• 締切済み

競輪場で油の臭い

川崎競輪場の発送台前で金網つかんで観戦中だったのですが、出走選手が発送台に揃ったときに「ぷ~ん」と油の臭いがしてきました。 KURE5-56のような潤滑油の臭いだと思うのですが、選手との距離があるのに香ったのでちょっと驚きでした。 ごくたまにしか競輪に行かないので、勘違いしているのかもしれませんが、競輪自転車用の潤滑油ってそんなに強烈な香りがするものなのでしょうか? それともサンオイルのような体に塗るオイルの類の香りでしょうか?

みんなの回答

• asobizuki
回答No.2

中学生の頃、夏休みになるとアマチュア競技をしている親父にくっついて、競輪場のバンク周回に行ってました。 選手が自転車を組み立てたり調整をおこなう作業場は、長年の時のせいでしょうか床に油がしみ込んでいて、たしかに油臭かったです(イメージとしてはオイルの臭いがいつもする、昔ながらの古いバイク屋さんの修理作業場や町工場) 勝負服を着てその作業場にいる時間が長かったら、鼻の良い人なら感じるくらいの臭い移りがあってもおかしくないように思えます。

poppyday
質問者

お礼

舞台裏の解説、ありがとうございます。 小倉ミッドナイト競輪のUst中継では、ローラーでクールダウンしている様子とか、自転車バラしてトランクに詰めてたり、タイヤにエア入れてる様子とかがたまに出てきます。 匂いはモニタからはわかりませんが:-)、おそらく汗と油のニオイはするんでしょうね。 自分は鼻が利くほうではないので、余計に気になって質問した次第です。 どれが正解かはわかりませんが、なんとなく納得できました。

• opechorse
回答No.1

今は引っ越したからあれですけど 川崎競輪場が見えるところにすんでいたので よく行っていました で、川崎区自体、町全体が油のにおいがするというか そんなに空気がきれいなところでないので 競輪が原因のにおいじゃないと思いますがどうですか たとえば、隣の観客の作業着についていたとか そんな感じのような気がします

poppyday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(川崎は台風で開催中止になってしまいました) キレイな場所とは言えませんが選手整列したタイミングで香ってきたので、場所そのものの臭いではないと思います。 ナイターF2開催の早い時間帯のレースでしたので、周りには2~3人くらいしかいませんでしたが、隣の方の臭いと勘違いしたかもしれませんね。