• 締切済み

Webのデータ転送量の計測ツールを教えて下さい

Webのデータ転送量の計測ツールを探しています。 レンタルサーバー(サイトサーブ2[Eストアー])を使用して、サイトを作成しているのですが先月から急にデータ転送量が増え、超過料金が発生するようになってしまいました。 原因を調べるべく、データ転送量は「1ページの容量×アクセス数」で求められるとあったので、計算したのですがEストアーが教えてくれた数とかなり違う状況です。 [Eストアー]204GB [計算上]120GB 日毎のデータ転送量を調べられるともう少し詳しく調査できると思うので、データ転送量がわかるツールがあればご教授いただけると助かります。 お手数ですが何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.2

第一に  Eストアーの主張しているデータ転送量とは何者なのか? を正確に把握する必要があると思われます。 従って、以下のような質問をEストアーへ投じるべきではないでしょうか? ------ ・Eストアー側のデータ転送量の計測はどのように行っているのか? ・nt4550さん側では「データ転送量は『1ページの容量×アクセス数』」と認識しているが、  Eストアー側のデータ転送量の認識と相違ないか? ・Eストアー側で計測したデータ転送量の明細は教えてもらえないのか?  明細情報として、以下のような情報を提供してほしい。  -日毎のデータ転送量  -(他にも、何か知りたい情報があれば追記する) ・Eストアー側のデータ転送量の計測結果を同じ情報を、  nt4550さん側で計測する方法を教えてほしい。 ------

  • tomaju
  • ベストアンサー率76% (84/110)
回答No.1

サイトサーブ2のデモを見てみました。 管理画面のホームページのアクセスレポートで、 AWStatsによるアクセス解析が利用できるようですが、 ご覧になりましたか? http://siteserve.jp/manual/homepage/acc_rep.html

nt4550
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 AWStatsのアクセス解析ですが、解析を行おうとするとロックが掛かってしまい見ることができないのです… Eストアーに問い合わせたところ自社で作成したプログラムではないので原因がわからず、対応しかねるとのことでした。 それで、計測ツールを探しているところでした。

関連するQ&A

  • IPアドレス毎にデータ転送量を計測する方法

    タイトル通りの質問なのですが、 IPアドレス毎にデータ転送量を計測したいんです。 snmp + mrtgだとNIC毎でしか計測できないようで・・・。 何か方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • レンタルサーバーでのメーリングリストの転送量

    レンタルサーバのデータ転送量というのがいまいち理解できません。 ここで同様の質問をされているものを見つけました。 >1メガのページを十人が見れば転送量は10メガということですか? という質問に対して「はいそうです」という回答がついています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1537742.html そこで疑問です。 例えばとあるレンタルサーバーだとデータ転送量が1日あたり1GBまでとあります。 メールの添付データも「転送量」の中に含まれるのでしょうか?だとしたら普通にメールのやり取りをしても、添付ファイルも含めたら1GBなんてあっという間に超えてしまうような気がします。 そこはメーリングリストを作ることができるのですが、これも20人が利用するメーリングリストで20MBのものを添付して何度かやりとりを行ったら転送量超過…ということになってしまうのでしょうか? かなり初歩的な問題なのだとは思うのですが…よろしくお願いいたします。

  • ロリポップ 転送量?

    レンタルサーバーでの転送量について知りたいのですが 1日1GB、5GB、10GBとプランがあるのですが、これはFTP通信で1GB。などという意味ではなくて HPを訪問して、画像などを転送したりした合計の転送量のことを意味しているのでしょうか? だとするならば、文字ばかりのページの場合や画像を多く使用している場合、1GBならどの程度のアクセス数まで可能なのでしょうか? また、転送量無制限などの安定しているオススメサーバーを教えて頂きたいです。

  • Help! データ転送量計測ソフトってないですか!

    こんにちは。 会社でネットワークを組んでいます。 それで、今日プロバイダからメールが届き、「あなたのデータ通信量が多すぎる」と警告がありました。 特にそんな重いデータ通信をするソフトなどは起動した覚えがないのですが、もしかして社員が何かのソフトを起動しているか、または何か変なソフトが知らずのうちに起動しているのではないかと心配です。 というのも、ダウンロードが100GBほどに対し、アップロードがなんと1,000GBを超えたという内容です。 そこで、ネットワーク通信量を調べるソフトを入れて、どのパソコンがこんなに通信しているのか調べたいのですが、何か良いソフトはありますか? 明らかに何かおかしいので…。 できればフリーソフトだと助かります。 できれば、何日に何GB、何時に何GBという時間や日にち単位で計測してログが取れるソフトがあればよいのですが。 このままでは、インターネットが今月いっぱいで止められてしまいそうです。 すみませんが、皆さんのお力お貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • データ転送量を調べるソフトってありますか?

    現在、光導入を検討しています。 フレッツはまだまだ未定のため、 地元の光回線(MEGAEGG)を検討対象に入れているのですが ここはひと月あたり一定の転送量を超えると 速度が64kまで制限されてしまうそうです。 制限までの量は50GBということなのですが 現状での自分の環境におけるデータ転送量は どのくらいになるのか調べてみたいと思いました。 (50GBがどのくらいなのか全くピンとこないもので…) そこでお本題なのですが、 ネットにおける一定期間のデータ転送量を調べるソフトというのは ありますでしょうか? MacOSX10.4.8で対応しているものがあれば ぜひ紹介していただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windows転送ツールでデータの引越ができません

    新しくwindows8.1のdynabookのT554 76LRSを購入し、元のパソコンTX66j2(vista→7にアップグレード)からデータを移したいんですが、うまくいきません。 8の方で転送ツールを開くと、既に他のPCからデータを保存しているか?と聞かれ、古いほうのパソコンの転送ツールのように 1、ケーブルで転送 2、ネットワークで転送 3、外付けHDDやフラッシュメモリ と聞いてくれません。3の外付けHDDかフラッシュメモリ一択なんです。 うちにはメモリ64GBのフラッシュメモリしかなく、500GBもの元データを移せません。転送ツールを使わずに古いほうから直接HDDを取り出してケースに入れてUSBで接続すると、手動で一つ一つファイルの位置を確認しながら戻さなくてはならないですよね?例えばprogram filesにあったものはそこに、ドキュメントにあったものはドキュメントに、という風に。転送ツールを使えば、そういう手間が一切はぶけるのですか? 今の状況で、すんなりとデータの引越しができる方法を教えてください。

  • 転送量って何ですか?

    HPスペースの説明のところには容量(20MB、100MBなど) と転送量(2GB、5GBなど)がありますが 容量は意味がわかるのですが転送量の意味がよく わかりません。サイトの表示される速さのことなので しょうか?あるいはどれだけの人が訪れればサーバーが 落ちるといったような基準なのでしょうか? 数値についても具体的に教えて下さい。 お願いします。

  • 音声チャットのデータ転送量

    こんにちは。 遠距離の彼女と、毎日のように2~3時間MSNメッセンジャーの音声チャット機能を使って話してます。 このたびプロバイダから「アップロードのデータ転送量が多すぎる」と警告のメールが届きました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1434354 ↑で質問した者です。 ダウンロードが100GB、アップロードはなんと1,000GBに上ってるそうです。 音声チャットって、どのくらいデータ転送量がかかるのでしょうか? MSNメッセンジャー以外に、特にデータをやりとりするようなソフト、とくにアップロードする機能を持つソフトは思い当たらないので、もしかしてMSNメッセンジャーがたくさんのデータの転送してるのかも?って思ってます。 2~3時間通信したとして、どのくらいのデータ通信量になるのか、だいたいでいいのでおわかりになる方、いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 転送量が多そうなホームページが選ぶべきレンタルサーバーとは

    ちかぢかレンタルサーバーを借りてサイトをアップしようと思っているのですが転送量について気になっています。 作成したサイトとの性質上どうしても写真を多様してしまうので、1ページあたりのファイルサイズがかなり大きくなっています。だいたい100KBほどのページが何十個もあります。 そこで気になってくるのが転送量なのですが、転送量無制限のレンタルサーバーは重いと言う話もよく聞きます。かといって制限が週9.0GBぐらいといのも長期的な利用でアクセスが伸びてきた場合を考えると不安です。(T.T) そこで先人たちに聞いてみようと思って質問させていだたきました。転送量が多いサイトを運営しているつわもの運営者はどんなレンタルサーバーを選びましたか?また現在どこが一番よかったと感じましすか? レンタルサーバーの比較説明系サイトと見てみましたが、どこも紹介報酬目当てでやたら各レンタルサーバーをほめちぎっているだけで参考になりませんでした(T.T) 実際にサイトを運営している方の生きた情報が知りたいんです。回答よろしくおねがいたします。

  • C#でのデータ転送時間

    C#で、System.Net.Sockets.TcpListenerとSystem.Net.Sockets.TcpClientを使用し、転送時間の計測をしているのですが、データ量を変更(byte数:60000、90000、120000、150000)しても転送時間が殆ど変わりません。 こういうものなのでしょうか? どなたかご存知でしたら、教えてください。