• ベストアンサー

CTU→無線ラン親機(バッファローWHR-G54S)→無線ラン親機(I

CTU→無線ラン親機(バッファローWHR-G54S)→無線ラン親機(IOデータWN-G54/R4)→各無線子機 の接続をしたいのですが、無線ラン親機同士の接続がわかりません。 バッファローでは「リピータ機能(WDS)」と言うそうですが、 IOデータ無線ラン親機にそのような設定項目がありません。 IOデータ無線親機の何をどう設定すればいいですか? DHCPはCTU,バッファローもIOデータもオフにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.1

バッファローWHR-G54S)の中継機能はWDS機能を持った機器同士でないと出来ないはずですが、IOデータWN-G54/R4はそのような機能を持っていないので無理だと思います。 バッファローのWRP-AMG54であれば、WDS機能を持たないアクセスポイントの中継も可能ですが、WRP-AMG54の場合パソコンとの接続は11aでの接続に限定されます。 以下のような構成であれば可能だと思います。 CTU→無線AP(11g)→WRP-AMG54→パソコン(11a) WHR-G54S http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/index.html WRP-AMG54 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wrp-amg54/ ※CTUのルーター機能を使う場合には、無線ルーターはブリッジモードに設定します。

saikennsha
質問者

補足

ご明解、ありがとうございます。 同じ機種を探し出して買い直しました^^; 余ったIOデータWN-G54/R4の良い使い方があれば ご指導下さい。

関連するQ&A

  • Buffalo WHR-G301Nでの無線LAN接続

    Buffalo WHR-G301Nでの無線LAN接続に関する質問です。 Macintosh のOS 10.4.11を用いてBuffalo WHR-G301Nにより無線LAN 経由でインターネットへの接続を試みています。現状無線親機に対する接続には成功しますがインターネットには接続出来ません。ブラウザを開くと「インターネットの再設定を行う」の画面になり「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」のようなメッセージが出力され接続に失敗します。 どなたか原因をご存知であればお教え願えませんでしょうか?

  • バッファロー製無線LAN WHR-G54S接続について

    バッファロー製無線LAN WHR-G54S接続について 始めまして。PC初心者の者です。 最近ADSLより、フレッツ光ネクストを契約したんですがPCの2台目がインターネット接続出来ないんです。1台はフレッツ接続ツールをインストールして繋がるのですが、もう1台のXPのノートPCが接続出来ません。知人に無線LAN WHR-G54Sを譲り受けたので有線ランを諦め、無線で接続しようと思ったんですがIPの取得が出来ません。無線の状態は電波100%なので設定?の問題だと思うのですが別に専用ルーター等を設置してそれから無線LAN WHR-G54Sを繋がないと駄目なんでしょうか? 又は、無線LAN WHR-G54Sがルーター替りになるんでしょうか? 初心者なので、出来れば何を設置してどう設定すればいいのか教えて頂けますでしょうか? あつかましくて申訳有りませんが力をお貸し下さい

  • 無線ラン バッファロー商品

    無線ラン バッファロー商品 バッファローのサポートセンターが、なかなかつながらないので、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 無線ランの親機(WHR-HP-GN)を設置したのですけれども、自分の部屋に無線がとどきません。 中継器のWHR-AMPGを買おうを思うのですけれども、この二つの機器は互換性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WHR-G54S アクセスポイントのブリッジ接続

    WHR-G54Sを使っています。 CTU(IP払い出し)→一台目のWHR-G54S(DHCPオフ)→(ブリッジ接続で)二台目のWHR-G54S(DHCPオフ)としているのですが、 一台目のWHR-G54Sにはちゃんと接続できますが、 二台目のWHR-G54Sに接続すると「169.254.75.54」とかのIPが割り当てられ全くインターネットに接続できません。 CTUのDHCPは、192.168.24.1ですので、 二台目のWHR-G54S(DHCPオフ)でも、192.168.24.***が割り当てられるはずなのですか 解決できません・・・ よろしくお願いします。

  • BUFFALOの無線親機の設定画面が開けない

    BUFFALOの無線親機の設定画面が開けません。 WHR-GをルータONで使っているので192.168.11.1でいけるはずなんですがダメでした。192.168.11.100でも同じ結果です。 ipconfigででてくるCTU側で設定しているIPでも無理でした。 CTUを使っているのが関係しているのでしょうか? 以前までPCカードとノートPCで無線LANを使った接続をしていたのですが 新たにデスクトップとWLI3-TX1-AMG54で接続しようとして AOSSが何故か使えずに手動で設定するところまでいきついたのですが 始めのノートPCとカードの設定をサポートの方にやってもらったために 暗号キーが分からずに手動設定を完了させることが出来ません。 そこで暗号を確認するために設定画面を開こうとしたらそこでつまずきました。 色々自分なりに調べたのですが、設定画面が開けないという事例と解決方法は見つかりませんでした。

  • 無線lanでインターネットがしたく、buffalo親機WHR-HP-G

    無線lanでインターネットがしたく、buffalo親機WHR-HP-G300N,プラネックス子機GW-US300MiniSを購入しました。当方のパソコンはmacbookpro,osx10.4.11です。 macが使えるということで購入しました。プラネックスのサイトよりmac用のドライバもインストールしたのですが、親機と子機の接続が出来ません。 接続方法、または対処法を教えてください。よろしくお願いします。

  • リピーター機能設定時の無線LAN

    バッファローのAirStation WHR-G54S 2台でリピータ機能(WDS)の設定を行いました。 それぞれのWHR-G54Sに有線で繋がっているPCからは、インターネットができることを確認しました。 ところが、新たに他のPCを無線でWHR-G54Sに繋ぐことができません。 無線アダプタのドライバを一旦削除して再度試みましたが何度やっても不可でした。 リピータ機能(WDS)の設定を行う前は接続できていましたが… リピータ機能(WDS)の設定を行った場合、何か特別な設定をしないと無線LANは接続ができないのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

  • バッファローWHR-HP-G450H接続について

    バッファロ無線LANルータの設定について。 以前はWHR-HP-Gを使用していましたが、 買い換えてWHR-HP-G450Hを、マニュアルどおり接続しようとしたところ、 インターネットに接続できません。 配線は、 NTTの機械(フレッツ光)--無線ラン親機 -- ノートパソコン です。添付のCDを使って、マニュアル記載の番号でいうところの 1機器を配線する 2無線ラン親機--ノートパソコン間の接続 までは、できたのですが、 3インターネットに接続する に到達し、画面の「インターネット接続を確認する」を押すと、 ブラウザのエラー画面が出てしまい、 プロバイダ情報が入力できません。 マニュアルに、無線ラン親機とパソコンを有線接続する方法もあったので、 つなげてブラウザを起動したのですが、やはりブラウザのエラー画面が出るだけでした。 私としては、万策尽きました。 お詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • BUFFALO WHR-G54Sについて

    質問No.2147123での質問させていただいておりますがので、質問内容が重複するかも知れませんが・・・。 無線LANと言うものは、ルーター本体から子機(LANカードを差してあるPC)までの距離が1m以下の時でも、通信不能状態になり、再接続しようとすると親機を捜し出し接続する事さえ失敗すると言うことがあるものでしょうか?私は、BUFFALO WHR-G54S/Pと言う製品を使っているのですが、この機械は新品購入直後より無線通信設定不能になりサポートに問い合わせたところ、本体に不具合がある可能性大との事で新品交換を受けた物です。あまりにもの通信状態の悪さゆえ、またしても機器の不具合では?とも思うのですが、いかがなものでしょうか?

  • BUFFALOのWHR-G300Nという無線LAN

    BUFFALOのWHR-G300Nという無線LANルータ親機を使ってますが、セキュリティ機能の暗号化レベルて何ですか?