- ベストアンサー
レガシィー2.5iはあまりよくないのでしょうか?
スバル車の購入を検討してます。 レガシィーが欲しいのですが、このご時世の安月給で、買えたとしてもグレードの一番低い2.5iなんですが、ディーラーの営業マンが「iのグレードは、会社の商用車向けですよ」と言っていて 普通にのるなら2.5Lが最低と言ってました。 やはり、どの車でも最低グレードは仕事用の車になってしまうのでしょうか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
レガシィを社用車? 余程儲かっている会社でも、社用車はカローラワゴンくらいの物でしょう。 まぁスバルは車はいいですが、ディーラーは中にはひどい所もありますからね。 間違っても社用車ではないです。 ただ今の前のモデルまでは一番安いグレードでも、アルミホイルが標準だったりとそれなりの装備が標準でしたが、今回のモデルでは前モデルに比較すると若干装備が落ちているようです。 まあ、この値段では無理もない事です、バーゲン価格ですから。 > このご時世の安月給で #6さんも書いていらっしゃいますが、中古という選択肢はありませんか? 私もBP9(前モデル)のアウトバック2.5に乗っていますがいい車ですよ。 今のレガシィは大きくなりすぎました。 今ならまだ程度のいい車を探す事が出来ると思います。 仮に中古でよければ、出来たらGTは避ける事。 GTのユーザーはやはり若い方が多く、手荒に扱われた可能性もあります。 旧モデルでの、私のお薦めは2.5Lです。 2.5Lは末期になって追加されたモデルですから、比較的いい状態の物を探す事が出来ると思います。 燃費もいいです、ガソリンもレギュラー仕様です。 若干玉数が少ないとは思いますが、じっくり探して下さい。
その他の回答 (6)
- BP9outback
- ベストアンサー率37% (1071/2822)
BP2.5i乗ってます。 他メーカー ワゴンと 違い 装備上の グレードで基本はあまり変わらないと思います 現行BM、BRは全く興味なく(今までのレガシィとは別物) 知識有りませんが 前モデル Bスポーツや i も 多くのられています。 外観状大きな違いも無く 乗り心地 足回りも 大きな差が感じません 必要十分 営業車には 勿体無いレベルです。 SOHCで 必要十分な トルク レギュラー仕様で 燃費も良いです AWDでは考えられない燃費でしょう。 当然 ゲリラ豪雨等 μの低い状況でも 安定した走りです。 個人的には 3L 3.6L等は 必要無いと考えます。 重心位置が 前に行きすぎ 燃費もハイオク仕様且つ悪いし 維持の面で × 営業マンは 安価な 価格設定の 低級モデルより 利益が多く乗っかる 上級グレードを 売りたがります。 予算的に 厳しいのなら 2.5iでも 無理して購入しない方が 良いです。 現状の レガシィ購入なら アイサイト装備にしなければ 意味が有りません 返って BP型中古の方が ボディーサイズも手ごろで 物的に 部品・質は良いです。
- goncici
- ベストアンサー率26% (283/1054)
レガシィには、他社のような「バン」仕様はありません。 全部ワゴンです。 ワゴンといえばバンの5ナンバー仕様だった常識をレガシィは打ち破り、 ワゴン専用車が各社から発売されるきっかけになりました。 確かに、装備を省略して価格を抑え、社用車・官用車をターゲットにしたグレードであるのは確かです。 しかし、本物のバンとは格が違います。 レガシィに乗りたい学生や若い人はこのグレードに結構乗ってましたよ。 このグレードでも、オークションや社外品で好みの車に仕上げるにはちょうど良いと思います。
- Sasakik
- ベストアンサー率34% (1697/4890)
>やはり、どの車でも最低グレードは仕事用の車になってしまうのでしょうか? 実を取る人とかベース車両を求める人もいるから、一概に言い切れないけど、装備的にメーカーが想定したであろう「25i」のユーザー層が”社用車”っぽいのも事実。 あと、考えられるのは、自動車って、基本的には”受注生産商品”なんだけど、納車待ち期間を短縮するための在庫を用意するために、売れ筋(グレード、装備、色)を”作り置き”をするために”計画生産”もしている。 在庫のある売れ筋なら値引きもしやすいけど、少量の受注生産グレードだと装備品の調達(単純に”上位の装備を取っ払えば済む”ワケじゃない)などの関係で、値引き額に制限が生じる可能性もある(会社だったら安い方が良いに決まっているけど、一般ユーザーでは”お得感が薄い”と思われる可能性もある)。 また、生産ラインに受注品を割り込ませるワケだから、「納車に(余計に)時間が掛かることも見込まれるから、お勧めしにくい」コトもある(ワタシの場合、毎回、売れ筋に絶対乗らないメーカーオプションを選ぶから、納車待ちが長いのに慣れちゃっているから気にならないけど・・・)。
そんなことはないと思いますよ。 それこそ25年前の車だと、マークIIクラスでも一番下はタクシーなど商用グレード、最上級は装備てんこ盛りで豪華絢爛、足回りも違う、値段差は倍以上なんてありましたが、今はそこまで大きな差はありません。逆にコストアップになってしまうので。 素の2.5iだと、ホイールがアルミではない、HIDヘッドライドではない、エアコンが左右独立ではない、普通の鍵(スマートキーではない)、ステアリングが革巻きではない、イモビがない、パワーシート、サイドエアバッグがないということで、走りに差があるわけでもなく、昔あったような外装がいかにも安っぽくなることもありません。 2.5iは装備が削られてはいますが、それらが特に必要なければお買い得グレードですよ。AWDであの値段は他メーカーでは信じられませんね。 それに今のご時世、社用車でレガシィだなんて贅沢です。
- kaerunrunb
- ベストアンサー率29% (902/3060)
試乗はしましたか? 百聞は一見にしかずです。 他人がなんと言おうと、使う本人が納得すれば商用車向けだろうと構わないいんじゃないでしょうか。 装備よりも価格重視だ、とも言っておいたほうがいいでしょう。 私に言わせれば、ディーラーが高いグレード、よく売れるグレードを売りたがっているだけのように思います。
- kaerunrunb
- ベストアンサー率29% (902/3060)
試乗はしましたか? 百聞は一見にしかずです。 他人がなんと言おうと、使う本人が納得すれば商用車向けだろうと構わないいんじゃないでしょうか。 私に言わせれば、ディーラーが高いグレード、よく売れるグレードを売りたがっているだけのように思います。
お礼
皆様どうもありがとうございました。 やはりレガシィー買うならアイサイト装備のグレードがいいですよね。 最低グレードを無理して手にするのもなんかもったいない気がしてきました。 もう一度検討してみます。