• ベストアンサー

会社の仕事をペンネームでやりたい

社外向けに実名で文書を出したりプレゼンをしたりという仕事が回ってきそうです。 親戚に仕事内容がばれてしまうのがすごくが嫌なのですが、仕事でペンネームを使うのは許されるのでしょうか。 法律的にどうなのか、個々の会社の就業規則次第なのか、公務員の場合どうか といった観点で教えていただきたいです。

noname#144763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.2

その会社にそのような制度があるかどうかになります。 ただ、1度使い出したら、社内でも社外でもその名前で仕事をすることになると思います。 名刺も変更後の名前に変えないといけないし、これまで付き合いのあった取引先などにも名前を変えたことをお知らせする必要があります。 公務員の場合は、完全な仕事用の名前はありません。 結婚して名字が変わった場合に、前の名字を使い続けることができるくらいです。

質問者

お礼

簡単ではないのですね。よく考えてみます。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

民間企業の勤務で、別名で社外活動をする場合、 社外名届で、人事部、法務部の了解を取る制度が、貴社にありますか。 一度別名で活動を始めると、全て別名で、定年まで過ごすことになります。 講演活動以外も別名でないと、講演の聴講者と仕事で会う事になった場合 (こちらは講演の聴講者と知らない場合が多い 、 私は、メディアにも 企業名、氏名が記載されました。) 役職者になって対外契約権を会社から与えられた場合、 別名で取引を始めた企業の海外事業所に出向く場合(パスポートの氏名との差異) 等、 2枚の名刺の使い分けをしていました、では、相手に大きな不信感を 抱かせる場合があります。

質問者

お礼

簡単ではないのですね。よく考えてみます。