• 締切済み

ローンの肩代わりはできますか?

Aさん名義の建物があります。Aさんがローンを返済しています。 その建物をあるNPO法人が使用しています。 Aさんは好意でその建物を法人のために提供しています。 しかしNPO法人は何らかの形で建物使用料を支払いたいと思っています。 しかしAさんは「好意で提供しているのだから、収入を得たいとは思わない。もし、どうしてもと言うなら、ローンの肩代わりという形ではどうか」と言います。 つまりNPO法人からAさんはお金を受け取り、ローン返済に充てるというのです。 このように、AさんのローンをNPO法人が肩代わりすることはできるでしょうか。 もしできるとすれば、法人の会計報告にはどのように記載すればよいでしょうか。

みんなの回答

• comattania
回答No.1

Aさんの替りにローンの支払いは、名目を賃貸料に変えれば簡単ですが、問題は、Aさんの税金対策です。 NPOからの支払いは、家賃収入となりますから、好意でお貸ししながら増税されちゃ堪りません。 課税されても、Aさんが負担にならない金額を、肩代わりされればよろしいでしょう。 NPOは、地代家賃の名目でなきゃ、税務署も黙っちゃいなくなります。なれ合いに違いありませんが、費目はだれが見ても頷けるものであればいいです。 両者でお話合いをお続けください。Aさんの税対策は、Aさんにしかわかりませんから、いくらになどと、申せません。

bbaanngg
質問者

お礼

ありがとうございます。 状況を少し補足して、さらにご相談させてください。 Aさんはその建物の2階に住んでいます。1階部分をNPO法人に好意で貸しています。その好意に対するお礼として、ローン相当のお金を差し上げたいと、NPO法人は考えています。ご指摘の通り、家賃として支払うと、Aさんの収入になり、税金が発生します。Aさんのご迷惑にならないようにしたいと思っています。たとえば、謝礼という形で、金銭を差し上げることはできるでしょうか。その場合も、Aさんの収入になってしまうのでしょうか。