• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:支援感謝日本人6人から泳いで台湾へ台湾政府が歓迎式)

日本人6人が感謝の意を込めて台湾へ泳ぎ、台湾政府が歓迎式を開催

SunYatSenの回答

回答No.2

若い世代の人達がこのようなイベントを行い、日本と台湾との関係を深めてくれるのは、非常にいいことです。 日本に対して、理解の深い、李登輝さんやその世代の台湾人の人達。 それと日本で活躍されている金美齢さんなどは、もう結構、お歳をめされています。 その人達に続く若い世代で日本と台湾との架け橋になってくれる人材を育てなくてはなりません。 毎年、震災の日には日本と台湾とが協力をし、何かしらのイベントをすればいいのではないかと思います。 日本も台湾も自然災害の多い国です。両国で協力をし助け合うことも必要です。 自分が困っている時に助けてくれるのが、真の友達です。 国同士で何かをするというのは政治的に難しいと思いますので、民間レベルでイベントなどをしていくのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 日本政府の感謝広告に台湾が入らなかったが・・・

    今回の大震災の援助・支援に対して、日本政府が感謝広告を出しました。 掲載は、アメリカの「ウォールストリート・ジャーナル」、「インターナショナル・ヘラルド・トリビューン」、イギリスの「フィナンシャル・タイムズ」、フランスの「フィガロ」、中国の「人民日報」、韓国の「朝鮮日報」、ロシアの「コメルサントコメルサント」の6カ国(7紙)です。 さて、台湾からの義援金は140億円を超えて、日本に義援金を寄せた国の中では最多となりました。 一方、今回の感謝広告に台湾が含まれていなかったことについて、日本のネットユーザーが外務省に問い合わせたところ、外務省からは、「広告は義援金の額で決定したのではなく、国の規模と近隣諸国への影響を考慮して決定した」との回答だそうです。 そこで、この感謝広告の選定、国の決定は正しいと思いますか?それとも、おかしいと思いますか?

  • 「けた外れの支援だ」 台湾の義援金が100億円突破

    【大震災】「けた外れの支援だ」 台湾からの義援金が100億円を突破 親日ぶり示す 【台北時事】台湾当局のまとめによると、東日本大震災の被災者への義援金が1日までに、官民合わせて計100億円を突破した。 米国が赤十字を通じて集めた寄付が3月30日現在で約99億円。人口が約14分の1の台湾が同規模の義援金を集めたことは 「桁外れの支援ぶり」(日台関係者)で、台湾人の親日ぶりを端的に示している。  台湾では大震災発生直後から被災者支援の輪が広がり、外交部(外務省)が震災発生当日に1億台湾ドル(約2億8500万円)の義援金を送ると表明。 同月17、18の両日にはテレビ局などがチャリティーイベントを開催して寄付を呼び掛け、これまでに約9億台湾ドル(約25億6600万円)を集めた。 同部が把握していない寄付も相当程度あるとみられ、実際の金額はさらに多いとみられる。(2011/04/01-15:22) http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011040100738 本当に台湾はありがたいよね この感謝はどうやって表せばいいのかな? 日本としてはどうするべきだと思う?

  • 東日本大震災でペルー政府から支援は何がありました?

    東日本大震災で様々な国や団体から支援を受けました。 それで、ペルーについてですが、ペルーでは日系ペルー人団体 からの支援など、民間からの支援はありましたが、ペルー政府による 支援の情報が全く見つかりませんでした。ペルー政府は 義援金や支援物資など何か具体的に、日本に対して支援したのでしょうか? ペルー政府による支援について具体的に知っている方がいましたら、 是非とも教えてください。

  • 台湾への仕打ちがあっても台湾が日本を想うのは?

    田中角栄は中国との国交樹立を果たすのに、台湾との国交断絶を選択した。そんな仕打ちを受けた台湾は、東日本大震災の時も巨額の支援をしてくれた。台湾の日本に対するこころに日本人として恥ずかしい。それに比して中国はいつも牙をむく!

  • 台湾の領土を買収した日本!

    台湾が領土を主張としている尖閣諸島を石原都知事が買う、とニュースでありましたよね。 台湾の領土を奪っても日本人は平気なのでしょうか? 義援金などで日本に一番多く寄付したのは台湾です。 これは台湾を裏切る行為なのではないでしょうか? やはり、尖閣諸島を台湾に戻すべきですよね。

  • 日本赤十字に集まった義援金政府が仕切ってとりさばく

    【政治】 ”日赤義援金、政府が差配へ” 片山総務相、NHKの番組で言及 片山善博総務相は3日のNHKの番組で、東日本大震災で日本赤十字社に届いている義援金の 被災地への分配について「政府で何らかの目安をつくり、早めに配れるような基準を示したい」と述べた。 日赤と関係自治体間では調整に時間がかかるため、異例ながら政府が差配することになった。  片山氏は「本来は自主的に民間団体や関係県で配分額を決めるのが一番よい。政府の介入は できるだけ避けたい」と述べながらも、「青森県から千葉県に至る被害があり、(当事者間で)どう配分 するかは非常に難しく、うまくいかないようだ」と指摘した。  日赤によると、義援金は3月末現在、約700億円に上っている。配分にあたっては、亡くなったり行方 不明になったりした被災者数、避難者数などが基準となる見通し。最終的には被災者個人に当座の 生活資金として届くことを想定している。 http://www.asahi.com/politics/update/0403/TKY201104030098.html ただでさえ人災の元になってるって言われてる民主が多額の義援金を仕分けるって なんだかとっても嫌な予感がしないかな? 問題となりそうなことにはどんなことがあると思う?

  • 【翻訳】台湾の皆様に震災義捐金感謝の意を繁体字

    台湾に旅行します。 縁もゆかりもございませんが、この度の震災義捐金においては 台湾こそが真の友になりえる国だと確信いたしました。 「私は日本人です。 皆さんにお礼が言いたいです。 日本の大地震の時に、たくさん募金してくれてありがとう。」 という感じの文言の入ったTシャツを着て観光したいと思っています。 ひとりでも多くの人たちにありがとうと伝えたいのです。 一応翻訳ソフトなどを使って自分なりにやってみましたが あってるのか分からないので、どなたか正しく翻訳お願いいたします。 直訳というよりは、より台湾の皆様により伝わる感じにしてくださるとうれしいです。 很多的義捐錢對大地震在日本。 謝謝 我是日本人。

  • 日本政府を「大和政府」と呼ぶ沖縄県の人について

    日本政府を「大和政府」と呼ぶ、ごく一部の沖縄県の人や政治家について。 不快に感じることはありませんか? 一部の沖縄の人や政治家は、 沖縄の人をウチナーンチュウ、 沖縄以外の日本人をヤマトーンチュウ などと公の場でわざとらしく形容します。 その上で、日本政府を「大和政府」と呼ぶというのは、 一体どういうことでしょうか? 自分達を日本(人)の一部だと思っていないのでしようか? なお、遺伝情報を調べた結果、現在の沖縄の人々は、 沖縄の人達が「本土」や「内地」と呼ぶ地域から 渡ってきたことが証明されたそうです。

  • 人間としてとるべき姿

    このたびの大震災は本当に不幸な出来事といわざるを得ません。 ところで、この震災を期に日本に対する各国の親日度が図らずも出てきましたね。 僕の手元の資料によると今回の震災で日本に対して送られた義援金の第一位の国は 「台湾」 だそうです。 それも突出して額が大きい。もちろん金だけじゃない支援もありますから、一概に額がどうのというのは正しい判断ではないという見方もありますが。 しかしながらこの義援金。民間の方々が出してくれた割合が90%ぐらいあるらしいですよ。 ところがですね、日本は台湾を国家承認していません。 国交のない国から大変な額の義援金をいただいて、 「ありがとうございました」 で、済ますつもりですかね。 もしそうだとしたら僕は許せません。 中国におもねって、台湾の国家承認しないんでしょうけど、 反日の態度を隠そうともしない中国なんか何するものぞの心意気を見せるべきではないんですか。 せめて今回の支援に何らかの形で報いるべきです。 それが人間としてあるべき姿じゃないんですか。

  • 東日本大震災と台湾

    2011年3月に起きた東日本大震災で台湾の方がたくさんの支援をしてくださいました。 とても小さな国なのに、その募金額は一人頭で数えると相当な額になると聞きました。 世界でもこんなに日本を慕ってくれる国はないように思いました。 でも、日本の国交は、中国に遠慮して、台湾とは活発にできません。 それでも、台湾の人が 「日本が台湾よりも中国を優先するのは仕方の無いこと。台湾は小さな国です。それでも、わたしたちは日本が好きです」とYouTubeで言っていたのを見て涙が出ました。 YouTubeで「東日本大震災  台湾」と検索するとたくさんの応援メッセージを見ることができます。 どうやったら台湾の方々に「本当にありがとう!」とお礼ができますか? できるだけ多くの台湾の方にお礼がしたいのですが、効率良くできる方法はありますか? あとは、個人的に旅行にいくくらいでしょうか・・・。 その時にもお礼をしたいのですが、どこに行けばいいのか・・・。 知恵のある方、お願いします!