子に対して可哀想だな・・と思う時があります。 まあ当の息子はまだよくわかってない様なので、とりたてて何も言いませんが(苦笑) 親の私が元々心配性なたちなので、こういう風に思ったりしてしまいますが、子供同士ではこういう事は普通にある事でしょうか? 関係ないかもしれませんが、ちなみに子供達のお母さん方は、ごく普通の方々です。

  • やりたいのに参加できなくて泣き叫ぶ幼稚園児、どう対応したら良いですか?

    子供のダンス教室に泣いてばかりいる年長の子がいます。 レッスンが始まる前は上機嫌でおしゃべりしているのですが、 始まって親から離れるとなると号泣です。 最初は、慣れていないのかな、とか甘えん坊なのかなと思ったりもしましたが、見るに耐えられないくらいの泣きっぷりです。 お母さんも居たたまれなくなり、連れて教室を出ようとするのですが 「やりたい~!!!!!」と大暴れ。 じゃあやるのかと思うとまた大号泣。 今月末に発表会があり、猛練習中なので先生はかなり苛立っています。 1時間以上、全身で泣き叫び、子供たちが呼びに来てもだめだし、 大人が声をかけようものなら火に油を注ぐ状態です。 なのに何かのきっかけで踊りに混ざるのです。 そのきっかけは私たちもお母さんにもわからないようです。 そして泣いてばかりいたのに振り付けはきちんと覚えているのです。 完璧主義で人前に出るのに勇気がいるのかぁとか理解しようと思いますが、よくわかりません。 今日も通し稽古でしたが、彼女は泣いて参加しませんでした。 お母さんもつらくて一緒に泣いていました。 ところが一番最後になって何事もなかったかのように参加し、きちんと踊りました。 お母さんも訳がわからないといった感じです。 だって2時間半近く泣き叫んでいたのですから。 見た目は同年の子より大きいです。 気になるのはすごい勢いで話すのですが、舌の長さか、ほとんど何を話しているのか聞き取れないことです。 お母さんは障害を気にして幼稚園に相談したそうですが、この年でこのくらいは心配ないと言われたそうです。 私は友人に高機能自閉症の子がいて入学前までわからなかったそうで、少し気になっています。 もし、早くわかれば療育で改善される部分はあるのでしょうか? ダンスが好きなようなので、お母さんもがんばって続けてくれたらなぁと思っています。

  • 年長娘の登園拒否

    年長の娘と現在妊娠6ヵ月になる赤ちゃんいます。 娘の登園拒否で相談です。思い当たる理由が何点かあるのですが、理由が定かではないので登園拒否経緯を申します。 震災影響で、昨年9月に県外へ引っ越し。新しい保育所に泣かずに登園できて慣れてきた10月、妊娠し切迫流産で絶対安静の診断受ける。同じ時期、実家のある仙台に旦那長期出張になる。絶対安静と出張に伴い、娘は私の体調回復する1ヶ月間、仙台の実家にお世話になる。保育所は長期お休みで、ずっと祖母と一緒に遊んでる。 11月~保育所復帰できるも、登園拒否。その時の理由は『ずっと休んでいたから』と『お遊戯会の練習ばかりでつまらない』でした。 12月のお遊戯会近くなると、『お遊戯会は、絶対参加したくない』といい、当日は何とか連れて行こうとしましたが、連れていく事が出来ませんでした。お遊戯会も終わり、普段の保育所生活に戻りましたが、登園拒否は続く。担任先生に相談すると『保育所では楽しく皆と遊んでいるので、朝だけです。赤ちゃん返りかもしれない。』と言われました。娘に理由を聞くと『ママと離れたくない』と言いました。 1月になると、『aちゃんの事嫌い、怒ってばかりいる』→娘だけではなく、年長女の子に対して怒っているそぅ。『aちゃんにトイレで押された。ケンカ嫌いだから、痛かったけど、痛くないよと言った』→娘の話を聞く事しかできず。『aちゃんと遊びたくない』と言うので、『遊びたい子と遊べばいいよ』とアドバイスしましたが、少数の保育所で年長と年中、男と女3人ずつで、遊ぶ相手が限られます。今日は『aちゃんより先に[bちゃんに遊ぼう]と言ったら、aちゃんにbちゃんを連れていかれて、bちゃんには[aちゃんと遊ぶ]と言われて、aちゃんに[一緒に遊ばない]と言われて一人で遊んだ』と言っていました。でも、bちゃんとも遊びますし、本当にたまにはaちゃんとも遊んでます。 長引く登園拒否と、仲間外れな事があったので、どうしたらいいのか悩みます。不慣れな文で、分かりにくいですが、回答頂けると幸いです。

  • ママ友達ができません(涙)

    今娘が年中で幼稚園に通っております。年少、年中の初めはうまくいかないのか泣きながら通っておりました。しかしいまはすっかりニコニコちゃんでいってくれるので、ホットしています。ご相談なのですが、行き帰りは歩きで登園です。マンションのママとはしゃべりますが、それぞれにお友達がいるので、あまり深入りできません。 園に行事で行ってもポツンといることが多く周りの人が、みんな仲良く見えて孤独になり落ち込みます。 自分がつまずいてしまいました、行事があるたび憂鬱です。話上手ではありません...話し方の練習でもしたほうがいいのでしょうか?

  • 足の遅ーい子がそれなりに鬼を務める方法

    小学校低学年の娘が足がとても遅くて、鬼ごっこで捕まると、すぐ「やーめた」と外れてしまうとほかの子から聞きました。 私も足が遅くて、鬼になってしまうと、息が切れてどんなに苦しくても、ほかの子を捕まえられる展望が全く無いので、娘と同じ事をしていました。 娘に確認したところ、やはりそういう気持ちで鬼ごっこをやめてしまうようです。 「お母さんとかけっこの練習しよう!」と励ましましたが、 ほかの子と娘の差はかなり広く、道のりは遠いです。 足が遅くても鬼ごっこを上手に楽しむことはできるものでしょうか。 逃げるだけじゃなく鬼役もそれなりに務めさせたいです。 アドバイスお願いします。

  • 登園拒否

    四歳の娘ですが、年中です。 最近幼稚園を嫌がる事が多く、突然幼稚園をやめると言い出したり、朝嫌がる事が多くなりました 基本は、行ってしまえば機嫌もよくなるようです。 なんで嫌なのか聞くと、ママと離れたくない。といいます。 どちらかというと、幼稚園では、気の強いほうであるとは思う娘ですが… 私は、娘が嫌だとグズグズ言っていると、だんだん、イライラしてしまい、じゃあ幼稚園をやめれば?と言ってしまい、反省しています。 こういう時は優しく聞かないといけないんだろうなと思うのですが。 最近では、一月前に、体調を崩して、お弁当の時に、少量吐いてから、幼稚園でほとんど給食、お弁当を食べて帰りません。 去年は、誰よりも早く食べていたし、登園拒否もなかったのですが。 どういう風に声をかけていけばいいか、悩んでしまいます。

  • 緊張に弱い娘

    年中(5歳1ヶ月)の娘の事で悩んでいます。 幼稚園での参観、運動会、発表会などとても緊張するようで。 毎回、大泣きです。 しかし本番はどうにか頑張って、涙を こらえて頑張っています。(参観は途中まで泣いていますが・・) とても、上手に踊るし、楽器もできるし、皆のお手本になれる位 に出来るのですが。 何故か・・前日、練習をしている週などは 毎朝、涙、涙の登園です。 間違えてもいいし、できなくても一生懸命頑張ればいいんだよ! というのですが、「ダメなの・・ドキドキするの。できなかったら どうしよう・・・」と先生も間違えたから怒るとか、そんな事 はしないのに、ダメなんです。 これから小学生になったら、もっと色んなこともあるし、緊張する 気持ちもすごく解るのですが・・。そのたびに泣いていたらどうなる のか・・・。 毎回のことでついつい怒ってしまいます。 本人が、慣れていくしかないいのでしょうが、こんな時は どう子供に声をかければいいのでしょうか?? 毎回、抱きしめて、大丈夫だよ!○○ちゃんは必ずできるよ! 心配しないでね!と言っているんですが。 こんな経験のあるかた、どう対処したのでしょうか?

  • 幼稚園でのお母さん付き合い

    今年少の子供がいます。 四月から年中です。四月になったらクラス替えがあり ます。 今のクラスでは積極的にお母さん達に声をかけたり してこなかったので親しいお母さんがいません。 行事のときも寂しいし、何より降園後、子供を遊ばせることもできませんでした。 一時期はわずらわしいことに巻き込まれたりすると 聞くし、今のまま、親子でのんびりさっぱりして いようと気持ちをなんとか違う方へ持っていこうと していたのですが、 やはり、私はグループに入りたいのではなく 仲のいいお母さんが一人でもいいので必要と していることに自分自身気が付きました。 日ごろはバスで通っているのであまり園に行くことが ありません。 仲良しのお母さんがいる方はどんなきっかけでお母さんと仲良くなれましたか? 四月からは、気持ちもあらたに新しいいい出会いが あったらいいなと少しだけ期待してます。

  • <至急>保育園の対応。皆さんなら、どうされますか?

    2歳の娘を公営の保育園に預けています。保育園では、毎朝決まった時間に朝の飲み物がでます。園児は、その前に手を洗ったりと飲む前の準備があり、その後、席につき名前を呼ばれてみんなで一緒に飲み物を飲むので、基本、定刻までに登園となっています。 今日、登園の際に定刻5分前のギリギリの登園になりました。理由は、雨が降っていて園の駐車場が混んでおり止めるのに20分かかったからです。クラスに入ると、みんな席について飲み始めたところでした。その際、私と娘がクラスに向かってくるのに気づいた入り口近くの先生が、“今頃来た。”というような非常に嫌な顔を向かいにいる先生にしました。 私はその露骨な態度が非常に頭にきたのですが、とりあえずその場は帰宅しました。 しかし、こちらの都合で遅れたわけでもないのに、そのような態度をとられたことに納得がいかないですし、クラスが2歳児ということでまだわからないのを良いことに露骨に大人の嫌な雰囲気を出すことに教職につく立場にいるという自覚がないのかと思ってしまいます。また、 駐車場の管理をしっかりと行って欲しいと思ってしまいます。(駐車場利用者に制限を設けていない為、天候が悪いと徒歩圏内の人も車を利用する為、混雑する。) その先生は担任ではなく、忙しい時にサポートに入る方なのですが、常勤か非常勤かはわかりません。担任の先生に言おうかと思ったのですが、過去に2~3度別件で意見をしたことがある為、あまりに色々言うことでクレーマー的な扱いをされたくないという思いがあります。また、そのことがきっかけで娘が園で不憫な思いをするのではないかという心配もあり、言おうか言わまいか迷っています。 ただ、過去に園に指摘した内容でもあるのですが、資格をもっていない子育て経験がある一般の方が朝夕お手伝いとしてきて、クラスで子供の面倒をみるのですが、登降時に目の前ですれ違っても全く挨拶をしない人がいたりと、常勤の先生ではない方々の行動で、子供を預けるにあたって不安になる行動が多々あります。もちろん預けている身ですから、不満ばかり言ってもきりがありませんが、教育をする場所で、あまりにも個人の感情をむき出しにする方をみると娘を預けるにおいて不安になってしまいます。 はじめての子供であり、保育園に預けているママ友もいないので、園に預けているママさん達にご意見伺いたいです、みなさんなら我慢されますか?また、園に対して指摘をしたりする方というのはあまりいないのでしょうか? 長文で申し訳ありません。宜しくお願いします。