• ベストアンサー

ホームページ初心者です。

知り合いに頼まれてホームページを作成します。 今までホームページといえばfc2のレンタルサーバーで1度だけ作成したことがあるくらいなんですが、知り合いがぷららの申込をしてくれたそうなんです。 まだまだホームページの勉強は始めたばかりの私にとって、どちらのサーバーがどのようにいいのかがわかりません。詳しい方のアドバイスをぜひよろしくお願いします。 ちなみに、今からぷららを解約してfc2でホームページを作成するというのはやはりやめた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

FC2ホームページ(無料版 http://web.fc2.com/)は現在広告なしですよ。 ただ長期間更新がないと広告が付いちゃいます。 レンタルサーバーというのは有料のhttp://rentalserver.fc2.com/ことでしょうか? 無料のホームページスペースとは別のサービスです。 レンタルサーバーのほうで作られているのでしたら、CGIなどを使わないのであれば解約してホームページスペースのほうを新たに借りてそちらに作ったページをアップロードしなければなりません。 すでに無料のホームページスペースをお借りであれば、新しいページを入れたら広告は消えます。 ぷららはプロパイダ系ですので、容量が小さいですね。 使用料金が分かりづらいのですが、有料のようですし。。。 プロバイダがぷららで尚且つ軽量のホームページをお作りになりたいのなら、ぷららを使ってもいいと思います。 プロバイダがぷらら以外でしたらすぐに解約したほうがいいです。 デザインについてですが、テンプレートを使う手もあります。

kyoutatyan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 『プロバイダがぷららで尚且つ軽量のホームページをお作りになりたいのなら、ぷららを使ってもいいと思います。プロバイダがぷらら以外でしたらすぐに解約したほうがいいです。』 今までイーモバイルを使用していたのですが、ホームページを作成するにあたり、ADSLに加入、その時にぷららにも申し込みをしたそうなんです。 その場合は、ぷららを使用してホームページを作成するのと、ぷららを解約し、fc2でホームページを作成する、どちらがいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

4です。 容量しだいですが、依頼主に相談して従ったほうが良いでしょう。 勝手に解約してしまうとトラブルの元です。 また容量などの問題もありますので、それも相談したほうがいいですよ。 アップロードも代行ですよね? 個人情報等の問題も解決していますか? プロバイダサーバーだと尚更ですし、もしかしたら第三者によるアップロード代行は出来ないかもしれません。

kyoutatyan
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうなんですか…。一度相談してみます。 アップロードの件も含めてよく考えてみます。ありがとうございました。

• oct1290
回答No.3

お礼と補足がきましたので 『広告のないfc2というのはどのようにしたら利用できるのですか?』 例えば参照URLはfc2ですが広告は出ません(各ページに最終行に文字として出ます) 特別な登録など無いです、基本広告なしです 制限なしの商用でのHPなら月300円だったと思いますが無料でも商用利用が出来ます。 引越しとは言葉の、、、、、すみませんサーバーを変更時に移動もしくは新規でアップとの意味でした。 下記はそのサイトです 参照URLは自身のHPでプロファイルでも公表しているので問題は無いとおもいます。 http://web.fc2.com/index.html?mode=info

参考URL:
http://gateone.web.fc2.com/
kyoutatyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料でも商用利用ができるのですね。大変参考になりました。まだまだ勉強が必要ですので、頑張ってやってみます。たびたびアドバイスいただき助かりました。ありがとうございました。

• oct1290
回答No.2

商用で公開されるのか私用なのかで多少変わりますが 無料のサーバーでも広告が無いfc2もあります 制限がありアップするファイルのサイズが小さいとかの制限ですが特に不住は無いので最初に無料サーバーで作成し必要ならそっくりお引越しかfc2は有料にすると全ての制限がなくなります。

kyoutatyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 広告のないfc2というのはどのようにしたら利用できるのですか? また引っ越しと言うとfc2から他のサーバーに引っ越すということなんでしょうか? すみません、ホントの初心者で(>_<)

• cider4
回答No.1

そのwebサイトは商用利用でしょうか? fc2のような無料サイトは当然広告がつき商用には向きません。 それとデザインはセンスも必要視されます。

kyoutatyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 商用利用です。お店のホームページを頼まれました。 センスも必要となるとやはり難しいかもしれません… 参考にさせていただきます。ありがとうございました。