• ベストアンサー

洗顔せっけんの泡あわあわ

いつもお世話になっております。 洗顔せっけんのCMなどを見ると、ものすごく泡たっていますよね。 洗顔せっけんのチューブの裏側にも『よく泡立てて…』なんて書いてありますが 私めがやると、あんなに気持ちよさそうなアワアワが出来ないのです。 なにかで手の汚れが落ちきっていないと泡たたない…ときいて、 洗顔前には、しっかりと手も洗うのですが、どうも泡たたない…。 どうしたらCMのように、あんなに泡たてることが出来るのでしょうか。 なにかコツとかあるんでしょうか。 洗顔のたびに悩んでいる(笑)私めに、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

石けん生活を始めて1~2ヶ月です。 すっかり上手になりましたよ^^ゞ みなさんが奨めていらっしゃるように、泡立てグッズは必需品! 私はネットのボールを使っています。 洗顔は、これで泡を立て、手ですくって更に手で擦ると、きめ細かいクリーミーな泡になるんです。気持ちが良いですよ。 体は、泡を立てたネットを和布タオル(柔らかいタオル)にくるみ、クルクルと洗います。手の届かない背中は、ネットをはずし和布タオルでゴシゴシ。 洗髪は泡を立てたボールを右手に、生え際から頭をクルクル、左手で手串で髪をすくいます。 よく泡が立ってきれいに洗えます。 参考になれば幸いです。

ajyapa-paso
質問者

お礼

昨日、スーパーとドラッグストアをはしごしてみました(笑) ほんとに、いろいろあるのですね。ビックリしました。 (今まで知らなさすぎ…興味なさすぎ…/恥ずっ) 顔を洗うだけではなく、教えていただいたように体・髪などいろいろな用途で使えるのでありますね。 髪なども泡がなかなかたたないので、髪用にも購入したくなりました(笑) アドバイスいただきまして、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 0227
回答No.5

私は泡を立てるスポンジのような物を使ってます。 手では、あんな風に泡立たないですよねぇ。 私も、そう思って何気なく見つけたのがドラッグスクエアなんかに売ってる手の平に乗る網状になったスポンジなんですけど・・・・似たような物が最近見かけますから探したらあると思いますよ。 手の平には油がついてるので、顔を洗う前は必ず手を石鹸で洗ってから私も洗ってます。 もし、スポンジ状な物が見つからないのなら、眼鏡拭きを濡らして、揉み洗いするようにしたら、キメ細かい泡も立ちますよ。 参考になったら嬉しいですが・・・・

ajyapa-paso
質問者

お礼

眼鏡拭きでも代用できるのですね。 私めは眼鏡をしていないのですが、今度、弟の眼鏡拭きの予備を1枚頂戴して試してみたいと思います(笑) アドバイスありがとうございます。 No5様の御礼欄を借りて申し訳ございませんが、 アドバイスいただきました皆様に…。 昨日、スーパーとドラッグストアをはしごした結果、ボール状のスポンジを購入しました。 さっそく使ってみましたが、ほんとに泡がよくたって驚きました。 今までの苦悩・苦労が解消しました♪(笑) ほんとうに、ありがとうございましたっ!! またなにかありましたら、よろしくお願い致します。

• hiromixx
回答No.3

こんにちは! 私も同じような悩みがあって、gooで質問したんです! URL見てください! 私も皆さんのアドバイスに従って、無印のスポンジを買って使っています! 初めて使った時びっくりしましたよ。 泡で息が出来なくなることなんて初めてでした。 不器用な私でもできたので絶対大丈夫! 妹にもすすめたら、「泡で息ができなくなるっていう意味がわかった…」と言っていました。 CMに近い泡ができますよ!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=587542
ajyapa-paso
質問者

お礼

同じ悩みをもっていらっしゃる方が、私め以外にもいて、ちょっと嬉しかったです。(笑) 一応、質問する前に『洗顔』で検索をかけたのですが 最初の2ページぐらいを見ただけでやめてしまいました。(←こら) 御質問された内容によせられた回答も、おおいに参考にさせてもらいたいと思います。 私めも、無印のスポンジにするかもしれません。(笑) さっそくの御回答、ありがとうございます。

• Rikos
回答No.2

泡立てる時に、洗顔ネットや洗顔ボールを使うと きめの細かいふわふわの泡になりますよ。 100円ショップでも、売られていたと思います。 http://www.kokubo.co.jp/products/foamnet.htm

参考URL:
http://www.kokubo.co.jp/products/foamnet.htm
ajyapa-paso
質問者

お礼

『洗顔ボール』というものもあるのですかっ!! 洗顔グッズって、いろいろあるのですね。 今まで、なんとなく顔を洗っていただけだったので驚きです。(笑) アドバイスと参考アドレス、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

おはようございます。 私もそうなんですよ~! CMを見るたびに「そんなん無理」って思ってました。 水を少しずつ入れながら、泡立てる・・・とか聞いたんですが、泡立つどころかこぼれていくし。 そんな私でもネットがあれば上手くできましたよ!! 百均でも売ってるし、『泡立てネット』みたいにスーパーなどで手に入ります。 それに洗顔フォームをつけてこすればあわあわになりますよ。 是非お試しください。

ajyapa-paso
質問者

お礼

困っていたのは私めだけではなかったのですね。(笑) 『泡たてネット』というものがあるとはっ!! 百均ショップやスーパーで探してみたいと思います。 さっそくのアドバイス、ありがとうございます。