• ベストアンサー

卓球 VAGA XIOM に貼るラケット「TSP」

VEGAシリーズを買おうと思ってます F面はプロ B面はヨーロッパにしようと思ってます さしあたって、ラケットは何がいいでしょうか? TSP限定で御願します

  • 卓球
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200949
noname#200949
回答No.6

ラケットとラバーの相性を気にする人が多すぎます!それより自分に合ったラバー、自分に合ったラケットをそれぞれ考えて下さい。ラケットとラバーの相性がわかるのは、もっと上手くなってから!

その他の回答 (6)

回答No.7

分かりました。まずラバーを変える場合はラケットは変えない方がいいと思います。どちらとも変えてしまうとそれまでの道具と弾みや打球感、重量も違うので感覚が大きく変わってしまいます。特に重量の増加はスウィングスピードの低下を招きいいラケットにしたのに打球の質が落ちたりします。 なので私の個人的な意見としてはラケットはそのままで、ということになります。 あと質問者様のレベルについてですが中学生といっても幼少のころからクラブでしっかり練習していた方なら中級以上という場合もありますし、年齢よりどのような環境でどのくらい練習してどんな技術を持っているかを知りたかったです。 しかしそれだけ言って終わりでは回答にならないので御質問の内容から質問者様を恐縮ですが中学から卓球を始めた初級者と仮定して回答させて頂きます。 おすすめのラケットはまずスタンダードな五枚合板で私が実際に使ってみて良かったものからです。やはり実際に使いもしないものはカタログ等の数値や評判が良くても自分の感覚で伝えられないので。 バタフライのコルベルかスティガのオールラウンドエボリューションがいいと思います。どちらも非常に使いやすいラケットで球持ちもよく弾みも悪くないので初級者から上級者まで使えると言われています。どんなラバーでも合うと思います。 実際に使わせてもらってドライブなど打球が安定しますしブロックも良かったです。ただどちらのラケットも重量が重めで私は軽量なラケットが好みなので使用は断念しました。しかしコルベルは強いクラブチームの子供が使っているのを見たことがあったので質問者様は成長期で筋力も上がってくるでしょうから大丈夫かと思います。 納得頂ける回答ではないかもしれませんが参考になれば幸いです。

  • 1638135
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

TSP限定なのはTSP好きだからですよね!きっと!

回答No.4

TSP限定の理由を知りたいです。道具にこだわるのもある程度は大事かもしれませんが練習して技術を習得する方に意識を集中させたほうがいいと思います。 また質問者様のレベル、目指すプレースタイル、現在使用されている道具が分からなければ回答が難しいです。 とくにレベルがどの程度なのかは重要で例えば初級レベルでレシーブのしかたもよく分からずドライブのフォームもまだ固まっていない段階の方に上級者向けの特殊素材ラケットを薦めても上達の妨げになるだけです。 それとNO1の回答者様は確かに辛口かもしれませんが的を射たことをおっしゃていると思います。本来の意味での適当なご回答ではないでしょうか。 前から拝見させて頂いてますがご回答の内容から察するに知識も技量もありそうです。 別に持ち上げるわけではありませんが彼の意見は参考になります。

know-more
質問者

補足

捕捉します ラケットはアストロン・レッド F面レナノスブライト ソフト B面ハモンド です スタイルはドライブ主戦型です 中二なのでレベルは分かると思います あと、TSP以外でラケットのオススメがあるのなら、一応お願いします

  • 1638135
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

まぁ、TSPにこだわるのもいいですが、あまりTSPのラケットは高品質とはあまりいえませんからね~。それでもTSPにしたいのなら、まぁ25なんちゃらさんの言ったとおり変えないでいいと思います。どうしても変えたいのならスワットですね~。

  • 25Ma75i7S
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.2

使ってるからARって書いたんだけどね。 ARが嫌な理由が分からんし。 んじゃ、カンピオーネにしとけば?

know-more
質問者

お礼

・・・・・ 適当に言ってますね

  • 25Ma75i7S
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.1

アストロン・レッドが良いんじゃないの。 ヴェガプロの回転力にARの弾みでドライブもばっちり。 Vヨーロッパの柔らかさがARの弾みをマイルドにするから、バックも使い易いんじゃないかな。

know-more
質問者

お礼

かき忘れてました、すいませんがアストロンレッドは現在使用中です それ以外で御願します すいません

関連するQ&A

  • ラケットとラバーの組み合わせ

    ぼくは、シェイクの攻撃型です。 そろそろラバーを変えたいのですが、F面ブライス・スピード・FX B面スレイバー・G2・FXが希望です。 使っているラケットは、TSPのTS-7です。 このラケットに希望のラバーは合うでしょうか? もし合わないのなら合うラバーを教えてください。 お願いします。

  • 卓球のラケットとラバーの相性について

    現在、中3で引退したけど高校でも続けようと思うので今、使っている2本のラケットとラバーの相性を教えてください。 主戦のラケット ラケット インナーフォースT5000 ラバー F面 テナジー80fx B面 フレアストーム2 サブラケット ラケット ティモボルT5000 ラバー F面 XTENDsd B面 スーパースピンピップス21です。 この2本のラケットとラバーが合っているか、教えてください。 戦型は主に前陣速攻ですが、後ろにさがってドライブ(カーブドライブ)を 打つことがあります。 テナジー80fxからテナジー64fxに変えようと思うのですが、インナーフォースT5000との相性を教えてください。

  • ラケット

    卓球を始めてもうすぐ一年になるカットマンです。今使ってるラケットが弾みすぎると先生に言われたので変えたいので何がいいか教えてください。今使ってるラケットは松下プロα ラバー F面タキネスD B面フェイントロングIIIです。回答お願いします。

  • 卓球のラケットラバー選びについて

    卓球のラケットラバー選びについて 前にも何度か質問しているのですが、卓球のラケット、ラバー選びで悩んでいます ラケット候補として バゼラート(バタフライ) ディルファー(〃) メイスパフォーマンス(〃) クラルティ(〃) ガイア(TSP) 佳純ベーシック(ニッタク) ラケットの条件としては、攻撃力と安定性のバランスが良いものです 次にラバー フォア面候補 カタパルトハード(バタフライ) スレイバーG2FX(〃) スレイバーEL(〃) アクター(TSP) レナノスソフト(ニッタク) バック面候補 スレイバーEL(バタフライ) アンソート(ニッタク) マークV(ヤサカ) フュージョン(〃) ちょっとバック面を表にしようかとも思っています 表にするなら ティラノマルチスポンジ(TSP) ハモンドFA(ニッタク) です 跳ねすぎず攻撃がしっかり出来て、これもやはり安定性があるものでお願いします 参考までに使ったことにあるラケットと感想を挙げておきます 孔令輝(コンリンホイ)スペシャル(バタフライ) 友達から使い古しを安く譲ってもらったのですが、かなり使いやすかったです 王楠(ニッタク) 今使っているものですが、重いしあまり自分に合ってないような気がします 候補の中ならどれが良いかをラケットとラバーの相性も考えつつ教えてください 一部候補を増やし、かなり我儘な条件だとは思いますが、よろしくおねがいしますm(__)m

  • ラケット、ラバーの組み合わせ (ツブ高)

    ラケット、ラバーの組み合わせ (ツブ高) 私はカットマンで、今度ラケットを変えようと思っています。 今は両面守備用ラバーです。 次に買おうと思っている、ラケット、ラバーの組み合わせが、 ラケット:KVU 守備用(ストレート) F面ラバー:キョウヒョウ プロ II (厚さ2,3mm~2.5mm) B面ラバー:TSP カールソフト P‐1R 20505 (厚さ1.0mm~1.3mm)(ツブ高) こんな感じの組み合わせです。 この組み合わせに、問題点などがあったら教えて下さい。 あと、ツブでのカットは初めてなので、コツ、アドバイスなど欲しいです。 今までよりも、多くブロックをしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 卓球のラケットの買い替えについて

    中学1から卓球をはじめて、まだ1年目で、よくわからないので教えてください。 戦型は攻撃型でカウンターをよく使います。 ラケットは、ヒノキシェーク7でラバーのフォア面はラウンデルでバックはヴェガヨーロッパですが重く振り遅れるので振り遅れずもっと威力のあるスマッシュを打てるおすすめのラケットとラバーの組み合わせを教えてください。

  • ラケットの重さ

    今度、B面を狂ひょうネオ2IIにしたいのですが、 今使っている用具(↓)の総重量が184gです。 これ以上重くしたくないので、 F面のラバーを変えたいと思っています。 ラケット・・コルベルスピード F面・・ラウンデル厚 B面・・狂ひょうプロIII厚です。 要望は、今使っているのと厚さは、変えないで 今より軽く、同じくらいの弾みのラバーを探しています。 値段は、5000円ぐらいお願いします。 長々と書き込んですいません。 回答お願いします。

  • STIGAのラケット

    現役時代は右ドラ異質反転で地区三回戦レベルでしたが約30年ぶりに卓球を始めようという40オトコです。この機に中ペンデビューにてやや攻撃的に転生しようと計画してます。 ラケットは迷いに迷った挙げ句、ショップの方が在庫を引っ張り出してくれたSTIGAのスウェーデンという物を入手しました。 考え過ぎて情報過多になっている所にポンと知らないモノを見せられ、しかも箱に特別限定品などとウタッてるので、これが最期の出会いと思い、つい手を出してしまいました。 果してコイツは、どういう素性のラケットなのでしょう? 速い、遅い、攻撃重視、守備重視といった断片的な情報で結構ですので、ご存知の方がいらしたら是非お教え頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。 因みにラバーはF面VEGAヨーロッパ2mm、B面スーパースピンピップス薄、主に台上技術でお茶を濁し、浮き玉をコースに強打というパターンを想定してます。反転は相手球質並びにサーブ時に使い分ける程度と見てますが、裏面打法を習得して攻めの一手に加えられれば、とも思います。 長くなりましたが、情報、ご意見お願いしますm(._.)m。。。

  • 卓球のラケットとラバー

    卓球のラケットとラバーについて 以前こちらで質問したのですが、まだ用具が決まらず…。 と言うより自分の戦い方で気付いた点があります。 小中学校の時に卓球をしていた時はどちらかというとフォアもバックも攻撃型でした。 ですが最近また始めてからはフォアは攻撃(スマッシュとドライブを多用、下がった時もカットなどはせずドライブ、まず守りにはいかない) バックは守備(つっつき、繋ぐ、下がった時はカット多用でたまにしか攻撃しない) みたいな感じになってます。 バックに長いのがくると何故か下がってカットしちゃいます…何だかへんてこですかねぇ^^; ですが今の用具が ラケット…ニッタクのフェルク ラバー…FオメガIVヨーロッパ、Bヴェガヨーロッパ ラケットが弾ねすぎなのかなぁと…。(ラバーも?)フォアは余裕なんですけど。 こういう戦い方をする場合はどういうラケット、ラバーにしてよいのやら…最近の用具は種類が多すぎて…。 ラケットを変えたらその硬さに合わせてラバーもフォアとバックで考えなきゃなぁと思いつつ。 ラケットは変えようと思ってます。 攻撃用ラケットで守備も…と考えるべきか、守備用ラケットで攻撃も…と考えるべきか、オールラウンド用の方が良いのか…。 その中でも硬いラケット、軟らかいラケット。 フォア、バックにそれぞれ弾ねるラバー、弾ねないラバー、どちらが良いのか。 フォアはテンションが理想です。バックは裏ソフトでも表ソフトでも粒高でも戦い方に合えば。 色々試してみれたら良いのですが経済的にそれも難しいです。 良い組み合わせ(メーカーや商品名、ラバーの厚さなど)、アドバイス、をお願いします。 ラケットの重さはあまり気にしません。 ラケットは長く使いたいので値段は気にしませんがラバーはネット等で3500円くらいまでで買える物で。 長々と失礼しました。

  • ラケットを追い求めて

    こんにちわ。 現在私は、 Fスペクトル21スポンジ(中) Bハモンド(中) を使用しており、以前中国式のペンホルダー使用者だったもので ラケットはなるべく軽いものがいいので、 今バーサル(TSP)を使用していたのですが、 日頃のトレーニング成果が出たのか、 軽すぎるように感じてきました。 なので上記のラバーと相性のいい、攻撃型のラケットを教えていただきたいのです。 重量は、85グラムまででお願いします。

専門家に質問してみよう