ゴシゴシ洗いの疑問について

このQ&Aのポイント
  • ゴシゴシ洗いの疑問について
  • 皮膚科医の石鹸の泡で洗うだけで充分なのか疑問
  • ゴシゴシ洗いの方法と皮膚トラブルの関係について探求
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴシゴシ洗い

発端はあせもでした。 それがとびひになり(大人です 笑)、それ以降、医者にかかってます。 とびひは治りましたが、あせもが治りません。 というか、もう、あせもではない気もします。 皮膚科医は「ナイロンタオルなんかでゴシゴシ洗っちゃダメですよ」と 言いますが、この痒み、汚れからきているのではないかと思い始め、 昨日の朝、用心深くナイロンタオルで身体を洗ってみたところ、痒みと プチプチが格段に減りました。 皮膚科医の言う、石鹸の泡で撫でるように洗うだけで充分というのは 本当なんでしょうか??? 力任せにゴシゴシ洗うのは良くないというのはわかっているのですが 昔から疑問に思っています。 皆さんどうなさっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

洗い過ぎは皮膚常在菌のバランスを崩し,炎症・痒みなど肌トラブルの原因になります。 ナイロンタオルなんてもっての外です。 刺激の少ない石鹸と柔らかいタオル・手ぬぐいで軽く洗うだけで十分です。人によっては石鹸すら使わない方もいます。それでも肌はツヤツヤ張りもあります。 現代日本人は「清潔病」に罹っている,と言っても良いかも知れません。

参考URL:
http://eco.nikkeibp.co.jp/style/eco/interview/080208_fujita01/index4.html
rossarossa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言えば、ある年齢になってから自分の汗にかぶれることが出てきました。 エステサロンでも「皮膚が薄いタイプですね」と言われるようになりました。 若い頃のように皮膚が再生しにくいのでしょうかね…(笑) ピーリング石鹸とナイロンタオルのダブルパンチ、少しづつやめます…。 清潔病予備軍かもしれません。

その他の回答 (1)

• 310f
回答No.2

こんにちは。 わたしもNo.1の方に賛成です。 ゴシゴシ洗いは肌に負担がかかります。 汗疹やニキビなど、 肌にトラブルがあるときはなおさらです。 シャワーでざーっと汚れを流した後、 湯船にゆっくりじっくり(40℃くらいが理想)、 毛穴を開きます。 それから、 泡立てネットなどを浸かって泡立てた泡を使って、 手で肌をこすらない様に洗います。 流した後は、 ビックリするくらいつるつるになります。 これは顔も同じです。 湯船にじっくりつかることで、 肌の表面についていた汚れは取れているそうです。 どんなにキレイに洗った後湯船に浸かっても、 そのあと、垢のようなものが浮いているのは、 汚れがちゃんと取れている証拠だそうです。 そして毛穴をちゃんと開いておくことで、 中の汚れまで落とすことができ、ザラザラ感がなくなります。 泡で洗うのは、 肌に余計な傷や負担を与えない為です。 少しでもご参考になれば幸いです。

rossarossa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 湯船につかる! あせもを気にして湯船に浸かってませんでしたので(私は44度くらいの風呂が好きなので、汗がなかなか引かないのです)、目からウロコでした。あせもの時は「ぬる湯」がある!!←気付かないのもどうかと思いますが…