• ベストアンサー

洗顔時の石鹸の泡について

今年で小4になる従妹から 「手でうまく泡を立てられない」 と相談を受けたのですが、 何かアドバイスを…と思い考えれば考えるほど 「…あれ?うまく泡が立たない…」 といった感じになってしまっています。 自分は普段、スポンジのようなものをつかって泡を立てているもので。 洗顔剤は市販されているチューブのクリーム状のものだそうです。 そこで質問です。 洗顔時に肌をこすらない、泡でふわふわっと 洗う感じを目指していると思うのですが、 なんとアドバイスするといいと思いますか? 道具を使わないで「手」限定でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leop0618
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

泡立てって慣れるまで、思考錯誤しますよね。 NO1・NO2の方の泡立て方法でいいと思います。 補足になってしまいますが・・・ 1、石鹸で手を洗う(ちなみに水で洗うのではなく、ぬるま湯で洗う事で手が温まり泡立てがしやすくなります) 2、洗顔料を1cm~1.5cmぐらい出す 3、まず手全体に洗顔料をこすります(こうする事で洗顔料の溶け残りがなくなります) 4、その後ぬるま湯を少しづつ足します(水では洗顔料の泡立ては難しいです) 5、まず、左手を縦に手を軽くくの字に曲げます。泡立てをする右手を横に(ちょうど十字の形になるとベストです) 6、ちょうどくの字に曲げたところに、ぬるま湯を少し加えます。 7、右手を軽く左手を回すようにして泡立てます。(右手に力が入ると泡をつぶすことになります。) 8、ぬるま湯を加える・泡を立てる繰り返す。(ある程度泡ができたら、左手に乗せると泡をこぼさずにできます) 9、両手いっぱいぐらいになれば、おわりです 細かくなりましたが、この方法はお客様に実際に教えていた方法です。 泡が出来ない方は、だいたい力がすごく入って泡を壊している方がとても多かったです。慣れるまでは、普通の石鹸で練習すると洗顔料ももったいなくなく、練習できますよ。

その他の回答 (2)

  • pom321
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

まず、洗顔料を手に取る前に、一度石鹸などで手を洗って下さい。手が汚れていると、上手く泡立ちません。 また、No1の方も書いてらっしゃるように、加える水はごく少量にして下さい。 キメの粗い泡を、手全体から一カ所に集めるように、くるくると泡立てつつ集める、これを繰り返して下さい。そうするとキメの細かいたっぷりの泡ができますよ。。

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.1

ちょっと疲れますけど(^^;) 洗顔料を1センチくらい手に取ります。 そこに少し水を加えて溶きます。 指を水(お湯)に付けると、指からしたたるでしょう? その程度の量です。 もう一度それくらいの量を加えて、今度は泡立てにかかります。 で、もちろんこれくらいでは泡立たないので、泡立てつつ、少量ずつ水を加えていきます。 手は、できれば人差し指、中指、薬指をそろえて、かるくすぼめる感じで、泡立て器みたいに動かしてください。 徐々に徐々に泡立ってきます。 で。 ここからがポイント。 1回、ふわっと泡だって、大きい泡がボコボコと立ちます。 ここでやめちゃだめw ここからもう少し続けてください。 水はもう足さないで。 そしたら、目の細かい泡になってきます。 慣れればすぐできるようになりますが、慣れないとちょっと時間かかるかも。 もし水を入れすぎたら洗顔料を少量足せばいいですよ。 よくわからなかったら、また聞いてください。

関連するQ&A

  • 洗顔のとき泡を立てないと効果があまり出ない?

    タイトルのとおりです。市販で売られてるチューブに(一般的なやつ)入ってる洗顔って泡を立てないと効果が低いのでしょうか? 私の場合、チューブから2cmくらい手のひらに洗顔料を出して、手でコスって広げて、顔を洗っていましたが、考えてみると全然「泡」は立っていません。 使い方とかをよくみると「よく泡を立てて…」とよく書いてあります。 メッシュとかスポンジっぽいのでしっかり泡を立ててから顔を洗ったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗顔せっけんの泡あわあわ

    いつもお世話になっております。 洗顔せっけんのCMなどを見ると、ものすごく泡たっていますよね。 洗顔せっけんのチューブの裏側にも『よく泡立てて…』なんて書いてありますが 私めがやると、あんなに気持ちよさそうなアワアワが出来ないのです。 なにかで手の汚れが落ちきっていないと泡たたない…ときいて、 洗顔前には、しっかりと手も洗うのですが、どうも泡たたない…。 どうしたらCMのように、あんなに泡たてることが出来るのでしょうか。 なにかコツとかあるんでしょうか。 洗顔のたびに悩んでいる(笑)私めに、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 洗顔料の泡について

    洗顔料はモコモコの泡が出るものがいいのか、 泡立ちのない洗顔料がいいのか、どちらでしょうか? 今は泡立ちのない方を使ってます 粉末の洗顔料を手の平でクリーム状にのばし、なでるように肌につけてます。 その前は泡が命って程に泡立て重視で洗顔料を選んでました 使った事のあるのは、ファンケル、アスカ化粧品などです どちらも私の肌には合っていましたが、今後何十年後の肌を考えて どちらのタイプの洗顔料が良いのでしょうか? ちなみに、香料や防腐剤など肌に負担となる物は 極力使わないようにしてます。

  • 石鹸を泡立てないで洗顔する方が皮脂がよく落ちる

    もちもちの泡で洗顔すると、あまり皮脂が落ちません。 石鹸を手のひらで転がし、それで洗顔すると(手を洗うときと同じ感じの泡。泡立ってはいるがもこもこではない) よく皮脂が落ちています。 ごしごしはしていませんが、手が全く顔に触れない という事はないです。 私は混合肌です。乾燥肌用、脂性肌用の二つから皮膚科の先生が私に選んだ石鹸は脂性肌用でした。 さっぱりと洗いたいのですが、 手を洗う時と同じ感じで洗顔したら肌が傷むのでしょうか? そもそも 泡洗顔は本当に良いのでしょうか?

  • 泡洗顔について

    泡洗顔は泡を転がすようにして洗いますよね。その際、指を肌から少し浮かせて泡を転がすと思うのですが、この時、指を肌から何センチぐらい浮かせますか? あまり指を浮かせすぎても泡がちゃんと転がっていないんじゃないかと(ちゃんと洗えていないんじゃないかと)心配です。 かといって指が肌に近すぎると自分の場合、肌を擦らないよう丁寧に洗いすぎてしまい時間がかかってしまいます。1分ちょっとぐらい(泡を顔に30秒以上乗せるのは肌にとって刺激になってしまいますよね。) 皆様はどんな感じでしょうか?

  • ためしてガッテンのシミ対策方法(泡洗顔)

    先日の「ためしてガッテン」で、肌のシミはクレンジング等のこすりすぎが原因、 石けんでの泡洗顔で化粧は落ちる、とありましたが、 早速ネットで細かいしっかりとした泡で洗顔しましたが、 ファンデーションは落ちていませんでした。。 泡の上から手を触れないようにくるくるすればいいのでしょうか。 それとも石けんに原因が? あと、番組では、化粧水、クリーム、日焼け止めもダメ、とありましたが、洗顔後粉がふくくらいガサガサです(泣)。 つい化粧水等つけたくなりますが、つけないほうがいいんですよね? 肌が泡洗顔でなれてきたらなくなるのでしょうか。 あと、日焼け止めも不要・・? 日焼けによるシミはできてしまうのではないでしょうか。 *「番組のやり方は間違っていて、クレンジングは必要」というご意見の方もいると思いますが、 ためしてのやり方をやってみたいので、番組の補足となるような アドバイスをお願いします。。。

  • 男性用で低刺激の泡の洗顔料

    18歳の男です。 男性用でおすすめの低刺激の泡の洗顔料を探しています。 今まではカウブランドの泡の洗顔料と、化粧水はビオレのうるおい弱酸水を使っていました。 最近、化粧水をウーノのスキンケアタンクにしてみたのですが、男性用のほうが肌に合っている気がしました。そこで、洗顔料も男性用にしてみたいと思います。 男性用の泡の洗顔料は髭剃りも可能だったり、少し刺激が強い気がします。 できれば泡の出る洗顔料がいいのですが、チューブ式のものでも構いません。 自分ではみつからないので、ビオレのマシュマロホイップを使おうと思ってます・・・。薬局などで手軽に購入できるものがいいです。回答よろしくお願いします。

  • 「泡で優しく洗う」という洗顔方法についての疑問です

    二十代なかばの女です。 乾燥肌・たまにニキビ・毛穴が気になる・肌が堅い、の肌質です。 洗顔は、入浴中にオイルかミルクでクレンジング・洗顔・風呂上がりにコットンパック・美溶液、の手順でやってます。 美肌の為には、こすらず、優しく、泡で洗顔するのが良いと聞くので、しばらくそれを実践してみました。 ところが、泡で優しく洗うので逆に毛穴の汚れが取れなくて、肌がザラザラになって荒れてしまいました。 もうだいぶ前から、 クレンジングのときに汚れが毛穴からポロポロ取れて、スッキリする☆っていうやり方に定着していたので、泡で優しく洗うのではポロポロが得られず、肌の表面にただ泡が触れてるだけのような感覚がどうもすっきりしません。 (メイクをしなかった日でも、ポロポロを取りたくてクレンジングするのが癖になってます) 泡のクッションで優しく洗顔してる方はどうやって汚れを落としていますか? もともと毛穴のポロポロが少ないんでしょうか。 それとも、クレンジングは滑りが良いからしっかりして、泡洗顔だけ優しくするんですか? アドバイスください。

  • 泡洗顔とスクラブ洗顔(天使の優しさ)の比較

    コスメやスキンケアにはうとい主婦です。 ずっと泡洗顔をしてきました。以前に見たテレビ番組で洗顔料に拘るのではなく「泡」に拘って欲しい…と泡だて用のネットを紹介していました。依頼、もりもりの泡で優しく洗顔していましたが…先日友人にラッシュの「天使の優しさ」を勧められて試したところ、とてもしっとりと気持ちの良い洗いあがりに感動しました。 もともとスクラブ洗顔には抵抗がありましたが、こちらの商品はスクラブといっても微細なアーモンドパウダーで小鼻の汚れや角栓の除去にはもってこいだと思います。 そこで疑問なんですが…手のひらではなく昨今話題のもりもりの泡で優しく洗顔するのと、スクラブ洗顔ではその方法と効果について相反する気がしますがどのように理解すればよいのでしょうか?それとも肌質に応じて使い分けるものなのでしょうか?ちなみに私はオイリー肌だとずっと思っていましたが、肌の水分量は理想とする40%よりかなり低い27%で乾燥肌だと診断されました。確かに泡洗顔では物足りなさが残り角栓も除去できず洗顔後についタオルで擦ったりしていました。スクラブ洗顔だと毛穴を根こそぎ洗ったような爽快感がありますが逆に肌を傷つけているような気もします。スキンケアに詳しい方、何方かアドバイス下さい。

  • 泡洗顔できちんと汚れはとれない?

    皮膚科でも、どこでも、たっぷりの濃密な泡で指が肌に触れないように泡をクッションにして洗いましょう と言いますよね。 ここ2ヶ月ほど私は毎日極細の洗顔ブラシを使用しています。 洗顔ブラシを購入した際にも箱に 刺激になるので2日に1回の使用が望ましい とありましたが、私は毎晩使用しています。 泡を顔に乗せて、洗顔ブラシで撫でて洗っています(決して力は入れていませんが、泡だけ洗顔に比べると刺激は当然あると思います) 私は白砂糖を食べると、必ずにきびが出来ます。乳製品やグルテンもそうです。なので、いつも気をつけています。3年前から欲しい物を我慢し、頑張ってきました。このおかげで肌状態はぐんとよくなりました。 しかし、どうしても食べたい時、イライラした時は爆発して食べてしまい(数ヶ月に一度起こる)、後でにきびを見ながら後悔します。 しかし、ここ最近は暴飲暴食した後でもニキビができません。 洗顔ブラシのおかげだと思うのですが、私の様な多少肌を擦った方がいいという肌質の人もいるのでしょうか?  ちなみに体も手だけで洗うと、小さなぷつぷつが出来ます。ボディタオルを使うと、ぷつぷつは消えます。