- ベストアンサー
洗顔時の石鹸の泡について
今年で小4になる従妹から 「手でうまく泡を立てられない」 と相談を受けたのですが、 何かアドバイスを…と思い考えれば考えるほど 「…あれ?うまく泡が立たない…」 といった感じになってしまっています。 自分は普段、スポンジのようなものをつかって泡を立てているもので。 洗顔剤は市販されているチューブのクリーム状のものだそうです。 そこで質問です。 洗顔時に肌をこすらない、泡でふわふわっと 洗う感じを目指していると思うのですが、 なんとアドバイスするといいと思いますか? 道具を使わないで「手」限定でお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
泡立てって慣れるまで、思考錯誤しますよね。 NO1・NO2の方の泡立て方法でいいと思います。 補足になってしまいますが・・・ 1、石鹸で手を洗う(ちなみに水で洗うのではなく、ぬるま湯で洗う事で手が温まり泡立てがしやすくなります) 2、洗顔料を1cm~1.5cmぐらい出す 3、まず手全体に洗顔料をこすります(こうする事で洗顔料の溶け残りがなくなります) 4、その後ぬるま湯を少しづつ足します(水では洗顔料の泡立ては難しいです) 5、まず、左手を縦に手を軽くくの字に曲げます。泡立てをする右手を横に(ちょうど十字の形になるとベストです) 6、ちょうどくの字に曲げたところに、ぬるま湯を少し加えます。 7、右手を軽く左手を回すようにして泡立てます。(右手に力が入ると泡をつぶすことになります。) 8、ぬるま湯を加える・泡を立てる繰り返す。(ある程度泡ができたら、左手に乗せると泡をこぼさずにできます) 9、両手いっぱいぐらいになれば、おわりです 細かくなりましたが、この方法はお客様に実際に教えていた方法です。 泡が出来ない方は、だいたい力がすごく入って泡を壊している方がとても多かったです。慣れるまでは、普通の石鹸で練習すると洗顔料ももったいなくなく、練習できますよ。
その他の回答 (2)
- pom321
- ベストアンサー率37% (11/29)
まず、洗顔料を手に取る前に、一度石鹸などで手を洗って下さい。手が汚れていると、上手く泡立ちません。 また、No1の方も書いてらっしゃるように、加える水はごく少量にして下さい。 キメの粗い泡を、手全体から一カ所に集めるように、くるくると泡立てつつ集める、これを繰り返して下さい。そうするとキメの細かいたっぷりの泡ができますよ。。
- miya-mcl
- ベストアンサー率51% (323/624)
ちょっと疲れますけど(^^;) 洗顔料を1センチくらい手に取ります。 そこに少し水を加えて溶きます。 指を水(お湯)に付けると、指からしたたるでしょう? その程度の量です。 もう一度それくらいの量を加えて、今度は泡立てにかかります。 で、もちろんこれくらいでは泡立たないので、泡立てつつ、少量ずつ水を加えていきます。 手は、できれば人差し指、中指、薬指をそろえて、かるくすぼめる感じで、泡立て器みたいに動かしてください。 徐々に徐々に泡立ってきます。 で。 ここからがポイント。 1回、ふわっと泡だって、大きい泡がボコボコと立ちます。 ここでやめちゃだめw ここからもう少し続けてください。 水はもう足さないで。 そしたら、目の細かい泡になってきます。 慣れればすぐできるようになりますが、慣れないとちょっと時間かかるかも。 もし水を入れすぎたら洗顔料を少量足せばいいですよ。 よくわからなかったら、また聞いてください。