• 締切済み
  • 困ってます

服から油のにおいが。。。

家の中は特ににおいがせず、服自体も家の中でにおいをかいでみても 無臭なのですが、外にでると途端に油くさい臭いがします。 外食したあとのあの油くさい感じに似ています。(ここまできつくはないのですが) ただ料理を作ってるときににおうのはわかるのですが なにもしてないときに外にでて服から油くさい臭いがするのは なぜだかまったくわからないのです。 やはり家に長年の料理臭がこびりついているのでしょうか? また油くさいにおいを除去、あるいはごまかすことのできる 洗剤なり芳香剤なり何かご存知でしたら教えていただきたいです。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#159989
noname#159989

想像できるのは服に残った汗の成分が日光に反応しているという事です。 洗濯で落ち切らない汗の成分がタンパク汚れとして残り時間の経過とともに酸化して油のような臭いになります。 これが日光に当たることで化学反応を起こしているのでは? その場合の多くは衣服を変色させます。 見た目ではわからないかも知れませんが季節終わりに収納して次の夏に出してみたら頑固な黄ばみ汚れに変化しているでしょう。 そうしたニオイがタンスに染みついているとも考えられます。 対策としては着た服はできるだけ早く洗濯する。漂白剤を使ったりして完全に汚れを落とす。 抗菌効果のある洗剤や柔軟剤を使う、などですね。