• ベストアンサー

7人乗りのSUVで、セカンドシートの3人掛けに

チャイルドシートを2つセットしても大人が真ん中に普通に座れる車を探しています。 輸入中古車も含めて400万円以内で購入できるとしたら、どのような車があるのでしょうか。 アメリカ車ならば室内幅は広いと思いフォードのエクスプローラー中古を見てきたのですが、チャイルドシートをセットした場合、ちょっと窮屈かなと感じました。 SKIを趣味としているので4WDは必要としています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.4

乗車人数と予算で考えるとシボレーキャプティバが候補になりそうですが、あのサイズで2.4Lエンジンだし、AWDと言いつつスタンバイ方式なのでいまいちですね… 2列目に(チ)(大)(チ)で座る事は、No.3の紹介するシャランなら可能性があると思いますが3列シートで2列目が3席独立でスライドする車両が少ないし、安全の面からもお勧めじゃないですね。 SUVでキャプテンシートはなかなか無いと思うのですが、2列目キャプテンシートにチャイルドシート取り付けて大人一人は3列目に座るのが無難じゃないかと思いますよ。 純粋なSUVではないですがデリカD:5のコンセプトはSUV+ミニバンなので、これの7人乗りなら使い勝手を損なわずに乗れるかもしれません、電子式ですがいまどき珍しく切替式の4WDで走破性は十分あります。ただ2.4LのエンジンでSUVのイメージ=力強さが欠けてしまいます

その他の回答 (4)

noname#224621
noname#224621
回答No.5

オススメは シボレーの「タホ」ですね 中古で支払い総額で400万前後です (カーセンサーでです 下にURL有) 大きな車体でアメ車ならでは 4WDもあり質問者様の希望に添えると思います ご家族でのスキー旅行楽しんでくださいね

参考URL:
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=CH_S023
  • yvfr
回答No.3

WVのシャランなら、二列目の三つのシートがそれぞれ独立して前後に動きます 左右のシートを少し前にしてチャイルドシートを取り付け、中央のシートを少し後ろにして大人が座れば窮屈ではないと思います ただ、FFしかありません でも、普通のスキー場ならFFで困ることはないと思いますが

• tutan-desu
回答No.2

チャイルドシートの幅を測って、人間の肩幅か腰幅と比べてみるとわかりますが、まともなチャイルドシートなら確実にチャイルドシートの方が大きいです。また人間は左右にずれて乗ることができますが、チャイルドシートは、座席の中心にしっかりと固定する必要があります。ということは、いくらアメ車でも、2つ左右に取り付けたら、真ん中に人が乗るのは窮屈どころか苦痛か不可能でしょう。追突された際に危険度が高いですが、3列シート車の3列目に2つチャイルドシートを取り付けるべきかと思います。また若い頃毎週のようにスキーに行っていましたが、四駆でなくてもFFの四輪スタッドレスならたいていの雪道は問題なく走れましたよ。逆に四駆だと車重が重い分、制動距離を多めに取らないと止まれません。四駆を過信してスピードオーバーするのでしょうが、スキー場の途中の道路の脇に脱輪やスタックしている車のほとんどが大型四駆でしたね。

inachan620
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメ車でも2列目3人では窮屈ですか・・・。 普段は3列目はたたんで使いたいと思っていたので、残念です。 今、自分は4WDに乗っていますが、以前友人のFFミニバンで志賀高原にスキーに行った際、インターを降りてからの上り坂で上れなくなってしまった経験があります。今の車では全くそのようなことがないため、やはり4WDが安心できます。

• nerimaok
回答No.1

今のISOFIXのシートは脇に寄せて取り付けるとかは出来ないので正規に取り付けすると、よほど車幅のある車体で無いと無理だと思います。