• ベストアンサー
  • 困ってます

WHR-G54S アクセスポイントのブリッジ接続

WHR-G54Sを使っています。 CTU(IP払い出し)→一台目のWHR-G54S(DHCPオフ)→(ブリッジ接続で)二台目のWHR-G54S(DHCPオフ)としているのですが、 一台目のWHR-G54Sにはちゃんと接続できますが、 二台目のWHR-G54Sに接続すると「169.254.75.54」とかのIPが割り当てられ全くインターネットに接続できません。 CTUのDHCPは、192.168.24.1ですので、 二台目のWHR-G54S(DHCPオフ)でも、192.168.24.***が割り当てられるはずなのですか 解決できません・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • To-rii

> どうやら、有線はちゃんとつながりました。 > 無線だけだめです。 2台の WHR-G54Sは、WANポートを使用していますか? 解決できる可能性は皆無に等しいですが、 WANポートを使用中なら、LANポート接続で確認してみてください。 その根拠ですが、 底面スイッチ使用によるブリッジモードへの切替の場合、 すべてのポートが LANポートとして機能するようですが、 底面スイッチを使用しない場合の動作が不明のためです。 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/985

質問者からの補足

サポセンで解決しました。 エアーステーションは有線と無線で2つのMACを持っています。 エアーステーション同士を無線で接続する場合、 設定画面 詳細設定 無線設定 リピータ機能 通信可能なアクセスポイント に、相互に「相手の無線MACアドレス」を入力します。 チャンネルと暗号のキーも同じにします。 有線と無線のMACアドレスの混同でした。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • aquiz

2台目のIPアドレスがデフォルトのまま・・・とか? 自動取得を切っているから、手動で設定が必要になるはず 192.168.11.100?→192.168.24.111とかに直していますか? AirStation設定ツールでIPアドレスを確認してみましょう。 念のため、1台目も確認しておいたほうがいいでしょう。

質問者からの補足

お教えありがとうございます。 はい、手動で192.168.24.72に設定しています。 一台目も192.168.24.71にしています。 どうやら、有線はちゃんとつながりました。 無線だけだめです。 有線と無線で違うIP取っているとは思えないのです。 謎は深まります・・・・・