• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠希望です。妊娠の可能性、薬の処方について)

妊娠希望者の薬の処方についての相談

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望者が薬の処方について相談しています。自転車事故で膿がたまり、抗生物質の使用に不安を抱えています。
  • 妊娠予定日まであと4日の妊娠希望者が、検査で陽性反応が出て不安になっています。
  • 妊娠希望者が処方された薬について病状の改善に伴い、中止しても問題ないか疑問を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oojooj
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

ぜひ、婦人科に行く事をオススメします。 抗生物質はもう飲まれているのですか? 婦人科に言って今までの経緯等お話して 診察して貰った方がいいと思います。 間違いかもしれなくったっていいじゃないですかー。 悩んでいるよりその方が絶対安心!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • oojooj
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

No.2です。 ちなみに妊婦にはレントゲンも良くないですよー。 歯医者さんのレントゲン等でも聞かれますから。 私も妊娠していないと思って、健康診断でレントゲンを 取ってしまった事をすんごーく後悔しました。 生まれてくる子供に影響していないだろうか?と 妊娠中ずーっと心配する事になってしまいましたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141601
noname#141601
回答No.1

妊娠してるなら抗生物質は飲むのを止めた方がいいと思いますから膿を診てくれた病院ではなく、産婦人科へ行って診察ついでに抗生物質の話をされてはいかがですか?一石二鳥という事で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠していたのに薬を飲んでしまってました…

    昨日、生理が遅れていたので妊娠検査薬を使ってみたら陽性の反応が出ました。 初めての妊娠でとても嬉しいのですが… ちょうど一ヶ月前から皮膚科で処方してもらった薬を毎日飲んでいたのです… ・ルリッド…抗生物質 ・メサルモン…ホルモン剤 ・排膿散及湯…漢方薬 妊娠が発覚してからは飲んでいませんが薬ってお腹の 赤ちゃんに影響しちゃうんですよね?? とっても不安なんです… 産婦人科には来週行くので薬のことは相談しようと思ってますが大丈夫なんでしょうか?? 同じような経験をしたかたがいたら教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 妊娠発覚前の薬・・・

    毎月23日周期で先月9日に生理があり今月は3日くらいに生理がくる予定だったのですが遅れていたので今日検査薬を使ってみたら陽性反応でした。まさか妊娠しているとは思っていなかったので先週と先々週に1度づつ皮膚科でもらっていたにきびの薬の抗生物質を飲んでしまいました。薬を出してもらうときに妊娠中は飲めませんって言われていたのに・・・ 妊娠がわかる前に飲んでしまった薬も胎児に影響あるのでしょうか??ちなみに今日、検査薬を使う前に便秘ぎみだったので下剤も飲んでしまいました・・・。 心配です。教えてください。

  • 霰粒腫。妊娠希望者です。

    現在生理6日目の妊娠希望者です。 1ヶ月ほど前から瞼にシコリの様な物ができ、 本日眼科にて『霰粒腫』と診断されました。 薬で治らなければ手術になるらしいです。 処方されたのは「クラビット点眼液0.5」と 「テトラゾール油性点眼液」です。 調べた所、どちらも抗生物質でした。 医師にはあらかじめ、「まだ解らないけど、妊娠の可能性がある」と伝えてあります。 (まだ生理中なので、事実上妊娠はしていないのですが・・念のためにそう伝えました。) 経過を見る為、5日位してまた来るように言われました。 周期でいうと6日目~11日目まで、抗生物質を摂取することになりますが、今後できる赤ちゃんに影響はありますか? 心配なので、薬を中止し、霰粒腫を出産後まで放置する事は可能でしょうか? それともすぐに手術を受けたほうが良いのでしょうか? どなたかご存知でしたらアドバイスをお願いします。

  • 妊娠中の薬について

    今、妊娠4週目、ちょうど今日が生理予定日です。今日検査薬で陽性がでました。でも、耳鼻科でベストロンという薬を使ってます。赤ちゃんに影響あるか?心配です・・誰か教えてください

  • 妊娠中の薬

    妊娠13週・・・4ヶ月の妊婦です。2週間前ぐらいから蓄膿症の症状に悩まされ、耳鼻科を受診したところ、メイアクトと言う抗生物質を処方されました。妊娠中抗生物質は、大丈夫なのでしょうか?薬を飲まない方が、胎児に影響が少ないと思いますが、鼻づまり、頭痛、臭いも分からず、精神的に辛くて、内服したい気持ちもあります。

  • 妊娠???

    現在生理予定日1週間前です。 吐くまではいかないけど胸がやけしています。 検査薬では予定日から1週間後となっていますので検査しても何もなく・・・。 もし妊娠していたらすごく不安なことがありまして・・・。 もともと下着や抗生物質により婦人科で薬を出されることが多く今月も1週間くらいゲンタシンやクロマイ膣錠、レスタミンなど入れたり塗ったりしていました。 また胸やけと微熱にPL(カゼ薬)や胃薬も何度か飲んでしまいました。 タバコも吸っています。 もし子供が出来ているとすればきっととても良くない状況ですよね? 同じ状況で妊娠がわかったかたいらっしゃいますか? 病院でどのようなことを言われましたか? 自分の責任なのですが生理がくるまで不安で仕方がありません。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期の薬の影響

    友人なのですが、妊娠3~4週目の2週間にわたって薬を飲んだようです。 飲んだ薬は (1)セフゾンカプセル(2)アレロック という抗生物質?を毎日服用していたみたいなのですが 赤ちゃんに影響があるかどうか… とても心配そうにしています>< もしわかる方がいらっしゃったら 是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 妊娠?

    3児の母です。12月1日に仲良ししました。 前回生理は11月21日で30日周期でほぼ正確に来てましたが、8日に二度目の腎盂腎炎にかかり、一週間抗生物質を飲み、直後14日に不正出血があったため婦人科受診したところ、感染性膣炎症だと言われ薬を入れてもらいました。本来次の予定日は21日の筈ですがその日のエコーでは生理の壁はあまりないと言われ現在も生理ありません。年末に検査薬を使用したら陽性でした。ただ、三回の妊娠は食べ悪阻の為いづれも生理予定日には気持ち悪く妊娠2ヵ月で発覚していました。今回それが全くなく、12月激務で疲れ過ぎてホルモンバランス崩れたと思っていたのですが、今の検査薬はほぼ正確で間違いないと言います。本当に妊娠していますか?今週中にはエコー検査しますが、どなたかこの状態で解答お願いします。

  • 妊娠検査薬は陰性・・・

    はじめまして。 30歳独身で、生理周期は28日周期で安定していたのですが、今月9月16日に生理予定日だったのですが、生理は来ず、チェックワンファストで検査したものの陰性・・・今朝から基礎体温をつけようと計ってみたら、36.7度とやや高温。 9日頃に熱と腹痛があり、11日に病院に行ったら風邪との診断で、抗生物質等の薬をもらい3日間飲みました。 風邪は治ったものの、生理予定日から、今日で5日過ぎました。 抗生物質を飲んだりしたから、生理が遅れているのでしょうか? それとも、妊娠してるんでしょうか? どうなんでしょう?

  • 妊娠と薬について教えてください。

    生理がきて・・・排卵し・・・受精したとしたら・・・ どの時点から薬を飲んだら胎児に影響がありますか? 生理から排卵までの間に風邪をひき、風邪薬〔抗生物質〕を飲んでしまいました。 どなかたご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう