• 締切済み

Webのデータ転送量の計測ツールを教えて下さい

Webのデータ転送量の計測ツールを探しています。 レンタルサーバー(サイトサーブ2[Eストアー])を使用して、サイトを作成しているのですが先月から急にデータ転送量が増え、超過料金が発生するようになってしまいました。 原因を調べるべく、データ転送量は「1ページの容量×アクセス数」で求められるとあったので、計算したのですがEストアーが教えてくれた数とかなり違う状況です。 [Eストアー]204GB [計算上]120GB 日毎のデータ転送量を調べられるともう少し詳しく調査できると思うので、データ転送量がわかるツールがあればご教授いただけると助かります。 お手数ですが何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• onosuke
回答No.2

第一に  Eストアーの主張しているデータ転送量とは何者なのか? を正確に把握する必要があると思われます。 従って、以下のような質問をEストアーへ投じるべきではないでしょうか? ------ ・Eストアー側のデータ転送量の計測はどのように行っているのか? ・nt4550さん側では「データ転送量は『1ページの容量×アクセス数』」と認識しているが、  Eストアー側のデータ転送量の認識と相違ないか? ・Eストアー側で計測したデータ転送量の明細は教えてもらえないのか?  明細情報として、以下のような情報を提供してほしい。  -日毎のデータ転送量  -(他にも、何か知りたい情報があれば追記する) ・Eストアー側のデータ転送量の計測結果を同じ情報を、  nt4550さん側で計測する方法を教えてほしい。 ------

• tomaju
回答No.1

サイトサーブ2のデモを見てみました。 管理画面のホームページのアクセスレポートで、 AWStatsによるアクセス解析が利用できるようですが、 ご覧になりましたか? http://siteserve.jp/manual/homepage/acc_rep.html

nt4550
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 AWStatsのアクセス解析ですが、解析を行おうとするとロックが掛かってしまい見ることができないのです… Eストアーに問い合わせたところ自社で作成したプログラムではないので原因がわからず、対応しかねるとのことでした。 それで、計測ツールを探しているところでした。