• 締切済み

翻訳エンジンの使い心地

翻訳エンジンというのでしょうか? アプリケーションで翻訳をしてくれるものがありますよね。 実用性はあるのでしょうか? 無料版やwebsite上で使用できるものはやはりお粗末で、使いものにならないという印象がありますが、値段の高いものなどはどうなのか、使い勝手が気になっています。 プロの翻訳家の方も使っていらっしゃるものですか? 人間が多少の手直しする必要はあっても、下訳として使えるものなら購入しようと思っています。 「使える」アプリケーションなどご存じの方いらしたら教えてください。

• 英語

みんなの回答

• caput52
回答No.4

どのレベルで実用的と言えるかによりますが、私はちょっとした英語の翻訳ならば十分無料のWebサイトで対応できると思っています。 例えば、翻訳比較くん http://compmulti.com/trans/ のようなまとめてYahoo!, Excite,Google等の翻訳サイトの結果を出してくれるサービスもあり、なかなか便利です。 ご参考になれば幸いです。

回答No.3

翻訳ブレイン3を試しましたが、このレベルだと、「自分が理解するために比較的長い英文を日本語にしてみる」という用途だと、かなり役に立ちます。 ただ、専門的な内容のほうが役に立ちます。日常的な文章だったり、文学的な文章だとアウトです。 この場合でも、必要に応じて原文と照らし合わせるということが必要でした。 訳した結果にある程度の自信が持てる人なら、自分が理解するのには有用です。 それを、人に見せてもいい文章に直すのなら、内容を理解した上で書き直すケースが多いような気がします。 ただ、「何を言っているか全く意味不明」というレベルではないので、渡す相手が、「翻訳ソフトで出てきたもの+α」と納得しているのなら、少し手直しすればOKでしょう。 あと、特に、翻訳ブレインの場合、Yahoo の翻訳と同レベル+専門語が充実+翻訳メモリの分は有利というレベルです。 どうも、「プロの人」の使い方は、翻訳ソフトで自動的に翻訳できるというのを期待しているのではなく、自分が翻訳した経験を蓄積しておいて、翻訳ソフト経由で、それを参照すれば、いちいち文章をタイプするより速いと、そういう用途のようです。 一応、そういう用途としても使えます。 もう少し高価かなソフトもありますが、さすがに手が出なかったので、このレベルです。

Luki-Riki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 「翻訳メモリ」訳文のデータベース化できるならそれだけで役に立ちそうです。 やっぱり機械にまかせてというレベルにはまだまだなようですが、このような使い方をプロの方はしていらっしゃるわけですね。 参考になりました。

• KappNets
回答No.2

私は(パソコンが1台買える位の)かなり高価なものを試したことがあります。店頭などではたまたま?良い翻訳を見せられるのですが、ランダムな内容で使ってみるとやはりダメでした。語彙を増やすのは得意でしょうが、それよりも日英の言語構造が違うので、言い回しを翻訳するのは格段に難しいのだと思います。 WEB (Yahoo) 翻訳を使ってみますと概ねダメ翻訳ながらメリットは感じられます。自分のあまりよく知らない単語や句を翻訳してくれることがあります。長い文章では部分的に翻訳漏れを気付かせてくれることがあります。

Luki-Riki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 値段が高くても、やはり限界があるようですね。 (パソコン一台分ってすごいです) WEB翻訳の意外な利用法も参考になりました!

回答No.1

Google翻訳などweb系翻訳サービスよりも精度は上がりますが、元となる日本語?の記述がベースになるので、同じ内容でも書き方が少し違うと変換結果に違いが出ます。 英文の訳し方でも人によって違いが出るのと同じような感じですね。 日本語の場合、英語と比較すると表現する単語数と曖昧な表現も多々あるため、全ての表現をきれいに訳すことはかなり難しいと思いますが、これらの変換には必ず一定のパターン(くせ)があるので、その点を掴むと下訳になら使えるかもしれません。 また、それなりの翻訳ソフトであれば学習機能がついているものもあるので、WEB系と違って多少の変換精度向上は見込めます。 最近のソフトはトライアル版がある場合もあるので、どの程度の精度があるのか試してみるのがいいのではないかと思います。

Luki-Riki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。下訳に使えるときいてがぜん興味がわきました。 トライアル版があるケースもあるんですね。 ちょっと探してみようと思います。