• ベストアンサー

DT230 ランツァ キャストホイール

友人からランツァを安く譲ってもらいましたが、ホイールが変形していて交換が必要です。 手元にNSRのホイールがあり、以前街中でランツァにNSRのタイプのキャストホイールを履いて走っているを見かけたことがあります。 古いバイクなので情報もアフターパーツも少なく、どのような加工で取り付けたのかなかなか探しだせません。 HPやショップなど情報がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もランツァに乗っています。下記のページの下の方にキャスト化された方の車両があります。改造部品の情報もいくらかあります。同じ部品を確実に集めても、ブレーキ周りやチェーンラインの調整などしっかり組み上げてくれる店を見つけられるかどうか。 http://f46.aaa.livedoor.jp/~lanza/lanza/gallery/lanzagallery.htm 余計なお世話ですが個人的におすすめは、エンジンのフルオーバーホールです。私は1万キロ走行時点で興味本位に店に頼みました。「クランクケースのすりあわせ」もやったと言ってくれましたが、私には意味がわかりませんでした。費用は8万円、安いと思いました。エンジンのフィーリングは激変しました。2ストのいやな不整爆発も皆無になり4ストのような定速走行ができるようになりましたよ。ランツァはクランクのシールや排気バルブなど弱いところがあります。10年以上たつ車両ですのでシールやゴムも痛んでいるはずです。部品が手に入る間に、一度やってみませんか。部品がすべて手に入るギリギリの時期だと思います。2サイクルエンジンの本来のすばらしさが味わえますよ。

参考URL:
http://f46.aaa.livedoor.jp/~lanza/
mousu
質問者

お礼

ありがとうございます。 Egは腰上OHを昨年行ったようですので、 様子を見て延命のOH検討してみます。 早速足廻り全バラシして採寸してみましたが、 パーツの流用も結講選択肢が少ないようで、 相当の覚悟と加工が必要ですね。 せめてタイヤを太くできたら嬉しいのですが、 ホイールもなかなか見つからないようです。 ランツァにも履けるモタードホイールなど情報有りましたら 教えてください。 HPじっくり見てみます。 ありがとうございました。