• ベストアンサー

油絵具の必要色について

検索してもヒットさせる事が出来なかったので 質問させて頂きますm_ _m この度、油絵具で絵を描こうと思っています。 ネットで油絵具を検索しましたら、結構高価でして。。。 (油絵具のケースが高いのでしょうか?><。) なので絵具を単品で買い揃えようと考えております。 よろしければ、これだけあれば十分描ける!と言う必要色とお勧めのメーカー 道具等を教えてくださるとうれしいです^-^ 検索もれで質問がありましたら申し訳ありません。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacht246
回答No.1

ひょっとしたら初心者向けではないかもしれませんが、 いちおう、私には個人的にこれだけは最低限必要だと 思われるものを・・・・・。 白 シルバーホワイト(けっこう高い) (メーカーによってはチタニウムホワイトはほかの色を食ってしまうし、 ジンクホワイトはチョーキングやひび割れを起こしやすいのでちょっと 個人的には・・・・・・。) だから出来たらメーカーは、ルフランか、ニュートンがいいかな? シルバーホワイトは作ってないかも知れないけど、このメーカー であればフレークホワイトとかでも大丈夫。 黒 ピーチブラック (青みのある、冷たい色調、粒子も粗く、ランプブラックと違い、 ほかの色をあまり黒っぽく染めたりしないので、いいかな、 と個人的には考えてます。アイボリーブラックは温かみのある 色調だけれど、冷たい黒から温かい黒へは混色で調整しやすい けど、その逆は難しいから・・・・・。) そして、赤、青、黄、緑の混色で作れなさそうな原色を不透明色、 透明色でそれぞれ一色(一部二色)ずつ。 黄色 ・不透明色・・・・カドミウムイエロー(けっこう高い) (もしメーカーをマツダスーパーにするのであれば、 カドミウムイエローペールかオーロライエロー マツダの人が、ほかのイエローはこの2色から作る、って言ってた) ・透明色・・・・・オーレオリン(使用頻度は少ないかも) 赤色 ・不透明色・・・・カドミウムレッドだろう。(けっこう高い) (カドミウムレッドパープルとかはだめ。朱色に近い 赤を選んだほうがいい。少量でよい。) ・透明色・・・・・ローズマダーを普通は選ぶ。 カーマインも、クリムソンレーキもほとんど同じような物だけど、 (クリムソンレーキはほっといたらプリンみたいに固まることが たまにあるからやめたほうがいいかな?) 青色 ・不透明色・・・・コバルトブルー、セルリアンブルー(けっこう高い) (これにかわる色が色相的にない) ・透明色・・・・・ウルトラマリンブルー (同じく、これにかわる色が色相的にない!一番深刻な問題) 青色はなかなか代わりになる色がこれらの他に見つからないのが現状。 だから、フェルメールの青(ラピス・ラズリ。今は宝石みたいになって いるので絵具には用いられない)が貴重だ!ど騒がれている訳で・・ 緑色 ・不透明色・・・・エメラルドグリーン ニュートンのウィンザーエメラルドあたりをお勧めしておきます。 ・透明色・・・・・ビリジャン(やや高い) これは絶対はずせない。マツダスーパーが一番鮮やかな事で有名。 以上、赤青黄緑、合計9色。 続いて、ほかに代わる色相がないので、持つべき色としては、 ・ライト・レッド系統(ライトレッドやマルスヴァイオレットなど。) 見た目はただの茶色だが、ホワイトと混ぜると冷たい感じの ピンクを作る事が出来る。 あと、イエローオーカーあたりは用意したほうがいいかな? 紫はいい色がないので注意したほうが良い。 とんでもなく高い紫が売っているけれどあまりいいものではない。 ただ、ないと不便だ、どうしても欲しい、という場合は、 透明色系統の安価な紫でいいだろう・・と思う。 以上、おさらいすると、私が個人的にお勧めするのは次の14色。 シルバーホワイト、ピーチブラック、カドミウムイエロー、カドミウムレッド (コバルトブルー)、(セルリアンブルー)、エメラルドグリーン、 (オーレオリン)、(イエローオーカー)、ローズマダー、ビリジャン、 ウルトラマリンブルー、ライトレッド、(マルスヴァイオレット) ( )内の色は絶対必要!とまでは言わない (ただ、ないとそれなりに苦しいかもしれない。) 異論がそうとう出るかもしれませんが、あくまで私の個人的意見と いうことで・・・・・・・。 他の色は、お好みで揃えてください。 ・他の道具に関して パレットはプラスチック製でもいいので、色の白いのを 選んだほうがいいと思う。(色が見やすいから) 筆は、6号~10号の丸筆、平筆を10本ぐらい用意しておけば 十分だろう。それとペインティングナイフ1本。 あとは、油壺(口の広いガラスのふたのある5センチほどの小ビンを 代わりに使ってもいい) 中に入れる溶き油の種類については、説明すると話が長くなるので この回答では説明は省略させていただきます。 筆洗器(密閉式をおすすめする) 中に入れる洗剤は油性のものと、水性のものがあるが、 水性のものだと最後に筆を突っ込んだ後、その筆を水洗いすることに よって、いつでも筆がかたくならないようにす保つ事が出来る。 ただ、一度突っ込んでしまうと、水洗いしない限りその筆では 絵の具を使う事が出来なくなるので注意。 水性筆洗液の例(他のメーカーからも色々出ている) http://www.amazon.co.jp/%E6%96%87%E6%88%BF%E5%A0%82-%E7%94%BB%E7%94%A8%E6%B6%B2-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%88-500ml-01287/dp/B00428LPGY/ref=pd_cp_t_0 それらをこんな感じのプラスチックのケースに突っ込んでおけば 十分だと思う。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-DA-343-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%AA-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2DA-343/dp/B0013L0XI4/ref=sr_1_14?ie=UTF8&qid=1316349992&sr=8-14

mo2011
質問者

お礼

すっごく解りやすいです~ ネットを調べてもなかなか見当たらなくて。。。 困り果てていました><。 nacht246さんのくださった情報を元に 道具を買い揃えていこうと思います! ご回答感謝致しますm_ _mどうもありがとうございました^-^*