• 締切済み

隣人 鼻歌 目障り

隣人の鼻歌が目障りです。 音量は、そんなに大きくないですが、 男なのに高い声だしたり、ノリノリな感じがウザいです。 自分が寝るときは、なかなか寝れないです。 時間も1時、2時もざらです。 鉄筋のアパートです。

noname#157902
noname#157902

みんなの回答

noname#142573
noname#142573
回答No.1

ここで愚痴言っても仕方ない…(-.-) 大家とか、管理会社に苦情言って下さい。

noname#157902
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 隣人が深夜までテレビをつけていて困ってます。

    今の家に引っ越して1ヶ月ほどたちますが、隣人の深夜のテレビ音に悩まされています。 ・1階につき3戸だけのアパートで、私の部屋は真ん中、問題の住人は左です。  鉄筋コンクリート造で壁を叩いた感じもちゃんと堅いです。 ・問題の隣人は23時から少なくとも深夜4時まで毎日テレビを観ます。 (6時半にまだついていたことも) ・普段はテレビの音がするけど内容までは聞き取れない感じの音量です。  たまにどのテレビ番組を見てるのかわかるくらいの大音量が深夜0時過ぎに聞こえたりします。 ・右側の住人のテレビ音は壁に耳をつけていない限り聞こえません ・私も含めて3戸とも帰宅時間が遅めです。 ・私は女性、右側は夫婦、問題の隣人は男性です。 もともと音が気になる性質だし、 相手が男性なのでなんとか我慢しようと思いましたが、 昨日また大音量が聞こえてきて精神的にまいってしまったので相談させていただきました。 現状、1週間ほど前に管理会社に相談しましたが、担当者が不在で 「伝えておきます」と言われたのですが、その後なにもアクションがありません。 私はどうするべきでしょうか? 深夜4時のテレビ音も生活音の一部になるのでしょうか? ・我慢する、自分で音が聞こえない工夫をする ・管理会社に再度連絡する ・大家に連絡する ・直接苦情を言う どうか、なるべく穏便に済んで効果的な方法があれば教えていただきたいです。 引っ越したばかりなのでもう一度引っ越すのはなかなかキツイです。 よろしくお願いいたします。

  • 隣人が寝てる時間気遣いますか?

    隣人(30代女性と小学生の娘3人)は 毎晩夜9時に寝ています。 隣人は規則に厳しいところがあって 夜9時になる数十分前に娘達に呼びかけをして 急いで寝る準備をして 9時になる頃には静まっています。 子供を先に寝かせてるのかなと思ってたけど 「お前のせいで寝れんだろうが!!」 と大声で娘に怒鳴っていたので 女性も夜9時に寝てると分かりました。 私は毎晩12時〜2時に寝ているので 隣人が寝る夜9時にはかなり気遣って 声を小さくして静かに歩いています。 これは当然のことですが、 あまりに気遣い過ぎて 水道を出す時間も減らしたり くしゃみを我慢したり ベッドに寝転んでる時も木造のこすり音を 出さないようにゆっくりと体勢を変えてます。 鉄筋マンションで部屋によって 会話の声、少しの物音も聞こえるので 隣人を起こしてしまったらとヒヤヒヤして お手洗いに行くのも怖くて 我慢する時があります。 私は気遣い過ぎでしょうか。 皆さんでもここまで気遣いますか?

  • 壁を殴る隣人について

    20代半ばの夫婦で、賃貸のアパートに住んでいます。隣の住人が、やたらと壁を殴り威圧してきます。 少しわらうだけでも殴ってきます。時間が夜中などならわかりますが、21時をまわっていない時間だったり、ほんとうにすこし笑うだけでも、今の聞き取れてたの?と思う声ぐらいでも、壁を殴ってくることもあります。 すごい勢いで、二発連続で殴ってくることもあります。 もともとテレビの音量も小さくしていますが、殴られたあとは仕方なく消したりもしています。 自分たちだけがうるさいのなら仕方ないことですが、大声をだしているわけでもないのに、納得できません。 しかも、その本人じたいが、友達を呼んでギャーギャー騒ぐのです。夜中の1時に大声で歌をうたったり、あきらかに私たちよりも騒いでいます。 向こうの長電話の話し声も、すごく聞こえてきます。 おんなじことをしたら文句は言えないなと、こちらは我慢してかべをなぐっていません。 アパートの外ですれ違う時など、わざわざ自転車置き場を通ってまで、避けてきたりもします。 隣人トラブルのようなことは避けたいし、嫁は睨みつけられていることもあるので、なにかされないかと心配もあります。 大家に言うには、不動産屋を通すかたちになるので、どういった解決になるのかも少し不安です。 何かいい対策のようなものはありませんか。 長々とすみません。 ちなみに相手は女性で、30なるかならないかぐらいだと思います。

  • 隣人から

    アパートの隣人が、いい加減マタマにきてベランダから注意して、文句を言うのってありですか? ちなみに直接ふつうに注意しに行っても やめないので アパート住人に声が聞こえるように言えば、この嫌がらせする隣人には効き目があるでしょうか? ちなみに管理会社に言っても意味ないです。

  • 【賃貸】隣人への音漏れ配慮について

    こんにちは。 築浅の鉄筋コンクリート構造のマンション(1K)に 1年ほど住んでいるのですが自分の生活音で隣人が迷惑 していないか気になっています。 というのも、映画鑑賞する際などホームシアターを 使用していてアクション映画等で爆発のシーンなど どうしても響いてしまいます。 一応音量には気を使っているつもりではいるのですが・・・。 今まで隣人や大家さんから注意されたりということはなく 偶然隣人と廊下で会った際も音漏れについては何も いわれず挨拶して終わりという感じでした。 大家さんと世間話をしている時もテレビの音量等もし 小さくして聞いているなら構造上音漏れしにくいので 多少大きめにしても大丈夫だよといわれたので 隣人から音漏れについて相談されているとは考えづらいです。 (別に音漏れを気にしているといった会話をしていたわけでは ありません。) 現状で音漏れしていないようでしたらもう少し音量を大きくして 映画鑑賞をしたいという気持ちがあるのですが、一度直接隣人に 音漏れしていないか尋ねてみるのがいいのでしょうか。 もし、一度音漏れについて隣人に確認することでかえって相手が 神経質になられてもと思い今まで尋ねるということはしなかったのですが。。。

  • ハミング(鼻歌)が上手くできなくてすごく困ってます…

    ハミング(鼻歌)が上手くできなくてすごく困ってます… 学校で合唱をやっているんですが、ハミング(鼻歌)が上手くできません… 力が入ってしまうのか、軽い感じでハミングができないんです。 昔から鼻歌も力が入って上手くできません。 ピッチなどはさほど問題無いんですが発声自体も力が入ってしまい、抜けが悪い発声になっています。 ハミングが上手くできるようになれば、力まず抜けのある声で歌えると思い投稿しました! コツ・ポイント・いい練習法・イメージなどなど何でもいいんで少しでも解ることがあれば教えてください。 本当に困ってます。 助けてください!!!

  • 隣人がアパート敷地内で立ち小便

    こんにちは,大学生の男子です. 非常にベタな,隣人問題についての質問ですがよろしくお願いします. 当方,大学生になってから一人暮らしでもう3年間同じアパートに住んでいます.フロアには3つ部屋があって,僕は一番端っこなので隣人はフロアの真ん中に住んでいる人となります.すでに隣人が入っていて,僕があとからアパートにはいった形になります. 僕が住み始めたころからなのですが,隣人が夜7時~12時ぐらいにいきなり訳の分からないこと(言葉になって無い)を叫んだり,地団太を踏むようなドスドスした音を立てたりしています.アパートは鉄筋コンクリートで普通に歩いたりする程度では,周囲の部屋に音が響くことなど全くあり得ないと思うのですが,隣の部屋はジャンプして飛び回っているのかというぐらいにドスドスいっています.ここ最近,そのドスドスが以前よりもひどくなって,回数も増えた気がします.また,仕事柄なのでしょうが朝の5時ぐらいに起きて,またドスドス言わせて出勤していきます. あとは,この時期でもベランダ窓を開けて大声で電話したり,一瞬ではありますが先ほども上げた叫んだりという行動があります. そして,まさに今日驚いたのが僕が夜7時ぐらいに帰ってくると丁度,隣人が階段から下りてきたのを目撃.いきなりアパートの敷地内の隅っこの茂みの方に向いたと思うと,立ち小便をしたのです.その男はそのまま,車で出かけて行きました.信じられますか?自分の部屋にあるトイレで用を足さずに,アパートの外で用を足したのです. まぁ,隣人ははっきり言って頭おかしいと思います.もう僕が越してきて3年も経ちましたが,いい加減うっとうしいのでどうにかしたいです.けど,ネット上でこういった隣人トラブルを調べても証拠がないとどうしようもないという意見が多数のようです. 僕はあと1年すれば出て行くので,下手に角を立てるより我慢した方がいいのでしょうか.それとも,一応は何らかの行動を起こすべきでしょうか?

  • 仕事中の鼻歌

    私の仕事先に年がら年中「鼻歌」を歌っている人がいます。 しかも私の隣の席で大変迷惑しています。 こちらの体調や気分が良い時は「あ~またやってる、やってる」と さほど気にもならないのですが、急ぎの仕事を片付けている時などは 迷惑でかないません。私の父親が無くなり意気消沈して出勤した時にも いつも通りお歌いになってました。 最初は小声、少しは場所や時間帯をわきまえていたようですが 段々とエスカレートし、そこで歌ってはダメだろうと思うような 場面でも歌っている時があります。 私が考えるに、その人の都合が悪かったり楽しくなかった時に 強がって鼻歌を歌っているように感じます。 可哀想で哀れにもおもいますが、このままいけば自分の身内との お別れの場面でも、癖になった鼻歌を歌うのではないかと 恐ろしくも感じています。 小説で「鼻歌を歌うことが癖を通り越し生活の一部になった少女が 小学校で無意識に鼻歌を歌い、それが周りの迷惑になりやがて 不登校になる」というものを読みました。 仕事中の鼻歌はどのような心理で歌われていると思いますか?

  • 隣人の話し声が気になって困っています。

    アパート住まいなんですが、壁がうすいのか、隣人の話し声がして困っています。 男性の少し高い声で、21:00から00:00の間に何回か聞こえてきて、まだ一人暮らしを始めたばかりからか、かなり気になります。 親は気にするなと言いますが、寝る時間帯に聞こえるので、いつ聞こえるかと思うと聞こえてなくてもピリピリなってしまうのです。 なにか防音対策はないでしょうか?ヘッドホンなどは効果ありますか? あと、隣人の声は普通してくるものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 隣人が音に異常反応して苦情を入れてくる

    アパートに住んでいますが、コンポで音楽を聞きはじめると隣人の60歳くらいの女性が必ず苦情を入れてきます。 音量が大きいわけでもないし、私はそんなに音楽を聴きまくるわけでもなく、たまにしか聴かないので音量に関しては普通の方よりかなり小さめです。 自分でも聞こえるか聞こえないかくらいの音量で苦情を入れてきてあまりにもしつこいので言い返しましたが、どう解決すべきでしょうか?