• 締切済み

トラックの燃料タンクのキャップ

つめがありますが、引っ張ってとれなければ、爪はきちんとかかってるの? 引っ張ってとれなくて、締まる方向(右)に回してもまわらなければ、きちんとキャップできてるのでしょうか?

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.1

この間からキャップの質問ばかりですが、どうなんでしょ?? どうなっていないから不安なんでしょうか?? パイプに対して垂直に当てて、時計方向に回して止まるまで回せばOKです。 それでキャップが斜めになっていなければちゃんと締まっていると思って良いです。 >きちんとキャップできてるのでしょうか? 例えセルフであっても店員は必ずいますから、分かる人に点検を受けてください。 コレが一番確実です。

noname#141734
質問者

お礼

ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 燃料タンクのキャップ

    最近、セルフのスタンドから フルサービスのスタンドに異動になりました。 初めて給油作業をするので不安で・・・・。 ラッシュ時に初めてトラックを担当しました。 焦りながらもキャップが出来ているか確認しました。 トラックのキャップは、つめがありますが、引っ張ってとれなければ、爪はきちんとかかってるの? 引っ張ってとれなくて、締まる方向(右)に回してもまわらなければ、きちんとキャップできてるのでしょうか?

  • ジムニーの燃料タンクのキャップが開かない

    ジムニーに乗っています。燃料タンクのキャップがかたくて、セルフのスタンドに行くと開かないときがあります。まずキーを燃料タンクのふたに差し込んで左に回した後、左にキャップをまわしてはずそうとしていますが、正しいですよね。スタンドの人が閉めた後は全然開きません。反対に閉めるときも、キーを差し込んで右に回してもロックされず、開いてしまいます。力がよわいのですかねえ。女性でも簡単にできる方法がありますか。

  • 軽トラの燃料キャップ

    ですが、カギをかける際に キーを反対に回しました。 あわてて正しい方向に回し キャップを反対に回すと カチカチといって開きませんでした。 これで大丈夫?

  • ホイールキャップのツメ

    よろしくお願いします。。 アルミホイールで、ハブ穴だけ隠すタイプのキャップって多いですよね。 ナットまで隠すタイプじゃなくて、ハブ穴だけ隠すキャップです。 ほとんどの物がプラスチック製で、4~6個くらいのツメで固定してあり、「C」←こんな形のリングがツメの内側に入っていて、そのリングでさらにツメを押し広げるような感じで固定されています。 このツメって非常に折れやすくないですか? 自分でキャップを取ろうとすると、100%の確率で1個や2個のツメが折れます。 いつもホイールの裏側からキャップのツメを2個くらい内側に押し曲げてキャップを前方向に押す感じで取るのですが、押したツメが100%折れます。 リングを取ってからやってみても結果は同じで。 タイヤ交換の時には作業の人がタイヤを外したりバランスを取ったりするためにキャップを外しますよね。 量販店でタイヤ交換した時にツメを折られた経験はあるんですけど、個人がやっている専門店でタイヤ交換をした時には折られた経験は無いです。 あれって外すコツでもあるのでしょうか? もしくは皆さんも量販店とかでタイヤ交換をするとツメ折られてますか? 気に入ったアルミホイールがあるので買おうと思っているのですが、結構高いんです。 しかも製造終了品で、今後はアフターパーツ供給の予定も無いそうで。 今まではツメを折ってもタイヤ屋さんでキャップをパーツ注文できてたので問題なかったのですが、購入予定のホイールはパーツ注文できないので折れたら終了^^; 生産終了で在庫のみ販売なので、その分値引きが大きく、今まで欲しかったけど高くて手が出なかった・・、でも今なら買える!と嬉しい反面、ツメ折られたら終わりだな・・・と言う不安も。 キャップって何であんな変な装着方法になっているのか、そのくせ非常にツメが折れやすくなっているのか、ずっと疑問です。 ネジのようにクルクルクル~って回してネジ込むようなタイプにすればシッカリ固定できるし、しかも簡単に外せるし、ツメが折れることもない気がするのですが。

  • 燃料キャップについて

    スパーカブカスタム50をのっています。 ガソリンを入れるときに燃料キャップをまわすのにかたくて苦労しています。 燃料キャップをスムーズにまわせるようにするには、何かいい方法はありますか。

  • 燃料キャップの閉め方

    車の燃料キャップを閉める時にキャップがロックしない時がありますが閉めるこつがありますか?

  • タンクキャップについて

    タンク開口部の大きさや、タンクキャップは車種によって違うのでしょうか? または、流用可能なのでしょうか? 例)・TWのタンクキャップをグラストラッカーのタンクへ。   ・FTRのタンクキャップを250TRのタンクへなど。 よろしくお願い致します。

  • トラックの燃料キャップ部の軍手

    大型トラックの燃料タンクキャップに軍手が被せてあるのをよく見ますが、あれは何の為なのでしょうか。推測すると、 1.燃料が洩れているので、キャップに触れる時の手汚れ防止:燃料洩れなら要修理だし、  被せっぱなしでは軍手にしみ込んでしまうと思われるのだが。 2.キャップが固いので緩め易くする為:軍手を手にはめてすれば良いだけの事と思われるのだが。 3.主タンクと副タンクの区別:軍手などなくても分かる 考えていても合理的な理由が思いつかないので、推測でも良いので教えて下さい。

  • CB400SF Ver.S タンクキャップが開かない

     現状ではキーを差し込んで廻す事はできる。(12時から3時の方向)、内部の爪が動いている音がし、5mmほどキャップ(リッド)が持上がりますが、開きません。対策として、CRC―556を塗布、ミシン油を鍵穴に注油しましたが、開きません。そこで質問として…   1.他に試す良い方法はありますか?  2.タンクキャップアッセンブリ&別キー、タンク全取っ替えの場合のそれぞれの費用(前者は1.5万から2万越え、後者は5万越えかな~と思っていますが… 涙)。  これらの質問にご教示いただければ幸いです。  

  • タンクキャップ

    CL50・エイプ・CD50のタンクキャップは同じ形状でそれぞれに流用可能ですか? よろしくお願い致します。