• ベストアンサー

レガシィー2.5iはあまりよくないのでしょうか?

スバル車の購入を検討してます。 レガシィーが欲しいのですが、このご時世の安月給で、買えたとしてもグレードの一番低い2.5iなんですが、ディーラーの営業マンが「iのグレードは、会社の商用車向けですよ」と言っていて 普通にのるなら2.5Lが最低と言ってました。 やはり、どの車でも最低グレードは仕事用の車になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

レガシィを社用車? 余程儲かっている会社でも、社用車はカローラワゴンくらいの物でしょう。     まぁスバルは車はいいですが、ディーラーは中にはひどい所もありますからね。 間違っても社用車ではないです。     ただ今の前のモデルまでは一番安いグレードでも、アルミホイルが標準だったりとそれなりの装備が標準でしたが、今回のモデルでは前モデルに比較すると若干装備が落ちているようです。 まあ、この値段では無理もない事です、バーゲン価格ですから。      > このご時世の安月給で #6さんも書いていらっしゃいますが、中古という選択肢はありませんか? 私もBP9(前モデル)のアウトバック2.5に乗っていますがいい車ですよ。 今のレガシィは大きくなりすぎました。 今ならまだ程度のいい車を探す事が出来ると思います。     仮に中古でよければ、出来たらGTは避ける事。 GTのユーザーはやはり若い方が多く、手荒に扱われた可能性もあります。 旧モデルでの、私のお薦めは2.5Lです。 2.5Lは末期になって追加されたモデルですから、比較的いい状態の物を探す事が出来ると思います。 燃費もいいです、ガソリンもレギュラー仕様です。 若干玉数が少ないとは思いますが、じっくり探して下さい。

1006nori
質問者

お礼

皆様どうもありがとうございました。 やはりレガシィー買うならアイサイト装備のグレードがいいですよね。 最低グレードを無理して手にするのもなんかもったいない気がしてきました。 もう一度検討してみます。

その他の回答 (6)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.6

BP2.5i乗ってます。 他メーカー ワゴンと 違い 装備上の グレードで基本はあまり変わらないと思います 現行BM、BRは全く興味なく(今までのレガシィとは別物) 知識有りませんが 前モデル Bスポーツや i も 多くのられています。 外観状大きな違いも無く 乗り心地 足回りも 大きな差が感じません 必要十分 営業車には 勿体無いレベルです。 SOHCで 必要十分な トルク レギュラー仕様で 燃費も良いです AWDでは考えられない燃費でしょう。 当然 ゲリラ豪雨等 μの低い状況でも 安定した走りです。 個人的には 3L 3.6L等は 必要無いと考えます。 重心位置が 前に行きすぎ 燃費もハイオク仕様且つ悪いし 維持の面で × 営業マンは 安価な 価格設定の 低級モデルより 利益が多く乗っかる 上級グレードを 売りたがります。 予算的に 厳しいのなら 2.5iでも 無理して購入しない方が 良いです。 現状の レガシィ購入なら アイサイト装備にしなければ 意味が有りません 返って BP型中古の方が ボディーサイズも手ごろで 物的に 部品・質は良いです。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.5

レガシィには、他社のような「バン」仕様はありません。 全部ワゴンです。 ワゴンといえばバンの5ナンバー仕様だった常識をレガシィは打ち破り、 ワゴン専用車が各社から発売されるきっかけになりました。 確かに、装備を省略して価格を抑え、社用車・官用車をターゲットにしたグレードであるのは確かです。 しかし、本物のバンとは格が違います。 レガシィに乗りたい学生や若い人はこのグレードに結構乗ってましたよ。 このグレードでも、オークションや社外品で好みの車に仕上げるにはちょうど良いと思います。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.4

>やはり、どの車でも最低グレードは仕事用の車になってしまうのでしょうか? 実を取る人とかベース車両を求める人もいるから、一概に言い切れないけど、装備的にメーカーが想定したであろう「25i」のユーザー層が”社用車”っぽいのも事実。 あと、考えられるのは、自動車って、基本的には”受注生産商品”なんだけど、納車待ち期間を短縮するための在庫を用意するために、売れ筋(グレード、装備、色)を”作り置き”をするために”計画生産”もしている。 在庫のある売れ筋なら値引きもしやすいけど、少量の受注生産グレードだと装備品の調達(単純に”上位の装備を取っ払えば済む”ワケじゃない)などの関係で、値引き額に制限が生じる可能性もある(会社だったら安い方が良いに決まっているけど、一般ユーザーでは”お得感が薄い”と思われる可能性もある)。 また、生産ラインに受注品を割り込ませるワケだから、「納車に(余計に)時間が掛かることも見込まれるから、お勧めしにくい」コトもある(ワタシの場合、毎回、売れ筋に絶対乗らないメーカーオプションを選ぶから、納車待ちが長いのに慣れちゃっているから気にならないけど・・・)。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

そんなことはないと思いますよ。 それこそ25年前の車だと、マークIIクラスでも一番下はタクシーなど商用グレード、最上級は装備てんこ盛りで豪華絢爛、足回りも違う、値段差は倍以上なんてありましたが、今はそこまで大きな差はありません。逆にコストアップになってしまうので。 素の2.5iだと、ホイールがアルミではない、HIDヘッドライドではない、エアコンが左右独立ではない、普通の鍵(スマートキーではない)、ステアリングが革巻きではない、イモビがない、パワーシート、サイドエアバッグがないということで、走りに差があるわけでもなく、昔あったような外装がいかにも安っぽくなることもありません。 2.5iは装備が削られてはいますが、それらが特に必要なければお買い得グレードですよ。AWDであの値段は他メーカーでは信じられませんね。 それに今のご時世、社用車でレガシィだなんて贅沢です。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

試乗はしましたか? 百聞は一見にしかずです。 他人がなんと言おうと、使う本人が納得すれば商用車向けだろうと構わないいんじゃないでしょうか。 装備よりも価格重視だ、とも言っておいたほうがいいでしょう。 私に言わせれば、ディーラーが高いグレード、よく売れるグレードを売りたがっているだけのように思います。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

試乗はしましたか? 百聞は一見にしかずです。 他人がなんと言おうと、使う本人が納得すれば商用車向けだろうと構わないいんじゃないでしょうか。 私に言わせれば、ディーラーが高いグレード、よく売れるグレードを売りたがっているだけのように思います。

関連するQ&A

  • スバルレガシーのターボ車とノンターボ車の違い

    車の乗り換えを踏まえての質問になります。現在レガシーツーリングワゴンのGT-B(2代目レガシーのターボ車に乗っており5月頃に現行のレガシーツーリングワゴンに乗り換え予定です。できれば同じグレードのターボ(GT )がいいのですが予算から言ってノンターボ車になりそうです。 スバルの車でターボ車からノンターボ車に乗り換えた方もしくは周りの友達でそういう人がいたら実際やはり物足りなかったのか、それほどでもなかったのか?ぜひ経験談をお伺いしたいと思います。ちなみに私は飛ばし屋ではありませんが次に買うのもマニュアルシフトです。特にレガシーツーリングワゴン、インプレッサなどの経験談だとうれしいです。。このご時世なのでハイオクからレギュラーガソリンに変わるのは長い目で見るととても重要な事項です。よろしくおねがいいたします

  • レガシーツーリングワゴン2.0iについて

    新車でレガシーツーリングワゴン2.0iの購入を考えています。維持費のかかる車でしょうか?リッターどれくらい走りますか?それと自動車税はいくらでしょうか?

  • レガシーツーリングワゴン2.0iについて

    新車でレガシーツーリングワゴン2.0i(レギラー仕様)の購入を考えています。維持費のかかる車でしょうか?リッターどれくらい走りますか?それと自動車税はいくらでしょうか?

  • レガシィ★純正のオーディオはMDLPを聞くことはできますか?

    こんにちは。 友達に、誕生日プレゼントでMDをあげたいと思っています。 ところで、MDLPは聞くことができるのでしょうか?? そのレガシィは、エンブレムがスバルのきらきらしたのではなく、Lと書いてあります。 また後ろにもエンブレムがあって、水色のとこにブリッシェンと書いてあります。 グレードがいろいろあるようで、一番いいやつだ!!な~んて言っていました。 こんなカンジなのですが、ご存知なかたいらっしゃいましたら、教えてください! よろしくお願いします。

  • レガシィの車検 どこに頼めばいいでしょうか?

    最近、親類からレガシィを譲り受けました。 もうすぐ車検なのですが、どこへ頼もうか悩んでいます。 車・・・レガシィツーリングワゴン 2003年登録 NA BH5-D型です。  走行45000km (多めですね)  前のオーナーは、走りは丁寧だがとにかく長い距離を走る。マメな整備にするタイプではない。  無事故車。現在のところ特に悪い所は無い。 レガシィはディーラーにお願いした方が良いのでしょうか?他の車種と比べて、あまり気にしなくても良い? ディーラーだと基本価格も高いし、その他整備も高くつきそうです。 できれば安くしたいですが安心できるところに頼みたいです。 県境近いので、ディーラー系でも幾つかあります。  ・1 自県・担当地域のディーラー  ・2 自県・最も近いディーラー  ・3 隣県・私のの生活圏にあり車で行きやすい場所のディーラー  ・4 隣県・自宅のすぐ近くにある、「協力工場」というのか?    スバルのHPにも載っていてSUBARUの看板を掲げている自動車工場 上記、どの店舗も面識はありません。 私は今後できれば10年はこの車に乗っていきたいと考えていますが、 週末のみで、そんなに距離は走らない予定です。年間5000km程度。 車は好きで多少の知識はありますが、今後は恐らく自分では車はいじりません。 できれば今後も色々お任せできる店がよいのですが。 以上の情報ですが、何かアドバイスをお願いします。

  • レガシーのタイミングベルト

    車を検討中でサイズ的にはレガシーですが新型インプレッサも対象内です。 レガシーはいまだタイミングベルト採用でインプレッサはやっとタイミングチェーンに変更されました。タイミングベルトゆえに購入を躊躇しています。最近の車はほとんどがチェーンになっているのにスバルさんは頑固にまだタイミングベルトの車種があります。 タイミングベルトの車を今頃買っても大丈夫でしょうか?突然切れると立ち往生だし、スバルの交換は作業が大変で工賃がずいぶん高いと聞きます。10万キロまでは安心して走れるものでしょうか?

  • スバル車全般およびレガシーB4

    自分の車はレガシーB4 RSK11年式なのですが、 スバルの車はマフラー交換だけでエンジンが壊れる場合があると聞きましたが本当でしょうか? また、中古で購入したのですがリコール対象車のようですのでリコール対策はディーラーで受けられるのでしょうか?

  • レガシィが欲しいのですが、聞きたい点があります。

    今車がとても欲しくて第一候補にレガシィをあげています。 でも今乗っている日産マーチで全長3.6メートルなのに対して、レガシィは4.6メートルと1メートルも長いので運転が急に難しく感じると思うのですが、そういうのは慣れれば気にならなくなってくるものでしょうか? またモデルについてですが2.0Rは2.0iに比べて20~30万くらいの違いがあり、GTは70~80万くらい違います。 自分は走りにすごいこだわりがあるというわけではないのと予算の都合上、2.0iにしようとは思ってますが、上のグレードに興味がないわけでもありません。迷ってます。 みなさんのご意見をいただけたらと思います。

  • 同じ価格で先代レガシィターボか?現行NAレガシィか?

    現在、平成9年式のBG5レガシィ(黄色・4WDターボ)に乗っています。 だいぶヤレてきて、買い替えを検討しているのですが 候補が2種類出てきました。 ・BH(先代)レガシィワゴンターボ  走行距離3万km(普通のオーナーだった) ・BP(現行)レガシィワゴンNA  走行距離2千km(ディーラーの試乗車) 共に限定色の黄色でATです。 坂を登るのでパワーは必要ですが、 走り屋さんではないので絶対ターボ!!って訳でもないです。 馴染みの車屋さんで探して貰った結果、この2車種が 出てきました。 住んでいるところが坂の町でターボを重宝します。 しかし、現行モデルの目新しさ・綺麗さも魅力です。 現行がNAでもどれくらい坂を登れるか気になります。 BG、BH、BPレガシィオーナーさんや、 レガシィ・スバル好きな方、アドバイスをお願いいたします。 『○○の方がいい』という簡潔な回答だけではなく、 良い点・悪い点・その他アドバイスも頂けると幸いです。 注文が多くて申し訳ないですが スバル(レガシィ)以外は検討していないので レガシィはやめろ!という批判は勘弁して頂きたいです…。 凄く困っているという訳ではありませんが、 車屋さんが2~3日中には返事が欲しいということで 困り度を“直ぐに回答が欲しい”にさせて頂きました。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 先代のスバル レガシィツーリングワゴンで

    先代のスバル レガシィツーリングワゴンで最もマイルドな仕様のものはどのグレードでしょうか? こういう質問をさせて頂くのは、「レガシィはカッコいいし、しっかりと作り込まれたクルマなので乗りたい!」→「しかし、スポーツなので乗り心地は堅くないか心配・・(家族を乗せるし、足の悪い母親を時々病院に送り迎えをする)、燃費も悪くないかなあ、、」→「でも、乗りたいっ!(元初期型ロードスター乗りとしての意地)」→「現行のものはアメリカンな感じなので、ちょっとね、、」という具合です。