• ベストアンサー

パスポート 海外旅行

パスポートの申請を行いたいのですが、今月の25日に婚姻届を出します。 現在、戸籍が長崎県です。 25日の婚姻届にて戸籍が茨城県になります。 例えば、明日、パスポートを取得する場合は、長崎県の戸籍謄本を提出します。 25日以降では、戸籍が茨城県になりますが、この場合、再申請を行わなければならない と思いますが、再申請を行わずに海外旅行に行った場合、大問題となりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.2

本籍が変わるだけなら、何も問題はありません。 次のパスポート申請時に新しい本籍で申請をしてください。 名字が変わる場合は、航空チケットやホテルの予約も旧姓で行ってください。 また、日本に帰ってくるまではすべて旧姓で通してください。 日本に帰ってきてから、次の旅行までに訂正申請をしておいてください。 ただ、旅行までに1ヶ月くらいあるなら、新しい戸籍をとりよせてからパスポート申請をした方が何かと楽です。

gomamisopui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^O^)/ また、よろしくお願いします!

その他の回答 (1)

回答No.1

ICPOにより国際指名手配され、帰国はおろか、テロリストとして投獄されてしまいますよおっ。 なんにもおこりませんので、ご安心ください。 ご結婚、おめでとうございます。

gomamisopui
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^)/